見出し画像

みんなで観よ!『Snow Man Special Live~みんなと楽しむ大晦日~』

みなさん、観ましたか。大晦日のあの熱狂の配信ライブを。

そして3日間だったアーカイブの公開時期をMENTさんが伸ばしてくれた事により(大感激大感謝)気軽に友達に勧められるようになったし、
スノ担でもJオタでもないリア友に観てみるね!って言ってもらう事も多くて、
まったく知らない友達にオマケにこれ読んでもらえればちょっと理解度が深まる…みたいな文章があればいいなと思って探したけど見つからず自分で書くことにしました。
やっぱりオタクの基本は自家発電。
私の場合、お顔と名前が一致しないくらいのグループのライブを観る時はいろいろと前情報がある方が楽しめるので。

新規のペーペーがおこがましいですし、私見も入ってる(というか私見でしかない)のでご不快に思われる方もいらっしゃると思います、どうかそう思われる方はここでそっ閉じお願いします。
あと他に言い換えれなくて仕方ないのでジャニーズというワードも出します。ご理解いただける方だけお読み下さると幸いです。


では、初めて見る友達たちへ。
わたし的みどころポイント!

【メンバー紹介】



まずはライブにおけるメンバー紹介。
順不同、敬称略で失礼します。

公式のプロフィールはこちらから。アー写かっこいいから見てね。

ラウール
SnowManの絶対的最年少センター。
加入した時こそ15歳だったけど、今や20歳になってそのパフォーマンスの圧倒的センス、彼の周りだけ無重力?と思うダンスに最近では大人の色気もキュートなファンサも多く見られるようになってきて、ほんとに頼もしい。
SnowManはフォーメーション移動も多いし、特にライブではどこ(誰)見ていいか分からん!ってなるけど、だいたいそういう時は自然に目に入ってくる人を見ておけば間違いないんだけど(そういう構成になっているので!)
一度1曲通してラウールくんだけ追ってみてほしい。
どんなに端にいても(そう、絶対的センターでも普通に端っこにも後ろにもいくし、どこにいてもちゃんとそこでしか発揮できない存在感を全員が醸し出せるのがSnowManの強いところ)必ず何かしてるし、そしてラウールくんがセンターに来た時の安定感と安心感!
SnowManで踊るのが大好きなんだなって愛しくなる。
HIP HOPとか今時の若者っぽいダンスがやりたいのかなって思ってたけど、ちゃんとジャニーズイズムを継承していて、本当にSnowManのセンターがラウールくんで良かったって思う。

岩本照
SnowManのリーダーでエース。
グループのリーダーっていろんなタイプがあるけど、ひーくんはみんなを率いてまとめる統率型。
でも可愛いものとチョコが好きで笑うとふにゃふにゃだし、メンバーみんなに(ひーちゃんかわいい……)と思われている愛すべきリーダーなんです。

周りから頼られている存在であり、実は照もSnowManを頼っているSnowManファーストな人(阿部亮平)

SnowMan ASIA TOUR 2D.2D.パンフレットより

このあべちゃんのひーくん論が大好き。分かる。
ひーくんと言えばこれも言わずと知れた鋼の肉体。めっちゃ鍛えてる。
ライブ後半でちらっと腹筋拝めるのでお楽しみに……。
振り付けもしていて、今回のライブでは新曲の「LOVE TRIGGER」、キャッチーな動きがかわいい「POWEEEEER」、伝説のブチ上げ曲「Cry out」が岩本さん振り付けです。
あとあまりにもダンスがすごいのであんまりフォーカスされないけど歌声が好き。
めっちゃ安定してるしシンプルにめっちゃうまい。
歌声にもぜひ注目してね!
ひーくんがセンターに来た時はラウちゃんセンターの時とはまたちょっと違う締まり方をするので、そこも注目ポイント。

