見出し画像

東京すの活日記、初夏

私が東京に遊びに行った時のただの日記です。
聖地紹介記事ではありませんので何卒ご了承の上お付き合いいただけると幸いです。

みなさん、聖地巡礼ってお好きですか。
好きなドラマや映画やMVのロケ地、今時ならYouTube等で推しが行ってたお店、食べていたもの、その場所を特定して(ロケ地マップなるものを提示してくれる作品もありますね)そこに行き節度を持って楽しむ、という何某かのオタクであるなら誰しもが楽しむ行事でありますが。
実は私、これが若干苦手でして。こんなに根っからのオタク気質なのに笑!

というもの、バラエティやYouTubeならまだ大丈夫なんですが、ドラマや映画となると『その物語はこの世に実在する』という思考が強く……。
(若干引き気味になるお気持ち分かります、もう少々お付き合い下さい)
その昔、幼稚園生の頃の私の趣味は三度の飯より絵本で、特にかこさとしさんのだるまちゃんシリーズが好きで好きで大好きで。
“かみなりちゃんとだるまちゃん”という絵本にプールのシーンがあるのですが、小学生になりしばらくぶりにこの絵本と再会してこのページを見たときに「あれ?私ここ行ったことある……」と思ったという。
あまりに熱心に読んでいたので、行った気になっていたらしい。恐ろしい。
だってツノの生えた浮き輪持ってたもん。怖い。
あとぐるんぱのようちえんのビスケットも食べたしプールのふちでお弁当も食べたし、大ちゃんと海の船にも乗ったと本気で思ってた。怖い。

三つ子の魂百までとはよく言ったもので、特に好きな物語だとこう思う傾向が強く(さすがにもう行ったことがあるとは思いませんが)『あの世界はあそこにあるのだから私が行けるはずがない、行けないから尊いのだ』という気持ちが根底にあって。
もちろんそうは言っても多少はミーハーな気持ちも持ち合わせているので、行ったら行ったで感激するし感動するしエモい気持ちになるし、嬉しがって写真もいっぱい撮るんだけど。ほんとに自分が自分で厄介。

なので、映画館に5回通った自担主演の映画“わたしの幸せな結婚”のロケ地もわりとマップがでたり地域のみなさんが協力的で、関西からも行きやすい場所が多いにも関わらず行こうと思った事もなく。
へえ、とは思うけど、だってでもそこは清霞さまが本当に生きてる場所なので。このシーンはこの県のここで、このシーンはあっちの市のここで、という継ぎ接ぎではなく、全部が繋がった帝都なので……(はい、厄介)
幻滅する、とはまたニュアンスが違って……とにかく物語を本物と思っているので壊したくないんですよね。
自分という自我はそこにいらないというか。

というわけで、今回7月に東京にとあるライブを観に行く予定があって、このライブ自体かなり前に決まったのでその時はまだスノ界隈にお友達もおらず、ライブ自体はソロだったけど、普通に今まで通り東京のリア友ちゃんと遊ぶ約束もしていて、他は特に何も考えていなくて。
東京に着いた日は予定がなくて当初はゆっくり着いてのんびりライブに向かおうかなあ~なんてのんきに考えてたんだけど、せっかく東京に行くのに、それもちょっともったいないかな、と。
YouTubeですのちゃんが行ってたモスバーガーくらい行ってみようかなあ、なんて思って、ちらりとツイートしたんですが。

ところで話がそれますが、Snowmanに転げ落ちた話noteを書いた時点では

(たくさん読んでいただいた上にハートも付けていただきありがとうございます涙、ほんとに嬉しい)
まだSNSでスノ垢を作ってなかったんですね。
前の界隈のTwitter垢とリア友と繋がってる鍵Twitter垢を使っていて、鍵の方はともかく前界隈のTwitterにほとほと疲れていた事もあり、しばらくスノ垢も作る気なかったんだけど、ドーム全滅したあたりから「おら、すのちゃん愛を語れる、お、お友達がほしい泣」という泣いた赤鬼さんみたいな気持ちになり……。
でも、ジャニーズ界隈初めてだし……いちおう長年オタクやってるのでSNSのルールは分かってるつもりだけど、界隈独自のルールがありそうだし……なんか失礼なこととかしでかしたらどうしよってめっちゃ尻込みしつつ、勇気を出してお友達になってくださあい!ってツイートしたら、みんなほんっとに優しく繋がってくれて。ううう。赤鬼さん泣いちゃう。
界隈によってこんなにもTLの温度とか湿度とか(もちろんローカルルールも)違うとは……ほんとにみんな優しくて、すのちゃん愛に溢れてて毎日ハッピー!勇気出した私偉かった!
それで、1人でモスでも行こうかなってツイートに反応してくれたFFさんたち~!なんてことー!!ほんとにありがとねえええ!!!

今回はなほちゃんと遊んでもらう事になり、どこ行きたいですかって聞いてくれたんだけど、私上記のように若干情緒がめんどくさいし、しかもその日ライブであまり時間がないし、東京の地理がさっぱり分からないので行程も丸投げだし、予定も二転三転させてしまうというかなりさいあくな同行者だったと思うんだけど、ずーっと優しくスマートに対応してくれたなほちゃんーーーー!!!!!ほんとにありがとう、大感謝です!

