見出し画像

伊予すの活日記、秋

silentを全話見返したりスノちゃん大晦日配信があったりドームの円盤を見返したり衣裳展に行ったりしていたら年を越してしまい、いつの話やねんというnoteになっていますが、ご興味のある方お付き合いよろしくお願いします。
聖地巡礼指南!みたいなものではなく、ただの私の日記です。

前回聖地巡礼についての私のややこしい性癖?を書いた日記はこちら。

苦手なりにもやっぱり楽しかったので、そろそろすの活したいなあ……と思っていたところ、ちょうどよいのでは?と思いついたのが自担の目黒くんが出演していたTBSの『バナナマンのせっかくグルメ』。
この番組、目黒くんは2回出ていて、1回目はわた婚のキャンペーン時の3月に徳島、2回目がトリリオンゲームのキャンパーン時の7月に愛媛。
なぜか四国にばっかり行ってる目黒くん。
放送されてすぐは反響も大きかっただろうし、そろそろお店の混雑もマシになったのでは……お店にご迷惑ではないのでは……と11月に決行することに。
すでにビビる小心者。
ちなみに行ったのは2023年11月18日の土曜日です。

【TBS番組公式の参考資料】

〇1回目、3月に徳島

〇2回目、7月に愛媛

(しかしどれもいいお写真だ…………)

ところで、我が家では夫が車好き(所謂走り屋ではない……松任谷正隆さんの車の番組を毎週録画して見ているし、本屋で私がドル誌を立ち読みしてる時はカー雑誌コーナーにいる。なんやろ?車オタク?)なので旅行は車で行けるところが暗黙の了解になっていまして。
車中泊する程の強者ではないけれど、遠くで車で行ったところって山中湖、金沢、高知、鳥取あたりかな……?
ちなみに私は原付の免許しか持ってないので運転は代わりません!

でもこれらは全部泊まりだったので、今回日帰り(わんこをお留守番させているため、夜ごはんの18時までには帰ってあげたい)でどこまでいけるか……。
そう考えると圧倒的に徳島なんですが、お店的にー!愛媛にー!行きたいーー!!!
こうなったら止まれない食いしん坊。
大阪から愛媛の伊予市まで片道約360KMの四国横断!
夫運転頑張って……!!!

まずは大阪からお店の予約を。
一軒目に行こうと思っている味芳さん。
予約は電話だけ、ネットの口コミを見ていたらやっぱりテレビに出たから忙しそうで……っていうレビューがわんさか出てくる。ううう。
そうやんなー、地元の人がたまに行くのを楽しみにしてる人気のお店がテレビに出て人が押し掛けるのっていい面ばっかりじゃないよなー。
とすでにしり込みしつつ、お電話を。
すんなり希望日に予約取れた!よかった!
※席の指定はできません!
それにしても今ってほとんどネットで予約するから、手元になにも残らないのが不安になっちゃう。
私ほんとに何日って言ったよな?って(心配性)
ネットがない時代も生きてきたのに……笑。

二軒目に行けたら行きたいグランシェフ高坂さんは時間が読めないし私たちのお腹具合もわからないので現地で決めることに。

というわけで、大阪から出発。
この日大阪から淡路島くらいまで土砂降りで笑。
実はこの3年くらい夫とは全然出かけていなくて(私がバンドの追っかけで文字通り全国飛び回っていたため)そろそろ夫とも出かけてあげるか……と思った矢先のこの土砂降り。笑ってしまう。


明石海峡大橋にて。晴れてるけど土砂降り笑。


あそこが徳島編でめめがサップをしていた海岸だよ!


でもどうしても写真を撮りたい場所があるので、どうにか止んでほしい!!