深澤辰哉
最年長って紹介されることが多いけど、言うてさっくんとしょっぴーと同い年。
包容力、底なしの優しさ、怒ったところを見た事がない、面倒見がいいなどメンバーがふっかについて口を開けばそんな言葉ばかりが溢れてくる愛の人。
とにかく私はふっかのパフォーマンス担です。
ふっかの歌もダンスも大好き。
きっとみんなふっかと一緒にパフォーマンスするの楽しいだろうなって思う。パフォーマンスも包容力がすごい。
実は見えないところでいろいろフォローしたりカバーしてる。なにそれかっこいい。
余談ですが、ひーくんが『自分が(リーダーとして)SnowManを0から1にして、ふっかが1から2にして、また俺が2から3にする』と言ってるのを聞いた時には目の幅の涙がでた。
歌声は儚くて甘くてでも存在感があって、一度聴くとこの気持ちが分かってもらえると思う。
ダンスも力が抜けてるんだけど、押さえるところは押さえててまじでかっこいい。
今回の配信ライブではやってないけどふっかのアクロバットも好き。
とにかくふっかのパフォーマンスは全部好き。
あとライブではMC担当。他界隈の人からしたらMC担当ってなに?ってなるけど、MCの時に回す人です。

渡辺翔太
SnowManのパフォーマンスの要、メインボーカルしょっぴー。
技巧派って感じのボーカリストではないけど、しょっぴーの音程の正確さ、声量、フェイクの確かさ、表現の豊かさ素直さ、ライブのアレンジのセンス、わりと私はいつも感動している……。
今回の配信ライブもしょっぴーのメインボーカル力がそこかしこで遺憾なくぞんぶんに発揮されてるので、バンド界隈で耳の肥えてるみんな達もぜひ堪能してほしい。
もちろんダンスも素晴らしいんだ。
渡辺担の人って、歌もいいけどダンスが好き!って言う人が多いんだけど、分かる。
ふっかとはまた違う力の抜き方というか『分かってらっしゃる感』がめちゃくちゃかっこいい。大人。
パフォーマンスとは話が逸れるんだけど、これまたあべちゃんの

負けず嫌いのバランサー

SnowMan ASIA TOUR 2D.2D.パンフレットより

っていう渡辺翔太評が一生好き。
今回の配信ライブを開催するにあたって、しょっぴーの“負けず嫌いのバランサー”なところが大活躍したんだろうなって思う。

向井康二
SnowManの愛すべきメロウボーカル担当。
歌うまチームでの中でこーじくんが一番技巧派で難しいところを担ってる事が多いかなって思う。
(だからこそ今回の鬼セトリ一番大変そうだったー!こーじ、よくがんばった涙)
最近はバラエティでよく見ると思うけど、こーじくんのバラエティで笑ったことがある人全員にこの配信ライブの「タペストリー」を観ることを義務づけて欲しい……ほんとにギャップでひっくり返る。
みんなも存分にひっくり返って下さい!!!
そして撃ち抜かれて!!!
こーじくんって実はすごい繊細な心の持ち主で、ダンスも歌も繊細で胸打たれるので。
あと私は向井康二骨格優勝説を唱えていて、そのスタイルの良さも存分に堪能してみて欲しいです!
新衣装、最高に似合ってる!というかこの人はいつも何着ても似合ってしまう……!

阿部亮平
あべちゃんってクイズ番組で知ってる……人にこそ見て欲しいあべちゃんのパフォーマンス!!!
かわいいけど、かっこいい。かっこいいけど、かわいい。
こんなにかわいさとかっこよさが両立してる人を私は他で見た事がない。
きっとみんなと同じ振り付けをみんなと同じようにこなせる力も技術も筋力もあるんだけど(これが根本のかっこよさ)、
そこにあべちゃんのアイドル解釈(無限のかわいさ)が入っていて、それがいつも大正解で素晴らしい。
あざとい警察(主に佐久間さん)に毎回逮捕されてるけど笑。
でもあれってまともにあべちゃんのかわいいを食らってしまったメンバーの照れ隠しだと思ってる。
SnowManがいかにもゴリゴリ系(ゴリゴリ系?)に行きそうなのにアイドルとしての自我をキープできてるのってあべちゃんの功績がかなり大きいと思ってる。
ライブの時はいつも安定して笑ってくれてるので、あべちゃんが目に入ると安心する。まじで精神安定剤。

宮館涼太
SnowManの屋台骨。
とにかくパフォーマンスに華がある。ダンスはダイナミックだし歌声もめっちゃ強いし通る。
だてさんはとにかく『強い』。
これまたあべちゃんの

