十年で一歩。それでも嬉しかった。

 久しぶりにnoteを書きます。
 先日すごく久しぶりにライブに行ってきました。ワンマンのライブを観に行くのは十数年振りでした。昔は平気でホールにもライブハウスにも観に行っていましたが、病気が酷くなってからライブどころか家から出て買い物へ行くことすら一人ではできなかった時期もありました。
 そんな私にこんな日が来るとは思ってもみなかったけれど、夢には見ていました。「好き」の力はすごいなと改めて思いました。私が行ったのは、秋山黄色さんのライブです。ホールでツアーファイルの日でした。
 在宅作業が終わってから、お化粧やら着替えやらをし東京まで向かいました。緊張がすごかったけれど、楽しみでワクワクもいっぱいでした。そして会場に到着すると、会場の周りにはオシャレでステキなファンの方々ばかりで「私、場違いだ」と落ち込み、諦めて帰ろうか悩みました。まだ開場まで時間があったので、ちょっと周りを散策することにしました。十二月だけあってクリスマスのイルミネーションもとても綺麗でした。よい気分転換が出来たので、会場へ戻り開場待ちの列に並びました。もう落ち込みはなくなり緊張とワクワクで心臓の音が聞こえてきそうでした。
 そして開場しホール内へと入りました。待っている時から終演まで思い続けていたことがありました。それはファンの方々もとても優しい方ばかりだ、ということです。黄色さんの優しさがファンの方からも伝わってきました。
 ライブは最高でした。私の中で一番のライブでした。泣いたり笑ったり感情の振り幅が激しかったけれど、ほんっとうに楽しかったし感動しました。演奏は体中にすべての音が響き、いつもスマホで聴いている曲を生で聴いてる、しかも黄色さんたちが演奏している姿をこの目で観ながら。そしてMCもすごく心に響きました。力を勇気を、でもそれ以上に言葉にならないくらいの見えないなにかを確実にもらいました。
 その日から一週間くらいは夢見心地でした。心が動くってこういうことかなと思いました。おんなじ毎日なのに気持ちがいつもと違っていて、いろんなことを何故か客観的に見ることが出来るようになっていました。だから気付きもいっぱいありました。
 そして不思議なのですが、断捨離をはじめました。物も気持ちや感情も。そうしたら段々気持ちが楽になってきました。本当に驚きです。
 あの日から二週間が経ちました。私には新たな目標ができました。そしてその日のチケットの半券は大事にフォトフレームに入れて部屋に飾ってあります。
 いままでが少し報われた気がしています。一歩進んでも次にはいきなり十歩下がった気がした時もあったけれど、トータルでは一歩は進めていたのかなと思います。
 一歩進んでは何歩か下がってを繰り返して、結果十数年で一歩だけでも進めたことが嬉しかった。
 ありがとう……。
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?