#36 今年聞いた曲を振り返ろうか【Apple Music Replay'23】

 じゅうぶん盛り上がれる話題。


 1位はミセスでぶっちぎり。やはり何か音楽きこうかなと思った時に真っ先に思い立つのはミセスで、いろいろな曲をきいている。最近だと「ANNTENA」というアルバムがリリースされており、「私は最強」、「ケセラセラ」、「Magic」など2022-2023を彩ってくれたきょくも多数収録されており、フェーズ2に入って、ますます勢いを増すミセスをかんじることができる。このアルバムでは「Doodle」という曲が特に好きだ。

喜びを武器に楯突くんだ
負けるな!今日も気張ってゆくんだ
君には絶対 報われる価値があるんだ

Doodle/Mrs.GREEN APPLE

 Doodleという言葉は、辞書によると「(考え事をしながら)いたずら書きをする」という意味らしい。王道応援ソングにもなっているし、たくさんおしゃれな表現も使われている。曲調も好きで、ラスサビ前のキーをおろす形の転調もいい。これからもたくさん聞き続けたい。

 2位が乃木坂46。「黄昏はいつも」を多く聞いていたようだ。我が推し遠藤さくらと33thセンター井上和のユニット曲。アニメのエンディングテーマ感があるとかいろいろな感想が飛び交っていたが、散歩しながら聞きたい曲だなという印象。
 3位が僕としては意外にも嵐で、「Troublemaker」を一番聞いていた。元気が出る曲で、僕が小学生とかその前とかに親の車でよくきいていたなという印象で、サブスクが解禁されたので嬉しくてたくさん聞いていたのだろう。
 4位がOfficial髭男dism。藤原さんの声の不調等もあったが、今年もたくさん素晴らしい曲を世に放ってくれた。一番きいていたのは「TATTOO」。山田裕貴が主演を務めたドラマ「ペンディングトレイン」の主題歌で、ヒゲダンがつくる少し落ち着いていた感じの良曲だった。
 5位はVaundy。「怪獣の花唄」をききまくっていた。「tokimeki」とかも好きだ。年が近くてびっくりしたのを覚えている。

 小学校からの親友と誰だったー?みたいなラインをしていたら僕の再生時間が圧倒的に少なかった。あれえ?とおもったが以外と答えはすぐ見つかって、同じくらいラジオをきいているからかなーと思った。あとその友人は車に日常的にのっていてそこで聞いているといっていた。確かに車のるとそうだなーと思った。近いうちに僕も友人とドライブに行きたい。プレイリストつくっておこう。

 紅白、レコ大とかも楽しみだ。最後まで音楽とともに23年を楽しもう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?