ダテがグラつくとSnowManが全体がグラついてしまう重心的存在

SnowMan ASIA TOUR 2D.2D.パンフレットより

っていう舘さん論が素晴らしくて。ほんとこれ。
てゆうかもうこれ全部あべちゃんに書いて欲しいな笑。
積極的に前に出ないタイプだけど、積極的に誰かが前に出た時に横でだてさんが笑ってくれるとめちゃくちゃ嬉しくて幸せな気持ちになってしまう……。
SnowMan愛を感じる。
あと本当に歌声もダンスも安定しているので(あれだけ動いてブレないってどゆこと)そりゃ1曲パフォーマンスするだけのテレビで毎回口パクだ!って騒がれるわけだ……って思った。
デビューしてからは日にち浅いけど、とにかく舞台を踏んだ数(特に初期メンバー6人は)が違うもんな。
その経験の厚みもぜひ感じてほしいです。

目黒連
これ自担はパスしていいですか……ダメですか……。
なんかもうもはや冷静な気持ちで観れないので、何と言っていいか分からないですけれども、やっぱり目黒くんって俳優のイメージ強くなってきたけど、本職はアイドルなんだ、SnowManなんだ、歌って踊ってる時が一番キラキラしてるんだという事が伝われば私は嬉しいです。はあ、照れる。

佐久間大介
さっくんはとにかくパフォーマンスの鬼!
歌番組のあとで必ず『あのピンクの人なに?』って話題になる。
とにかくずっとキレキレかと思えばエモーショナルだったり表現の幅が広いし、アクロバットも凄いし、ジャンプの滞空時間とかもはや人間を超えてる。
でも曲の解釈が天才なので(さすがアニメオタク兼SnowMan)振り付けとか全体の雰囲気を枠を絶対に超えないところが職人過ぎて好き。
あべちゃん先生によれば

SnowManの幅を広げてくれる飛び道具

SnowMan ASIA TOUR 2D.2D.パンフレットより

となります。飛び道具!!!それ!!!ほんまあべちゃん天才やな。
あとさっくんがガチでブレイクダンスできることはもっと広まってもいいと思う。
このライブでは「POWWEEEEER」でくるくる回るやつが観れます。
シンプルにすごい。
歌もうまい。よく通る声だしつい耳で探している。
あとなんか、よく目黒くんとくっついてるので(はい?)そういうのも探してもらえるとキュンとして楽しいと思います。

【知っておくと楽しい用語】


・ゆり組
舘さまとしょっぴー2人の事。
SnowManの最強シンメ(シンメとはフォーメーションで対になる人達のこと)。
この2人は生まれた病院も同じというガチの幼なじみで、幼稚園の時に同じゆり組だった事からゆり組と呼ばれてる。
普段はあんまり絡んでないように見える…けど、わざわざ絡まなくてもいいってだけで、エモくて尊いエピソードはわんさかある。
あべちゃんが強火ゆり組担でゆり組事象が発生すると「最高かよ!」と叫んでくれるのでオタクの命は助かっている。

・Bass Bon
アルバムiDOMEでラウールくんとさっくんが組んだユニットの楽曲。
振り付けは東京ゲゲゲゲイさん。
モードな世界観とあまりに高度すぎてヴォーグダンス早送りじゃないの!?って話題になった。

・ドラマ班
当時ドラマに出ていなかった深澤(班長)こーじ(キャプテン)さっくん(リーダー)、ごまめでめめ(監督)組まれたトリオ。
もはやみんなドラマも映画も出てるからまじでドラマ班やん、ってなってるけどドラマ班は永遠なのだ……!

【セトリ紹介】

今回先にセトリが発表されて、私この手法最高!!!と思って絶賛するポストしたらXでばちぼこに叩かれるっていう……笑。新規がごめんて。
でもほんとにすごいやり方だなーと思ったんですよね。
『何やるかな』で引っ張らなくても全員釘付けにする自信、引っ張った挙句生まれるであろう『あれやってほしかった……』っていう不満への抑止力、YouTube無料配信という誰でも見れるからこそ予習する楽しみ。
というわけでセトリはこちら。

https://x.com/SN__20200122/status/1738846980602728771?s=20


Dangerholic
ブラザービート
ナミダの海を越えて行け
HELLO HELLO
slow…
DA BOMB
KISSIN' MY LIPS
タペストリー
ベストフレンド
オレンジKiss
LOVE TRIGGER
We'll go together
ユニットシャッフル
Grandeur
W
POWWEEEEER
cry out
GRATITUDE

