#39 おめでとうをあなたに

 今年の受験も一通り終わったでしょうか。合格した方、本当におめでとうございます。そしてお疲れ様でした。合格は努力によるところが大きいと思います。今は体を休めつつ、新生活を楽しみに、、、といったところでしょうか。

 先日僕も大学での進級が決まってほっとしたところでした。正直大学受験より緊張したなあ。再試になってしまった科目もあったので、進級発表まで進級したかわからないというシステムに3月の前3分の2ほど苦しめられましたが、、。もうこんな思いはしたくないですね。でもきつかったなこの1年。覚えることも多かったし、体力的にも疲れたり、、。ただ大きく成長できた一年であることは間違いないと思いますね。同期の友達にもたくさんお世話になったので、何か返せるようにしたいですね来年度は。

 帰省した時に、通っていた高校に遊びにいきました。3年前になるので、僕の学年の先生が受験生をもっていたことになります。高校生がたくさんいました。合格を先生に伝えにくる子、もう一年頑張るって伝えに来た子。何人か話しました(急なOB面きもいですが)。一人ひとりの表情を見て、いいなあとなんだか意味もなくしみじみすることもできました。

 お世話になった先生に5人ほどお会いしましたが意外と覚えてくれているものです。僕のこの1年、バイト、お酒強い話、そして高校の話、いろいろな話ができました。そしてみんな頑張ってねと応援してくれました。いい先生に巡り会えたなあと改めて思いました。

 来年度も勉強頑張りつつやりたいことを一つでも多くやるを目標に頑張ろうと思います。次のnote40枚目で今年度分最後にしようと思います。これからもよろしくお願いします。

 改めて、合格した方本当におめでとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?