見出し画像

レジェンドプレートの仕様について検証してみた



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します。


 [ポケモン LEGENDS アルセウス]にて 解禁された新たなプレート:レジェンドプレートをアルセウスに使うと さばきのつぶてを撃つ際、

 相手ポケモンに対して効果バツグンなタイプになる というチート級の仕様を持っていますよね。


 しかし、疑問に思いませんか?

 相手に対して効果バツグンな
タイプが複数ある場合、
 どういった法則で決められているのか


 結論から言います。

 色々検証してみた結果、以下↓の法則があることが分かりました

1:4倍弱点が優先

2:相手のタイプがいまひとつまたは無効になるタイプが優先(相手のタイプ両方半減や無効の方が優先)

3:相手のタイプがいまひとつまたは無効なタイプが複数ある場合、タイプ1で決定

4:相手から弱点を突かれない

上記すべてを鑑みて複数ある場合はランダム(ターンを過ぎると再計算される)
 ※注意:確率論的にはもっと試す方が良いのでしょうが、それぞれ最低50回ずつしか試していません。

 理由は それ以上行うと(特に精神が)疲れるからです。ご容赦ください



1:4倍弱点が優先

 例えば かくとう・どくタイプであるオオニューラに対しては

 (じめんタイプやひこうタイプも弱点ですが)4倍弱点が突けるエスパータイプになります



2:相手のタイプがいまひとつまたは無効になるタイプが優先
(相手のタイプ両方半減や無効の方が優先
)


 例えば ゴローンは4倍弱点が みず と くさ の2タイプありますよね

 しかし、みずタイプだと いわタイプの技も じめんタイプの技も等倍になってしまいます

 そのため (じめんタイプの技が いまひとつである)くさタイプにしかならないのです



 そして いまひとつ は いまひとつでも、
一方だけ半減と両方とも半減なら
両方とも半減になるタイプが優先
されます。
 (この検証のために シンオウ神殿でアルセウスとの再戦を10回ほど行うハメに)


 例えば トゲチックの弱点はどく・はがね・でんき・こおり・いわです。

 この内 トゲチックのタイプ一致技に耐性を持つのは どくタイプとはがねタイプのみですが、

 どくタイプはフェアリータイプのみに耐性を持つものの、
 はがねタイプなら フェアリー・ひこう、
両方のタイプを半減
にできますよね


 また、半減or無効なら無効の方が優先されます

 例えば エルレイド。

 弱点は ひこう、フェアリー、ゴーストですが、(エスパー・かくとうのうち いずれかを)他2タイプは半減ですが、
 ゴーストタイプのみ無効にできます

 そのため、エルレイド相手では(レジェンドプレートを使ったアルセウスは)ゴーストタイプになります



3:相手のタイプがいまひとつまたは無効なタイプが複数ある場合、第1タイプで決定

 ちょっと難しいのですが、ドータクンを
想定してみましょう

 ドータクンの弱点は ほのお・じめん・ゴースト・あくタイプ、

 この内 はがね または ゴーストタイプを
半減または無効で受けられるタイプは ほのおタイプとあくタイプ

 あくタイプならエスパー技を無効にできますが、
 (レジェンドプレートにより)変化するのは ほのおタイプなんです

 これは つまり、相手のタイプが いまひとつまたは無効が複数ある場合、

 第1タイプ(を いまひとつまたは無効にするタイプ)の判定が優先されるのです


 順番が前後して申し訳ないですが、
 ドータクンに対して あくタイプが選ばれない辺り、先述の[半減or無効だと無効が優先]
よりこちらが優先されます



4:相手から弱点を突かれない

 例えば メノクラゲは弱点が でんき、エスパー、じめんの3タイプですが

 じめんタイプだと みずタイプの技で弱点を突かれてしまいますよね。

 そんなわけで 絶対に (どくタイプを半減にできても)じめんタイプにはならないのです


 この事例に関しては 4倍弱点の項と同じ
またはそれ以上の優先度だと思われますが、

 検証できるボケモンが居ないので分かりません


――――――――


 そして これらを鑑みて 候補が複数 残っている場合はランダムとなります。
 (メノクラゲの項で さきどりしてしまいましたが)

 また、そのランダムの判定は次のターンが回ってきた時に行われるようです


 さて、今回の記事は以上となりますが、
いかがでしたでしょうか

 参考になった方は下部の❤をタップして
いただけると嬉しいです


 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました



 PS:色々考えてみたところ、むしタイプになる事例って くさ単タイプが相手の時だけ
なんですね(しかも4分の1の確率)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?