何回見てもセトリ強すぎる……!
しかし始まったらその強さは想像以上だったのでした。
曲を知らない状態でこれだけのライブを観るの大変だと思うので、ちょっとした見所や注目ポイントを書きたいと思います。
ほぼ私情、私の友だち向けなので、そんなんじゃない!と思われる方はぜひ書いて下さい!!!私も隅々まで追い切れてないので……。

Dangerholic
始まり方鳥肌……!なにそのオシャレな導入……!!!
帝劇に来たのかと思った。
数々さまざまな配信ライブ観たけど、そのどれとも違う……配信の良さと生のライブならではの気合をすでにビシバシ感じる!
なんか映像も照明もすごい!派手!お、お金がかかっている……!
それに新衣装だし!全員すごい!すでに目が追い付かない!!!
目が追い付かない中でもラウとふっかさんが双子コーデっぽいの萌えるんですけど。
ひー「SnowManかましてこうぜ!!!」
の号令(号令って笑、と思うけど、号令なんだよな……)の後のいわあべに注目です。
特にこの曲はあちこちでアイコンタクトとかダンスバトルが発生してるので存分に巻き戻して確認してね(なべさくがオススメ)
この日だけのダンスブレイクが天才すぎて100万回リピート。
そのすぐあとのこーじくんよく息続いたね!偉かった!

ブラザービート
曲間のみんなの息切れ息遣いがリアルすぎて一旦気を失ったよね……。
それに曲間がなさすぎて(離脱を防ぐためなのかなあ……)これはもはやメドレーでは、ってなった。
みんな息整えるとかお水飲んだりしてって思ったけど、普段のライブでもバンドのライブみたいに曲間でお水飲んだりしないもんね。楽器のチェンジタイムもないし。
訓練されたアイドルのステージってすげえ。
みんな大好きブラザービート、とにかくしょっぴーの
『大晦日、コノヤロー!』
が可愛すぎる。
気に入ってもっかい言うのも可愛いし、その時にこーじくんに『何回言うねん』ってつっこまれてるのも可愛い。
ひーくんのギャルピお見逃しなく!!!

ナミダの海を越えて行け
ナミヲ~!!!名曲中の名曲。
てか、円盤買わなきゃなかなか見れない最近のライブのナミヲがYouTubeで誰でも気軽に観れるってすごいな。
配信観ながら書きなぐってたノートには(アーカイブ残るか分からなかったから必死だった)“ドラマ班!めめなべ!”とだけ書かれてて、見返してハテナってなったけどアーカイブ見返したらやっぱりドラマ班!めめなべ!ってなった笑。
とにかくみんな楽しそうだし、曲はナミヲだし何回観ても滝涙。


HELLO HELLO
ラウールくんのお兄ちゃん全員へのファンサ!可愛い!
めめにだけ投げチューで笑った!笑。
だてあべ手繋ぎ!あべちゃんとハイタッチ!
舘さん「ライブって楽しいよなーー!!!」
エーーーーーン楽しすぎる~!!!
SnowManって、アイドルっぽくない曲(てゆうか今どきアイドルっぽい曲ってなに?とも思いますが)音楽好きも満足できる玄人好みの曲が多いってイメージだけど、ちゃんとキラキラした曲もあって、ちゃんとキラキラして歌ってくれて、はるか昔心の奥底にしまったはずのトキメキ心が満たされてしまうぅぅ……。
特にこの曲のこーじくんの王子度がはんぱないので、ぜひ満たされてください。

slow…
とか言ってたら玄人好みナンバーワンのSlow…が来るんだから、ほんとにこのセトリ強すぎる。
強すぎるし、そのインターバルのなさで次Slow…ってどういうこと!
SnowMan舞台やライブで鍛えられすぎててもはや怖い。
ゴリゴリのダンスナンバーと思いきや、ちょっとダークな世界観でここでもまたみんなの表現力が発揮されてるのでぜひ堪能してほしい。
オシャレ曲だけど、それだけじゃない情緒を含ませることができるSnowManがほんとに好きなんです……。
最後DA BOMBへの繋ぎがめちゃくちゃカッコいいのでお見逃しなく!!!