最初はsilentのあのカフェ行こうかって言ってたんだけど……行ってみたい気持ちもあり……足を踏み入れたくない気持ちもあり……ああああ心がふたつあるーって乱心しまくってたけど、結局予約が取れなかったので行かないことになったのでした。残念だったけど、ちょっとホッとしたりして。
(カフェ自体は予約不可だけど、あの席だけ予約争奪戦なのです)
あのカフェはね、まだ想くんと紬ちゃんが待ち合わせしてるからね。うんうん。元気にしてるかな、想くん。

なのでまずは沸騰ワードで目黒くんが食べてたチーズのお店へ!
テレビで見た時美味しそう!って思ったけど美味しかった!
なほちゃん予約ありがと!

これでチーズシングル。トリプルいってためめちゃん凄すぎる笑。
目黒連さんのお席が博物館になってた

なほちゃんとは初めましてだったんだけど、すべての会話が「わかるー!!!」で進んでいくのでめちゃくちゃおもしろかった。
やっぱりいくら推しが一緒でも、いや一緒がゆえに、推し方とか推しへの気持ちとか、そこに至る自分のバックボーンとか人それぞれいろいろあるけど(前の界隈で嫌という程実感したこのすり合わせの難しさ)なほちゃんとは同じ文化を歩いてきた匂いがして、ほんとに初対面とは思えなかった。
そしてとある話題の時にほんとに自然に手と手を取り合ってしまって笑、ああ、人って分かり合えた時に手と手を取り合うんや……って思ったおもしろ体験でした笑。

で。お腹いっぱいになって移動して、月の満ち欠けのロケ地~!
はーやだー!三角くんが瑠璃さんにかばんに入れてたぬるいビール渡してたところー!!!笑。
月満ちは、観る人によってだいぶ解釈が変わる映画だから一緒にロケ地行って楽しめるかどうか難しいと思うけど、一緒に行って楽しんでくれたなほちゃんほんとありがとう、同じ解釈ができるなほちゃん大好きです。

アーーー三角くん!
あのぬるい缶ビールのシーンのね!

そして私がライブ前にホテルに戻りたいとわがままを言ったせいで時間があまりなく、近いところで……ということで最後はここで乾杯。
予約席以外お好きな場所で、って言われて、席を選んで注文待ってる間とくにめめ、とか番組名とかのワードは出してなかったのに(さっき橋で撮った写真を「見て見てうまく撮れた」とか「見てこれ失敗」とか言いながらなほちゃんに見せてた笑)お店のお兄さんが「もしかして目黒くんですか?」って!あーーはい、め、目黒くんです!!!笑!そしたらなんと、まだ時間あるから予約席使っていいですよ、って、席あけて下さって涙。
ロケ地目当てでご迷惑じゃないですか?って聞いたらそんなことないですよ、ってすごく快く対応して下さって。
HUB高田馬場店が未来永劫繁盛しますように!!!(ご迷惑なるような出来事が絶対に起こりませんように!!!)

あけて下さった席。涙。

今回の旅にチルぬいちゃんが間に合ったのがほんとに良かった。やっぱり可愛い。可愛いは正義。
ほんとはもっと工夫を凝らしたお写真撮るんだろうけど、初心者にはピントを合わせるので精いっぱいでした。

あーほんとに楽しかったな。
アイドルって年中ライブやってるバンドに比べて現場が少ない(あるけど当たらない)し、だからこうやって聖地巡礼したり、上映会したりして同じ界隈のお友達に会って遊んで楽しむのすごく素敵だなあと思った。
なほちゃん本当にありがとうねえ!また絶対遊ぼうね!
また東京遊びに行きたいな。会いたい人がいるって素敵なことだー!

下北沢のライブもめっちゃ良かったし(この10年で何本くらい行ってるんだろ、、、50くらい?もっと?その中でもTOP3に入ると思った。激エモ激アツでした)幸せすぎた一日でした。
あ、でも、1個だけ、なほちゃんと遊んでからホテルに入った時にスマホ充電しよう~と思ったら!高速充電のプラグ忘れてて涙。私あんまり忘れ物しないタイプなんだけど。
で、あんまり充電復活しなかったのでライブほぼ手ぶらで行こうと思ってたのに、モバイルバッテリー持っていくか……って荷物に入れて、ライブ中充電しようと思ったのに!iPhoneのあの白いコードを忘れましてですね。忘れ物しないタイプ返上します。
スマチケだったし、下北も変わりすぎててグーグルマップないと道分からないし、なかなか焦りました。電気はここにあるのにー!ってなった笑。
って話を帰ってきてからミキ氏に話したら『コンビニでケーブル買ったら良かったやん』と言われ……ほんまやな。買えば良かったやんな?
モバイルバッテリー持つ時は白いコードも忘れずに!自戒エピでした!!!

次の日は東京在住のリア友ちゃんとロイホでモーニングしたり、パセラですのちゃんを見てもらう会をしたり(普通に遊ぼうって言ってたのに、私があまりにスノスノ言うので教えて!って言ってくれていろいろ見てもらった笑)ほんとにずっと楽しかった。
もっかい1日目からやり直したいよお~!

ロイホのモーニング大好き!
友達とは感性が似てるので2人してすのちゃんの尊さに泣きまくる会になった


友達の推しはしょっぴーでギャップにときめくのはこーじくんで歌声が好きなのはひーくんらしい。わかる。
また東京行こうね

推しがいる生活ってほんとにありがたい。この歳になると一番コントロールできないのは自分の気持ちっていう事に気付くので、好きって気持ちを大事にしたいなって思います。
またすの活楽しみたい!!!
なほちゃんずっと地図係も乗り換え係もしてくれて本当にありがとう!


おまけ

はじめての外泊にはしゃぐうちの子たち


出発前の点呼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?