見出し画像

スクショでLEGENDS アルセウス 振り返るやつpart4[※ストーリーネタバレ注意]


 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します

 ポケモンLEGENDS アルセウス プレイ記事、第4弾になりました

 

 タイトルにもありますが、モロにストーリーのネタバレを含むので未プレイの方はブラウザバック推奨です

 Part1はこちらです






――――――――

これまでのレジェアル

荒ぶるバサギリを鎮めたぞ!
ガチグマの問題も解決したぞ!

 前回→ スクショでLEGENDS振り返るやつPart3[※ストーリーネタバレ注意]|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/n8e9f9adb7c61


――――――――

 というわけで 次のお話へ

知ってるポケモン出てきた―!!

 メタいこと言うと こんなすぐ馴染みのポケモンがボスになるのは少しインパクトに欠けるので
 リージョンフォームなのかも、なんて予想してました


 そこから なんやかんやあって コンゴウ団とシンジュ団が争うかもしれない、といった話題に。
 (そのなんやかんやの会話をスクショすれば
かなり分かりやすかったのですが申し訳ない)


背中を向けて話す
うん、無駄な争いは避けた方が吉…



そこは クイーン場じゃないのね



 で、ドレディアの好物でシズメダマを作るためにも コンゴウ団のヒナツを探すことに。

 ヒナツ(が食べたイモモチ)のニオイを頼りに、ガチグマライドにより居場所を探せるようです。

 (…慣れてないのもあって長かった…!)

 発見したと ほぼ同時にセキさんとユウガオさんも合流。

 シンジュ団であるユウガオさん、
ギンガ団である主人公に助けてもらったことで
 「すべての いのちは べつのいのちと であい なにかを うみだす」の意を認識したこともあって、
 ヒナツにズイの遺跡での無礼を謝ることに

 色々カットしたので分かり辛くなっていますが、
 端的にあらすじを述べると ヒナツが1人で問題を解決しようとしていたために こんなストーリーになっています


PVで見たシーンだ―!!

 こんなに良い展開のシーンだったんですね


あ、あの台詞そう傾くんですか!?

 ともかく、これにてヒナツ探しは終了、後はドレディアを鎮めるだけとなりました。

 そして そのキング場へ行くために(また
迷子になりながら
)進み、ひとまず荒地ベースを設営

ベースキャンプあるところにラベン博士あり



 [寄り道スクショのコーナー]

これは、崖ギリギリにいるヒポポタス
こんなの出るんだね
BIGかなめいし


 舞台の戦場へ行く途中、コンゴウ団の集落がありました

ジョウトから取り寄せなきゃ


そういう関係なんですか、
貧乏な子を救うための養子システムみたいな、


あぁ…


アデクさんとマツブサの先祖か!?

うんうん、


お、古代の英雄の話だ!
10匹とはいったい何をもっての数なのか


 そんなこんなで 舞台の戦場へ到着しました

他の団同士ですけど手を取り合っていますね
(いいぞ もっとやれ)
セキさん…


ここのドラマ良かったですよね


 そんなドラマに浸るのも良いですが、ここからは興奮のクイーン戦


 ドレディアさんの ご登場です

うおぉ―!やっぱリージョンフォームだ―!

 ゴルバットのかみつくがいまひとつだったので、くさ・フェアリータイプと予想

 4倍弱点である どく技を浴びせました。

 戦闘前に「回避が重要だよ」ってことを言われますが、回避のしすぎにより タイミング良いところで攻撃を喰らうハメに。

 あと一発というところで目の前が真っ暗になったのは悔しかったですね…! 3回やり直しました

 そんな個人的な話は ともかくとして、元に戻ったドレディアさん

タマゴグループ:ひとがた入ってそうな見た目、
あと野菜感ありますね


そして みどりのプレートゲット!


 そして、このメイン任務「ヒナツの悩み」はキョダイダンエン …もとい大団円へ

この言い回しオシャレ
信頼できる人にホウ(報告)・レン(連絡)・
ソウ(相談)大事。
皆さんも ひとりで抱え込むんじゃないよ
男前な台詞


まさにそれ
美しい流れです


 そして最後に セキさんから一言



 さーて、帰りますか…

リッシ湖!?
(なおイダイトウライドができない
現時点では行けない模様)


ウォロさん また出てきた!
変えそうですね
オープニングから そんな雰囲気ありましたもの


 で、ギンガ団本部へ報告。
 デンボク団長のトークタイムです

アカギ率いる 現代ギンガ団に通じてたり?


 そして なんやかんやで 時空の裂け目から
現れた主人公に対して ふと

ドキッ!?

 い、いや… そ…そんなまさか…ねぇ…

 あ、そうだ!
 任務達成記念のイモモチタイムがあるんで失礼します!

現代人にありふれていそうな悩みを言うテル
自分を信じることは
自己肯定感の向上にも繋がりそうですものね


 そして翌朝、

おおぉ―!自己紹介の際に言ってた得意分野の伏線を
ここで回収していく―!!

 や、今更説得力無いかもしれませんけど
明らかに要らない情報である
 「特技は髪結い」を言っていたことは 何かの伏線感あるなぁと思ってたんですよね

 …ホントですよ

しかも後継者がいない旨の台詞を発していた伏線まで回収…!

 (このイベントの前にサワさんに話しかけると 後継者がいない旨の台詞が聞けます)


ここで最初以外 寄ることなかった始まりの浜へ…!

 間髪入れずに始まりの浜へワープ

 どうやら 別のところからコトブキムラで暮らす人達を迎えるようです

アルセウスフォンと同じ[不思議な力]ってワードを使うからややこしい

 恐らく ここでいう[不思議な力]とはモンスターボールのことなんでしょうね

 時代背景的に 扱わない人にとっては未知の代物のはずですから


 で、皆様が退場されました

Newポケモンスナップ(のエンディング)にも
繋がりますね


ボスって言うんだ

 で、デンボク団長、
 「以前とは変わったコトブキムラの様子を見てから団長室に来い、」と


 というわけで寄り道スクショ

ここでも昔話登場

 何かの建築が進んでますね



 そんなこんなで 団長室へ、

 次なる目的地:群青の海岸の話を聞くことに

死んで涙を誘う展開は反則です
そのキングが彷徨ってる系だな この流れ
ずっとカイさん下向いてるから
感情が入ってるのを感じる


PVで見た台詞だ―!(本日2回目)
どう訳ありなのでしょうね


 そんなわけで 群青の海岸に出発しようとした時、キクイくんがやってきました

ここで群青の海岸のキャプテンの名前を聞くことに
辛い…


 で、話題が変わりまして石の話に

バサギリ、石で進化するの!?

 進化の石とは一言も行ってないから グレイシアみたいに場所進化かもしれない。

 そうすると現在のシンオウでは その石が(なんやかんやあって)無くなったか 触れなくなったかしてバサギリへの進化ができなくなった、と考えれば辻褄が合う


ストーリーに関わってきそうな…


そっち系の重要な石!?
進化の石もらえる流れでは!?


――――――――

 本音を言うと、物語が進むにつれて 撮るスクショの量が多くなってきたので 振り返ってまとめるのにもスタミナを使うようになってきました
 といったところで 今回の記事はここまでになります

 ここまでご覧いただき、ありがとうございました

 次回→ スクショで LEGENDS アルセウス 振り返るやつPart5[注:ストーリーネタバレ有]|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/n13af1944ccfa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?