DA BOMB
どうやってたの?No1曲!!!
初見の時は別撮り?って思ったけど、みんなの汗の感じとか髪の乱れ方を見ると続きで生でやってるよな?って思うし。
とにかく映像との融合がすごい。
配信ならではでできることの最大値に挑戦するスタッフチームの男気かっこよすぎる。
とにかく全員それぞれの映像が良すぎるし、特に渡辺さん解釈一致すぎていったん突っ伏した。
目黒くんの混沌アジアな感じも好き。
ここのしょっぴー→めめの入れ替わりすごいよなあ。
こーじくんが後ろにキックしてひーくんが出てくる構成も好き。
そんで!!!いわラウ2TOPでラップ!!!ありがとうございます!!!!!
痺れる~~~涙。
あとからFFさんに教えてもらったんだけど、みんなの足元にバミリが映り込んでて、あそこまで映像と融合させなきゃいけないと絶対にズレられないと思うんだけど、みんな足元を一切見ずに合わせていてどゆこと!?ってなった。
ほんまに舞台で鍛えられすぎてるSnowMan。
このままこれ消えちゃうなんて!と思ってたからアーカイブで何回も観れて嬉しい。
2本目のMVとして残してほしい。
それくらいクオリティがやばい。


KISSIN' MY LIPS
ここまで音響とかカメラワークとか一切のストレスなく観てこれてるって凄すぎない……!?ライブだよ、これ……!
年末の忙しい時にリハする時間もそんなになかっただろうに、私たちがなんのストレスもなく飽きずに釘付けになってるってことは、構成が天才ってことだもんな。
本当にメンバーもスタッフのみなさんもゆっくり休みが取れていますように……涙。
というわけで、キッシンです。
発売当時は、大人っぽい曲をパフォーマンスしてる僕たち、という感じだったのが(岩本くんのぞく)もう大人そのもののキッシン。かっこいい。
いわさくのラップの時のしょっぴーのステップがとても“良い”のでぜひ注目ほしい!!!

タペストリー
こんなに追い込まれてギリギリなタペストリー初めて観た。
このライブ感、胸打たれてしまう。グッとくる。
ひーくんがセンターに来た時にみんなのギアがまた1段上がる感じ、みんながひーくんについていこうとする感じ、たまらん……。SnowMan大好きの感情が押し寄せる。
まさかこの気持ちをタペストリーで味わうとは思ってなかった。
ちなみにこの衣装、めっちゃ重いらしいです(さっくん談)。
特にひーくんのが重いらしい。いやすご。

ベストフレンド
しょっぴーお水グビグビ飲んでくれてホッとしたあ~!
みんなもお水飲んでー!
こーじくんに『大丈夫?』っていうラウールくん天使だし、すのんちに入って落ち込むこーじくん、なぐさめるなべさく可愛い……。
SnowManみんな歌うますぎてブレなさすぎて口パク!ってよく言われるけど(そして私も“え?そうかな?”って思っちゃう時もあるけど)いやみんな歌ってるんだなあ。すごいよなあ。
PAさんもすごく上手なんだと思う。
あとみんな自分に無理のない音域で歌ってるってのもあると思う。
でもそれにしてもすごい。職人すぎる。
あのかわいいおうち、『すのんち』ってネーミングが天才。
みんな一生すのんちで仲良く暮らしててほしい涙。

オレンジKiss
なぜか全然踊ってくれない私の永遠の推し曲オレンジkiss……。
でもすのんちのみんなかわいいから許す!笑
みんなあちこちでいろんなことしてるから、ほんとにアーカイブあって助かった命。
しょっぴーが持ってる羽子板かわいい。ちょっと欲しい。
めめラウwithあべちゃんのワニワニパニックかわいい。
一礼して靴脱いでからこたつにあがって回されてるこーじくんかわいい。
そんで最後にしょっぴーの本気のフェイク!か、か、かっこいい……!
みんなでみかんもかわいいね。
(もうなんでもかわいく思えてくる魔法にみんなそろそろかかってきた頃ではないでしょうか……うふふ)
みんなでこたつも叶えてくれて嬉しい。
しかもこたつ小さめの円形とか、うーん、分かってらっしゃる!!!!!

