見出し画像

スクショで LEGENDS アルセウス 振り返るやつPart5[注:ストーリーネタバレ有]


 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します

 今回も タイトル通りの[ポケモン LEGENDS アルセウス]のプレイ日記、やってまいります


 再三になりますが、ストーリーのネタバレを含みますので、未プレイの方はブラウザバック推奨です









これまでのレジェアル

 前回の記事→ スクショでLEGENDS アルセウス 振り返るやつpart4[※ストーリーネタバレ注意]|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/n17dff9792839

団の垣根を超えて問題解決に挑んだドラマ、
いと美しき
続きまして、ガラナさんという方がキャプテンの
群青の海岸へ向かうことに


――――――――


 というわけでやってまいりました 群青の海岸

 早々 カイさんから話があるようで

そういうキャラが段々見えてきたカイさん


ガラナ[ちゃん]!?
そんな親しい関係なのか…
団長室で聞きましたねぇ
[親友でもありライバルでもある]的な関係性?


さっきから ずっと下を向いていたカイさん、
心に何かを抱えているキャラが立ってる


お、おぉ…! 親切…!
これで迷うことはない!…はず


 そんなわけでガラナさんに会いに 爆走兄弟レッツ&ゴー!

 その前に、(投下するタイミングを失った)寄り道スクショのコーナーです

パワーシフト!?
そんな技、確か無かったですよね?
パワートリックの物理特殊両ver.ということか。
つまりこれで ポッポ並の攻撃力が防御力に回ったということ


 こちらは、ガチグマでのサーチ中に発見したもの

おおぅ!? 何だこれ!?
あぁ―!ミオ図書館にあったお話だ―!!
ん?何か違うぞ
こんな感じ、確かにポエムだ
このポエムを元に色々拡大解釈されて
神話が生まれたのか、
これが書かれた時から神話が存在していたのか


もりのヨウカン、この時代からあったんだ

時空のゆがみ、こんな感じなのね
こうやって見ると虹みたいで綺麗


新技!?
ボディプレスみたいなダメージ計算方法してそう


 で、これまでの経験の末 フクスローがジュナイパーに進化しました

3ぼんのや!?
長宗我部元親が話したエピソードじゃないか!?
追加効果2つもあって強そう…!

 サラッと はどうだんも習得できるんですね


 そんなこんなで、ガラナさんの元へ到着しました

「ガラナちゃん」って言われるほどだから
幼子系かと思ったけど そのイメージの真逆


あぁ…悲しい…
前回も言ったけれど、死で涙を誘う展開は反則です


玉手箱理論
ん?今だと 預かり屋(育て屋)に預けたら
何故かタマゴが発見されるという体なのに?

 …てことは 先代キング、みず4倍弱点
(あくまでも予想)なのに 高波に身を投げ出したってこと!?


あぁ… それは… なんと悲惨な…


小さなガーディの気持ちを尊重


ガラナさん、いい人じゃないですか…


 そんなわけで忘れそうでしたが、群青の海岸に来た真の目的は火吹き島の調査でした

ポケモンXDで登場した
ニケルダーク島みたいな見た目してる

そうなんですよ、
それが[かみなり]という言葉の由来なんですよ


こんな歴史があったから LEGENDSの時代では
争いを起こそうとしないのね


宗教の対立


 ともかく、ススキさんの居場所を教えていただきました

イチョウ商会と何か関係が!?


 そんなわけでエイパム山へ、

また来たな ウォロさん!!


古代の英雄の話だ!(n回目)
コンゴウ集落で聞きましたね、
10匹という数

うーむ、

 そんなわけで ウォロさん最後の一言

 そういえば あなたイチョウ商会でしたね(失礼)

 ストーリー上 神話を追う人ってイメージが強くて…


 ともかく そんなわけで ススキさんの
家、訪ねていっていいですか

現代人かよ

 聞くところによると、
 イダイトウに認めてもらうためには 好物を使った料理を振る舞うべきだと。

 で、その料理において 必要なものがあるんだとか

失礼かよ(ブーメラン)


金銀のアニポケでそんな感じの回ありましたね、
[ポケモン魔法使い]なんてのが登場しました


 そんなわけで サマヨール捕獲です

LEGENDSのサマヨール、血を吸ってくるの!?


 捕獲してきたので、イダイトウの好物作るぞ―!

 ススキさんの合図に合わせて サマヨールのあくのはどうを合わせたら完成だ―!

「怒りますよ」って選択肢 笑っちゃう


[かぐわしい]って表現、
フレフワンの図鑑説明文以外で見ることあるんだ

名前が そのまますぎる


「変わった手段で集めた材料を
変わった手段で調理して作る」


ん?それどういうことだ?
まさか2人、デキてたりするのか?


 とにかくそんなわけで イダイトウをお呼び出し申しあげ、
 主人公の笛の旋律を聞かせることに。
 (わがまま言うんだったら サン・ムーンのぬしヨワシみたいに ムービーほしかった)

しずくプレートも いただいて、
イダイトウにライドできるようになりました


 イダイトウの話題になり、再び あの高波の事件のことを話すガラナさん

先ほどの「2人で会うのがまずい」発言は
こういうことでしたか、


ほえー、こうやって繋がるのね


 な―んて 物思いにふけっていたら

2回目の登場があったのね


この発言 上手いこと言ってて笑っちゃった


うーん…
こういう人達も出てきてしまうのか…


 で、ホントに(大きい方の)ガーディがさらわれることに

 筆者は この時点で 小さいガーディが助けにいって キングになるパターンだなぁって予想してました


 で、ショウチクバイがいると予測される
火吹き島へ向かうことになったのですが、

 ガラナさんは ここでガーディと共に残ることを提案するススキさん

隠された勇気が見えた瞬間


晴れ下のようりょくそドレディアのスピードから
味方のコータスのふんか


やっぱ惚れてます?


 ともかく イダイトウライドが解禁となったので、ちょっくら海を渡ってみることに

ヒスイのすがたのハリーセン!?
水上でも こうやって戦えるんだ
ひこうタイプ失ったけど ジュナイパーは
こう飛べるのね

 そして こんなものも発見

意味有りげな模様!
クレセリアとかマナフィとかレジギガスがいますね



――――――――

 火吹き島での展開が気になってきますが、 
 スクショが多くなってきたので 今回はここで区切らせていただきます

 ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

 次回→ スクショでLEGENDS アルセウス振り返るやつPart6[注:ストーリーネタバレあり]|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/n418de9961fe5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?