徳島や四国に遊びに行く時いつも立ち寄っていて楽しみにしていた吉野川ハイウェイオアシス。徳島自動車道吉野川SAの隣にあります。
なんと営業時間が遅くなっていて、まだ開いてなかった……。
仕方ないのでめめちゃんと写真だけ。

四国っぽい風景!雨は降ったり止んだり


その代わり?今回初めて立ち寄った松山自動車道の石鎚山SAのアウトドアオアシス石鎚が良かった!
モンベルの建物があってクライミングとかもできるみたいです。
とにかくここの産直市場が楽しかったー!
お野菜いっぱい買った!やっぱり旅って楽しい!
ここでもっと遊びたかったけど(SAのほうには蛇口からみかんジュースもあったし!!!)予約の時間もあったので早々に切り上げて伊予市内へ。
ここはもっかいゆっくり行きたいな。


石鎚山


というわけで、到着しました味芳さん。
ICから降りてすぐなのでナビがあれば全然迷わずに着けると思います。
わ、わ、わ、テレビで見たところー!目黒くんが歩いてた道ー!どミーハーな心を押さえて静かに写真を撮ったりしつつオープンを待ちます……。


は、わ、めめちゃんが歩いてた道だー!


はあ、ここを目黒くんが……(卒倒寸前)


ばーん!立派な店舗


たぶん今までは地元の人がフラっと立ち寄るお店だったらしく、オープンと同時に予約で満席なんです、って結構お断りされてたので、行かれる方は絶対に予約必須です!



わ、わくわく!!!


火、燃えて……なかった!笑
雨だったもんね


そしてドキドキの……めめが食べてたお刺身定食!


これがお刺身定食(1,870円税込み)だ…!


見て、この素晴らしいお刺身…!


めーーーっちゃ美味しかった!!!
これはやばい。大阪でこんなの絶対食べられない。
めめちゃんが「うまっ」「やばっ」「うまっ」「スゲッ」しか言えてなったのが分かる……これはうまくてやばいすげえ。
ちなみにランチメニューは別にあるので、めめと同じお刺身定食を食べたい場合はランチメニューじゃないお刺身定食を頼みましょう。
ランチタイムでもランチメニューじゃないの頼めるのめっちゃ良心的だな。
ランチメニューも全部美味しそうだった……。
それにほんっとにお安い!びっくり。
季節ごとに来て季節のお刺身食べたくなる。
あと白ご飯がおいしいお店は間違いないの法則!ごはん美味しかったー!
揚げ出し豆腐も茶碗蒸しも、お漬物もお刺身のツマもほんっとに全部美味しかった!
ずっと忙しくしてた目黒くんがあの時これを食べられて良かった……涙。
ありがとう、せっかくグルメ、ありがとう味芳さんを教えてくれたお母さん、ありがとう取材を受けて下さった味芳さん……!!!

何もかも美味しかったです


ステッカーも貼ってあったよ!
トリリオンのステッカーにもごちそうさまでした!!って書いてあったんだー!


絶対また来たい


もう大満足でお店をあとにして、目指すはせっかくグルメ班も行ってたふたみシーサイド公園へ。

このマップ参考にしました。


なんと!雨がやんでいる!晴れている!
雨が降ったのは夫のせい、晴れたのは私のおかげ!!!
しかしすごい強風!!!
めめと同じアングルを探したかったけど、あまりの寒さと強風に断念。


オープニングでめめが走ってた海岸
走るのは諦めた(走る気やったんかい)


下の写真、海の中に見えるのがめめが「ハート!」ってドヤってたハート形の浮島です。


波が高くてよく分からんが


とにかく恋人の聖地らしい
撮影協力、夫


ここにも産直市場があるのでまたいろいろとお買い物。
夏は海水浴場になるみたい……夏来ても楽しそうなところでした!

そして車でちょっと走って(10分くらいかな?)次は下灘駅へ。
日本で海に一番近い駅で有名なところ。
せっかくグルメ班も行ってたけど、行ったことあるorいつか行きたいと思ってる方も多いのではないでしょうか。
ここは絶対に写真撮りたかったので、晴れてほんとーーに良かった!


エモ~~~~~!!!


ここは目黒くんはサイクリングしていたのだけど(たぶんふたみシーサイド公園で借りられる)、サイクリング出発地点の映像がすごく良くて!
あの場所どこにあるのかなって思ってたら、ほんとにたまたま夫がUターンしようと車を入れた場所が!!!ビンゴ!!!でかした夫!!!

やっぱりこの路地、素敵よね……!

ふと顔を上げたらこの風景だったのでギャーと叫んだ
来たかった、ここ!