LOVE TRIGGER
新曲きたー!!!
両A面で、これはひーくん主演のドラマの主題歌のほう。
振付はひーくんです。これぞ岩本節……!
キレ良くパキパキ動きつつ空間をゆったり使ったコレオ、みんなサラっと踊ってるけど体幹ないと無理なやつ。SnowManの身体能力があって初めて成立するやつ!
しかもこの難しい曲を歌いながら……やば。
それにしても映像がすごすぎませんか。
1曲ずつコンセプトがあるってことやもんなあ(当たり前)
例えばバンドセットだけでセッションのメンバーの息遣いまで伝える!みたいな配信ライブも好きだけど、大晦日みんなで楽しも!っていうコンセプトがそこかしこに詰め込まれててエンタメって尊いなって思う。
この後のMC、みんなが大好きなSnowManのやつなので存分に楽しんでね。

We'll go together
こっちはしょっぴー主演のドラマの主題歌のほう!
もーーーう好き好き大好き!!!
LOVE TRIGGERも好きだし音楽好きの心が満たされるけど、やっぱりこの曲みたいなアイドルSnowManらしいキラキラ曲もすごい好き。
この曲が解禁になる前にしょっぴーがみんな絶対好きそうな感じ!って言ってて、まんまと大好きな感じでした……。
みんなの自由度の高いダンス(でも隙があるわけじゃないのがめちゃくちゃかっこいい!!!できる人たちだから許されるやつ!!!)も好き。
めめなべのハモりで召されたし、しょっぴーのつよつよフェイクでまた召された。中盤なのにもうライフはゼロです。
しょっぴー好き好きタイムかわいい!

ユニットシャッフル
みんなお待ちかねお楽しみの忘年会コーナー笑。
今まで発表されてるユニット曲を、メンバーも全部入れ替えてやっちゃおうっていう……!ファン垂涎のコーナー!!!
ここまで初めましての人も存分に楽しめるように、例えば家族に付き合って渋々見てる人でも楽しめるように工夫されてたのに、一気に『分かる人には分かる』ターンに入るの最高すぎる!
これはあんまり解説しないほうが楽しめると思うので、とにかく観て……!
みんな自分の持ち曲じゃない(人の曲だからね)のに歌がうまいのがすごい。
何回観てもあべちゃんの「てんきゅうじゃぱん」が好き!
あとここでアンケートやったのもえらいなって思った。
繋がってる感とライブ感が実感できて。
アンケートいらないって感想もわりと目にしたけど、アンケート自体はどっちでも良かった気もしたけど、今これ現実ですよってアピールするのにはいいアイデアだったなーと思った。
私の優勝はゆり組でした……!
やっぱりゆり組にあんな事されちゃ……いくら自担が天使になってくれても負けちゃう。
というか自担の天使はまだ直視できてません。まだ命惜しいので笑。
「翔太を離さない!」のあとのロングトーンで音外さなかったしょっぴーえらかった!!!笑。
オリジナルのユニットが見たい人は連絡してください、一緒に円盤観よ。

Party! Party! Party!
まさかのPPP!!!泣いた。しかもカオスで最高!!!
ただの忘年会(©佐久間大介)最高!!!
さくこじの「俺たち入れ替わってる!?」も大好きだし、
こういう時ふっかさんがシュールおもろ発揮してメンバーみんなが大爆笑してるの大好き!
そんなお兄ちゃんたちを見てラウールくんが楽しそうに笑ってるの見るとおばちゃん涙が出ちゃうよ……。
この1年きっと重くて辛かったと思う、でもこの時自分たちの曲でライブやりながら笑いあえてる事が答えだよなって思う。
あの悔しさと悲しさと苦しさ、どんどんステージで昇華していってほしいし、ステージでしか昇華できないよな、とも思う。

Grandeur
ハレンチ衣装きたーーー!!!
待ってさすがにここは別撮りされてた……!?
いやもうわからん、わからんけどそんなことはどうでもいいって思えるクオリティの高さ。
いつだってどこでだってブチ上れるGrandeur助かる~!!!

