#45 22歳になりまして【藤嶌果歩】

 バースデイソングって何を思い浮かべますか?

 去年も書いたのですが今日僕の誕生日で、22歳になりました。22になると特にやったーとかもないですが、下の世代の活躍が主になってくるという怖さがあります。スポーツ選手とか、俳優とかアイドルとか、年下がめちゃくちゃ増えてるっていうね。

 僕の好きな芸能人有名人っていっぱいいるんですが、アーティストがヒゲダン、ミセス、乃木坂、アイドルは乃木坂46が好きで、推しが遠藤さくらちゃんと佐藤璃果ちゃん、好きな俳優は松坂桃李、浜辺美波、木村文乃、竹野内豊、山田裕貴、高橋文哉、桜田ひより、好きな芸人は東京03、霜降り明星、ダウ90000。この人たち、桜田さんが同い年なのを除けば全員年上。小さいころから見てた人たちはいつまでもかっこいいし、最近みる同世代の活躍には本当に奮い立たされる。今年もたくさんの作品を見られたらいいなと思います。

 年下の芸能人でも気になる人はいっぱいいますし、もう推すかと思ったのが日向坂464期生・藤嶌果歩さん(高3かな?)。シンプルに顔がとてもタイプだったし声とかも綺麗な人なんですけど、個人PVっていうもの(CDの特典映像)でとてもきれいな歌声を披露していて歌もうまいんかい、っておもったのを覚えています。

 4期生曲でかほりんがセンターをしているのが「見たことない魔物」。とても元気の出る曲調、MVになっている。イントロなし歌詞あたま、振りが力強い。はじめ放送室にいるところから始まるけど、放送室っていうだけで青春感を演出できるのって、もう日本のエンタメの偉業だと思いますね。カセットを持っているところ、マイクにむかっているところ、すべてがとてもあっているなあと思います。サムネイルにもなっているプールに飛び込んでいるというところもみんなのダンスがきれいにそろっているところもとてもいいし、なによりかほりんの笑顔がとてもいいなあと思ってみてられるMV。

 日向坂4期生は今週から音楽番組「日向坂ミュージックパレード」が始まっていて、コンセプトは「超・限定的カラオケランキング」というもの。詳しいことは見ていくうちに、といったところだろうが、初回はSNSで流行った曲。ああなるほど、これはなかなか面白いんじゃないか?と思いましたね。歌われていたのは「Baby you」と「ファジーネーブル」で、確かにきいたことがありました。このファジーネーブルのほうをかほりんがソロ歌唱。予告かなんかで知っていたので楽しみだったし、キー-1(in F)かなと思ったらそれがあたっていたという、変なところで運をつかってしまったんですが、イメージにピッタリでとてもよかったですね。あと本当に歌がうまい。高音も綺麗にでるタイプ。声がすきだな。よく通る芯のある声だなと思います。いろいろ歌ってほしい。リョクシャカとかmiwaとかかな。歌もうまりん降臨で笑っちゃったよ。


 冒頭のバースデイソング、僕は
スティービー・ワンダーの「Happy Birthday」。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?