見出し画像

【2024年3月】#活動レポート

こんにちは、りびぃです!

今月も恒例の活動レポートやっていきます!

この活動レポートは、自分自身の振り返りはもちろんのこと、

  • 「ものづくりのススメ」のブログが、どれぐらいの人に読んでもらえているのかを知りたい

  • 技術ブログ書いている人の考えとかを、ちょっと参考にさせてもらいたい

  • YouTubeの配信を通じて何を考えているのかを知りたい

  • その他SNS等を通じた活動って、どのようにやっているかを知りたい

  • ほかにどんな活動しているのかを知りたい

という読者の方の参考にしてもらえたらなーと考えています。

またこのような活動レポートは、他の方と一緒に「製造業仲間たちの活動レポート」という形で公開しています。

もし「自分も参加してみたい!」という方は、活動レポートお待ちしておりますので是非ご参加ください。概要は以下をご参考ください。


総括

時間リソースの配分

1日あたりの可処分時間は平均13時間、それが1ヶ月換算で400時間ぐらい。

その内訳はこんな感じ。

3月を一言でいうと・・・

「本業MAX!!!」という感じでしたー。

詳しいことは言いませんが、とにかく忙しくて他の作業ができる状態ではなかったですねー

4月も忙しくなるような見込みですが、GWごろには落ち着いているといいな・・・

ただ、妻がなんとか退院できたのは良かったですー。なかなか体調がすぐれない日もあるのですが、一時期に比べたら10倍マシですね笑

あとは子供の咳が止まらないとかで、毎週のように病院に連れて行ってて、時間取られてしまったことはありましたかねー。子供って謎にずっと咳き込んでしまっていたりするのって、原因なんなんですかね?医者もよくわからんって言ってたし・・

基本病院混んでいるのですが、そんな時間も有効活用!ということで、待合室でもMac開いてめっちゃ作業してましたー。スタバMacならぬ、病院Macでしたねー。

肝心の書籍ですが、なんと一文字も書けませんでした・・・
あれ、グラサンアフロのお方を煽っていたのって誰でしたっけ・・・?笑

ブログ「ものづくりのススメ」

閲覧ユーザ数・PV数

2024年3月単月でのブログ関連のデータを公開していきます。

公開記事数: 257記事
月間PV数:96,406 PV/月 | 前月比 +775 PV/月
月間閲覧ユーザ数:63,205 ユーザ/月 | 前月比 -4,858 ユーザ/月

今月はそんなに大きな変化はなかったですねー。

そういや3月にGoogleのコアアップデートが入ったみたいですねー

ただ結果を見た感じ、当ブログにはそんなに影響していないような感じがします。

執筆記事

X

フォロワー:5,417 人 | 前月比 +59

note

フォロワー:166 人 | 前月比 +4

YouTube ものづくりのススメチャンネル

全動画本数: 36本
全ショート動画本数: 6本
全ライブ配信数: 57本
チャンネル登録者数: 1,930人 | 前月比 +216

動画・配信

しれっとProjectのメン限配信でも話をしたのですが、
ここ最近、全然動画を作れていなくどうしようかな・・・と思っていて、とりあえず今月からショート動画作戦で行こうかなと思いました。

これまで作った動画が長尺なので、そこの切り抜きから始めつつ、4月から新規でショート動画作っていこうかなーと

ショート動画を新規で作ってみて思ったのですが、なんかツイッター感覚で動画投稿できるのがいいですね。
普通の動画だと、全体のストーリー・コンセプトを作って、そこに複数個の話題を入れていく感じなのですが、いつのまにかコンセプトと話題とがずれて行っちゃったりするんですよー

一方ショート動画は、思いついた話題をそのまま伝えるだけみたいな感じですのでいいですね。

ただ、ものによっては1分で収めるのがキツイものもありますので、端的にハキハキを意識したいですね笑

Tiktok開始

Tiktokのアカウントを解説し、YouiTubeのショート動画と同じ内容を投稿しています。

YouTubeとは閲覧ユーザーの層が違うのかな?という予想のもと、投稿しておりますー

MONOist記事リリース

3月の半ばにMONOistさんから執筆した記事がリリースされましたー

しかもありがたいことに、この記事がMONOistの週間記事ランキングで5位まで行きました!

初めての記事にもかかわらず5位というのは、個人的には快挙ですね!みなさん、閲覧・共有いただきありがとうございますー!

4月も続編をリリースしていますので、よかったらご覧くださいー

コミュニティ「しれっとProject」

今月リリースできたツールはこちらですねー

これ、中間ファイルをメーカサイトからダウンロードしたものを解凍して、CAD内にインポートする作業を自動でやってくれるツールなのですが、使ってみるとめちゃくちゃ便利!

自分の通常業務でもフル活用させていただいています!ぜひご活用くださいー

なお、しれっとProjectの活動レポートはメン限にて公開していますー

なお、サポータの方々は常時募集しておりますので、もし応援したいなどと思われている方がいらっしゃれば、加入いただけたら嬉しいですー

おしらせ

機械設計に関する相談

MENTAで、機械設計に関する相談を受け付けています。

  • 機械設計の経験が浅くて、今仕事で手詰まりしている。ただ、職場だと相談しづらい。

  • 機械設計のスキルを上げたいけれど、どうしたらいいのかがわからない

  • 今後のキャリアについて悩んでいて、相談したい。

  • 設計のやり方、CADの使い方を教えて欲しい

などについて、相談を受け付けています。NDAのもとで相談を受け付けますので、情報漏洩の懸念を抱いている方はご安心ください。

機械設計の仕事依頼

副業で機械設計の仕事を受け付けています。

普段私は在宅で、ICADやSolidworksを使ってFA関係の機械設計の仕事をしていますが、仕事の合間や土日を使って、設計業務を承ります。

  • 構想設計

  • 詳細設計

  • 図面のバラシ

  • 図面の電子化

などなど、業務を承ります。

ご興味のある方は、メールアドレス(rivi.h30@gmail.com)までご連絡ください。

その他

  • TwitterやYouTube Liveで話をしてみたい

  • 応援メッセージを送りたい

  • 活動を支援したい

などなどございましたら、TwitterDM(@rivi_h30)にメッセージいただけたら嬉しいです。

これからも応援、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?