「俺この駅から電車乗りたい」
わかるよ目黒くん


サイクリング目線(つまりあの日のめめ目線)からの下灘駅
エモい


さて、この時点で14時。
高坂さん、どうしよっか……。
しかし食いしん坊夫婦、ここまで来て食べずに帰るという選択肢はなかった笑。
ちなみに夫とは気の合う仲良し夫婦なんですが(決してラブラブではない)一番何が気が合うって食に関するすべて。
生活してるとごまんと訪れる、いつご飯食べる?先に食べる?どれ食べる?などなど、食べることに関して20年意見が割れたことがない。基本、食べる優先。
ランチタイムちょっとズレてるしワンチャン……?というわけで電話をしましたら、今の時間は予約は受け付けてないので直接来てくださいとのことだったので、れっつごー。


は、わ、目黒くんが歩いてた道……!!!


見た!テレビで見た!!!


駐車場に車がいっぱいだったので(とにかく四国の普通にお店の前にでっかい駐車場があるのが素敵!)いっぱいかな?って思ったけど、タイミングよく席に通してもらえました。
目黒くんは2階のお席だったのかな?
ここでめめと同じ席で……!ってがんばるべきなのかもしれないけど、私はもう、同じお店で同じメニューを頂けるだけで卒倒しそうなので、とてもそんな!同じ席とか大丈夫です!!!という感じなのでご了承ください……。

しかし味芳さんも素晴らしいお店だったけど、高坂さんも素晴らしい!
メニュー見てるだけで1時間くらい過ごせそう。
洋食屋さんたのしー♪
こんなお店近くにあったら毎週通っちゃうな。

めめが食べてた網焼きゲンコツハンバーグが注文できるとの事だったので(ほんとは夜のメニューなのかな?)もちろんそれを……!
グラム数が選べて、私は200にしたけど夫はめめと同じ250にしてた。

赤いギンガムチェックのテーブルクロスがいいよね!

私はパンにしたのでめめセットにするために夫のごはん借りた


めめがやってもらってたやつ!!!!


ジューーーーーー


めめちゃん分かる、これは「まじでウマい」しか出てこんよな涙。
今までこんなの食べたことない!!!
つなぎが入ってないから、いわゆるハンバーグというよりお肉!って感じで、でも溶けるように食べれてしまうという。
ほんとに美味しかった!

ずっとずっと忙しくしてた目黒くんがあの時これを食べられて良かった……涙。
ありがとう、せっかくグルメ、ありがとう高坂さんを教えてくれたママさん、ありがとう取材を受けて下さった高坂さん……!!!

しかもドリンクバーがついてた。
ちょっと大盤振る舞いすぎやしませんか。
あーもう大満足です。

ちなみに味芳さんも高坂さんもスノ担らしき人は私たちの他に見当たりませんでした。
ほぼ、地元のお客さんで大繁盛。素晴らしい。
そしてせっかくグルメってすごい。
愛媛ってわりと遊びに行ってて、そのたびにお店とかしつこく調べてたけどどっちも知らなかったもんなあ。
ほんとに地元の人がおすすめするお店教えてくれてるんだなあ。ありがたや。
せっかくだから食べてって、ってコンセプトも素敵だし。
この先もどこか旅行に行くときは推しとか関係なく、せっかくグルメで行ってるお店がないか調べてみたいと思います!

ほんとはこの後道後温泉で泊まったりできたら良かったんだけど、大慌てで帰りました。わんこたち、お留守番ありがとう!

いやーーどちらのお店もまた絶対行きたい。
夫とも事あるごとにもっかい行きたいって話してるし、テレビで同じようなお店が出てると「絶対味芳さんのほうがおいしい」「高坂さんには負けるな」って謎のマウントを取ってます……笑。

あとやっぱりめめが行った徳島も行きたいし、放送は見れてないんだけど、ふっかさんとラウちゃんが行った鳥取も行きたい。
すのちゃんが行くところ、絶妙に大阪からがんばればいける距離なのなんで!笑



お土産もたっぷりだよー。
味芳さんも高坂さんもごはん美味しかったからお米買っちゃった!

全員おでかけの恰好で一緒に行ってたのに、お天気悪くて出番のなかったみなさん


みきゃんかわいいよ、みきゃん!


おまけ
風の強い海岸を決死の覚悟で写真を撮りに行く私。夫に激写された笑。

よろよろ……笑

最後までお付き合いありがとうございました!
またすの活日記書けたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?