見出し画像

Cマークのカードが落ちた時の影響を考えてみた



 おはようございます。リユルンと申します

 レギュレーションマークFのカードが続々と公開されつつ、
 ついにCマークのスタンダードレギュレーション落ちが発表されましたね

 そこで 今回は 今現在活躍を見せているCマークのカードについて振り返りつつ、もしレギュ落ちした時の影響がどうなるのか考察してみました。
 (注:ガチ勢ではない個人の見解です)


 参考になっていれば幸いです



草デッキ系

 特に モクロー&アローラナッシーGXが落ちるのが痛く、今までのようにゴリランダーなどをパパッと展開するのが難しくなります


炎デッキ系(ポケモン)

 ひのたまサーカスという非ルール持ちポケモンがメインアタッカーのデッキタイプが完全に消えることで
 特にルール持ち主体のデッキは多少なりともメンタルが楽になるでしょうね
 (まだ れんげきテンタクルがいるけれど)

 ついでにボルケニオンも落ち、構築の幅は確実に狭くなってしまいます


炎デッキ系(トレーナーズ)

 ついに、炎デッキの要だった 溶接工が落ちることに…


水デッキ系

 中継ぎ役がいなくなりますが、他と比べると そこまでの痛手は なさそうです


雷デッキ系

 困った時のタンデムショックができなくなりますね


超デッキ系

 先攻と後攻の逆転のホラーハウスGX、ババ抜きナイトウォッチャー、
 相手の行動を制限する2つが落ち、超タイプは パワーの側面が強くなりそうです


闘デッキ系

 ジラーチGXで弱点をなくせたり、 くろおびで逆転ができなくなりますね


悪デッキ系

 悪パーフェクションと呼ばれるデッキタイプの動きができなくなりますね
 (そもそもミュウツー&ミュウGXも落ちますが)


鋼デッキ系

 耐久系のデッキが難しくなりそうです


フェアリーデッキ系

 そもそもフェアリータイプがなくなりますけどね


ドラゴンタイプ

 非Vを並べるデッキ「(折角三神が落ちてもれんげきウーラオスがいるんだよなぁ…)」


特殊なアタッカー系

 パーフェクション系のデッキはなくなり、
連撃マスター収録のブニャットは弱体化


サブアタッカー系

 「こんなに(特性持ちポケモン)並べるとフーパきついぞ…」と危惧する必要がなくなりますね


他エネ加速系

 何気に便利なエネ加速でした


ドロー系(ポケモン)

 ピジョンとシルヴァディGXは まだやりくりチラチーノで代用できなくもないけれど

 デデンネGXの役割をクロバットVで代用できるかと言えば人による、

 オドリドリGXの役割は完全に代用できないものですね


ドロー系(サポート)

 「もうちょっとドロサポ欲しいなぁ、」って時の選択肢が狭まりますね

 残るのは とりつかいやモノマネむすめ、ヒガナの決意、カトレアさん辺りですかね


サーチ系(ポケモン、サポート)

 後1探索や後1グズハラが できなくなります

 一応ピオニーさんがありますが 1ターン目から放てることの視点で見ると、探索が落ちるのは痛手ですね


サーチ系(グッズ、スタジアム)

 ポケモン通信はハイパーボールが再録されるのである程度の代用はきくと思われます

 しかし、後1ナツハチとかのギミックはできなくなりますね


補佐系

 かんしゃくヘッドやクイックシューターは残りますが ぶっとびボムギミックは落ちます


メタ系

 れんげきウーラオス対策が…

 しかし相対的に (れんげきウーラオスに限らす)ベンチ迎撃系のポケモンの輝く準備ができた、とも言えます


特殊なデッキで輝く系

 [マチスの作戦は別に特殊なデッキじゃなくても使われることあるでしょ]というご意見もあるとは思われますが、LO等へのシナジーが高いと感じたためこちらにまとめました


特殊エネルギー

 いきなり進化ポケモンのエネ要求満たしたり、弱点をなくしたりができなくなります


妨害、嫌がらせ系(ポケモン、サポート)

 グッズロックはパラライズボルトにお任せする形に


妨害、嫌がらせ系(グッズ)

 リセットスタンプが落ちることで相手の手札へのメイン干渉はマリィ一択に…
 4枚じゃあ 解決される可能性グンと上がってしまう…


その他

 「グレートキャッチャーデデンネで」が聞けるのも残り僅か

 そしてマオ&スイレンが落ちることで、耐久型の肩身が狭く…



――――――――

 こうやってまとめてみると、妨害や耐久型デッキを補佐するカードが多く落ち、弱体化を受ける印象です

 そして、ひのたまサーカスとパーフェクション、三神ザシアンはデッキタイプごと落ちるのですが

 その例を除くと レギュレーション落ちによるデッキパワーの下降が最も大きいのは溶接工だと感じました

 (次いでベンチバリアミュウ、リセットスタンプ、モクロー&アローラナッシーGX)

 しかし、これを公開まで待っている間に マグマの滝壺 なんてカードが発表されたので炎デッキのパワー落ちの心配は薄くなりましたね


 最後にはなりましたが、こうしてまとめてみたことで、また新たな発見があったように思います

 それでは、今回はこの辺で

 参考になった方は右下の❤をタップしていただけると嬉しいです



 画像引用元:トレーナーズウェブサイト


 (筆者のTwitter↓ https://twitter.com/riyulun?s=09 )

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?