見出し画像

味方を殴るデッキ(スタンダードレギュレーション)



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します

 突然ですが、私 (可愛らしさという面で)
ゴマゾウ好きなんですよね、

 力のあるじめんタイプなのに あの愛くるしい仕草、とても可愛くないですか!?


 そんなわけで今回は 拡張パック[仰天のボルテッカー]に収録された ドンファンのデッキについて喋ろうと思います


 参考になった方は 下部に見えている❤をタップしていただけると嬉しいです



目次

・デッキレシピ

・カード解説

・やりたいこと(動かし方)

・あとがき


デッキレシピ

 https://www.pokemon-card.com/deck/result.html/deckID/96iHng-S01Uac-LgNgnL/


カード解説


 ・ドンファン


 ・ジジーロン

 (カイリキーVMAXでも同じギミックができますが こちらは たねポケモンで取られるサイドが1枚という差別化ができます)


 ・カマスジョー



やりたいこと(動かし方)

 先攻2ターン目から1エネ120ダメージという圧をかけていきます。


 そして 学習装置などを用いて 後ろのゴマゾウやジジーロンを育てていきつつ、

 120ダメージじゃあ キリが悪い相手に対しては ジジーロンのぎゃくじょうを使っていきます


 また、頃合いを見計らってカマスジョーで ねらってくしざし したりします



――――――――

あとがき

 工夫を凝らしつつ、エネの色まで見事に合っているシナジーがあるので このギミックを発見した時は 頭に電流が走ったようでした


 しかし いざ実践してみると、カマスジョーの出番は あまりありませんでした


 ジジーロンの画像であったように ムゲンダイナVMAX(その他 大きなおまもり付きVMAX)以外は基本的にツーパンできるんですよね

 相手が次に倒されることを嫌って 一旦ベンチに引いてきたところを狙う目的で入れたのですが、
 あまり そんなシチュエーションが無いんですよ

 (ダメカンが乗ったポケモンをベンチに下げたところで 準備が整った別のアタッカーが欲しくなりますし)


 カマスジョーのラインは 1―1もしくは抜くのもありだと思いました

 まぁ しかし決まった時は爽快なのは間違いないですね


 さて、いつもの記事より短いですが 今回の記事は以上となります


 最後までご覧いただき、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?