W
待って、風とスモークまで出るのこのステージ……。
某メッセだったって噂だったけど、どうだったんだろう。
ここから現実の時間軸かなって思ったけど、それにしても早着替えすごすぎない!?
とにかくメンバーもスタッフのみなさまも、本当にゆっくりお正月休み取ってほしい。
Wは2人組もエモいんだけど、9人ヨコイチになった時がやっぱりグッとくる!
ここまで言及してなかったんだけど、ずっと歌詞出てるのすごくない……!?
アイドルのライブじゃないとまずありえないこれ、ほんとにいろんな人が観る想定してるんだなって胸が熱くなってしまう。


POWWEEEEER
ここにきてまだ追い込むのかよSnowMan……!!!
ひーくんの振付がめっちゃかわいいこの曲。
ここまでパワーで押されると、やっぱ人生ってパワーよな……って陰キャの私でも思ってしまう笑。
2024年はみんなで筋トレしよ!
だてこじお手手つないじゃうところめっちゃかわいいのでお見逃しなくね!
(こーじくんの手がだてさんに触れて、握ることにしたのかなって思う。なにそれ尊い)
配信ライブってやっぱりこちら側の熱量とか伝えきれないから、ステージがステージだけでも楽しそうにしてくれることが本当に救い。
曲中のダンスバトルも熱い!佐久間先輩すごい!!!


cry out
祭りきたーーー!!!!!
大晦日ですからね、煩悩を焼き捨てないと……!
特効すごい!!!ステージが永遠に燃えてる!!!!笑
ふかラウ胸熱!!!
この日のしょっぴーの「誰よりも先へ」好き!
あんな繊細なボーカリストなのにここまでがなれるのすごい。
ドームのcry outがはちゃめちゃだったから、あ、cry outの振りってこんなんやったな!って思ってしまった笑。
これもひーくん振付なんだけど、ゴリゴリしつつクセのある感じが好き。

MC
みんなこんなにお話してくれると思わなかったー!泣くやん。
例えばパフォーマンスで伝わってるはずだから説明はいらないとか、語彙力がないから……って逃げずにどこまでも自分の心を内観して言葉を見つけて、それを自分の口で自分の言葉でしゃべって伝えようとするSnowManのメンバー全員を私は尊敬する。
言葉にできない思い、ってこの世で尊いものみたいに思われるけど、でもどうにかしてそれを伝えようとする人が私が好きだし、私もそうでありたい。
それに自分達のファン、には気持ちを伝える手段もあるし(有料ブログとか)関係性が育ってるから想いを伝えやすいけど、
世間一般の人に自分達の気持ちを伝える場として、YouTube無料生配信ってすごくいい場所だったなって思った。
彼らは地上波で冠番組も持ってるけど、誰かの権力がある間借りしてる場所、じゃなくて自分達のホームから発言できてほんとによかった。
それもこの時点で『配信ライブ』として最上級の、やれるだけのことをやり尽くしてから話を聞いてもらう、っていうのがほんっと痺れる。
この負けず嫌いというか、まず力でねじ伏せようとするのを自分たちに課すSnowManの本気、大好き!!!

GRATITUDE
セトリ知ってたし、絶対泣くって分かってたけどみんなの話聞いたあとだと号泣……。
こーじくんが泣きそうになってるのにいち早く気づくめめちゃんとポンってしてあげるしょっぴー、みんなを振り向くラウールくん、みんな泣ける。
そんな中ひーくんの最後のリズムの取り方が好きぃ。
ここで曲に没入してるひーくん好き。
この曲持ってるSnowManいいな。

年越しパート
こたつ入ってる~!かわいいー!

D.D.
新年一発目D.D.!胸熱!!!
わあああハンドマイクでラフなD.D.かっこいいやつ!と思った瞬間、マイク持ったまま片手でバク転するさっくん………!!!
え!?バク転できる人ってみんな片手でもできるもんなの!?
ふっかさんがやってるのは見たことあるけど。
バク宙できるたらできるのか!?いや別モノじゃない!?
とにかくさっくんかっこよすぎた。ここだけでもいいから観て欲しい。

あいことば
ラウールくんの“さんはい!”でめっちゃ笑顔になっちゃったよね。
後ろの文字はあべちゃんです。さすがかしこの字や……かわいい綺麗。
この曲の大団円感やばい。

以上、駆け足でしたがわたし的みどころポイントでした!
私なんかが祈らなくても伝わってると思うけど、でも祈る、一人でも多くの人にSnowManのライブの魅力が伝わりますように……!!!
公開いつまで延期してもらえるのか分からないけど、映像配信の収益全額は義援金になるそうなので、みんなでガンガン回しましょう!!!
(無料配信でも広告収益が発生するので……!)
もっかい貼っておくね!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?