見出し画像

8エネビーストゲームGXメインのデッキを組んだ話[エクストラデッキ記事コンテスト]


  目次:

 ・はじめに

 ・デッキレシピ紹介

 ・基本的な動かし方や採用理由

 ・おわりに


はじめに

 おはようございます。リユルンと申します。

 さて、今回はかつて組んだロマンデッキのお話をしていきますが、
 折角なのでこのデッキをエクストラ仕様に改善して、エクストラデッキ記事コンテストに応募しようと思います。

 エクストラデッキ記事コンテストとは↓ https://twitter.com/changpcg/status/1377807844032933888?s=19


 タイトルにもある通り、このデッキで狙っていくのは 追加効果有り、合計8枚エネルギーがついたフェローチェ&マッシブーンGXのビーストゲームGXを決めることです。(対戦状況により、追加効果無しで使うこともありましたけどね)

 フェローチェ&マッシブーンGX↓



  ・デッキレシピの紹介

(📱から書いているので 公式ホームページのツールではないですがご了承ください)

 ポケモン 合計17枚
 フェローチェ&マッシブーンGX 3
 フシギダネ(ともだちをさがす) 3
 フシギソウ(SM3+) 3
 フシギバナ(みつりんのぬし) 2
 シェイミ◇ 1
 クロバットV 2
 マスキッパ(SM5) 1
 ツボツボ(SM7a) 2

 グッズ 合計23枚
 ネットボール 2
 ハイパーボール 2
 クイックボール 2
 活力剤 1
 かるいし 2
 バトルサーチャー 4
 ビーストリング 2
 カウンターキャッチャー 1
 ポケモン回収サイクロン(ACE SPEC) 1
 ピーピーマックス 2
 トレーナーズポスト 2
 こだわりハチマキ 2


 サポート 合計8枚
 博士の研究 2
 シロナ 1
 N 3
 グズマ 2

 スタジアム 合計1枚
 ターフスタジアム 1

 エネルギー 合計11枚
 基本草エネルギー 11



 8エネビーストゲームに特化するということは、ビーストゲームを撃つ前に倒してしまうと意味がないということです。

 そこで、打点は出るけど倒しはしないくらいのダメージがサブアタッカーに求められます。

 主に非ルールポケモンに対して ギリギリ倒しはしないアタッカーとしてマスキッパを採用しました

 90+ビーストゲームの50で 合計140ダメージ分出れば 非ルールポケモンをぴったり倒せるでしょう。

 要求エネは2つですが、フシギバナのおかげで実質1つです。

 GXに対してはエレガントソール+ビーストゲームで240ダメージ、TAG TEAMでもこだわりハチマキ込みで合計270or300ダメージで倒せます(闘魂のまわしとか付いてない限りは)

 VMAXに対しては(デッキを組んだ当初の範囲外なので 少し不安なのはありますが、)エレガントソール190+おおいかぶさる90+ビーストゲームGX50で合計330ダメージ出せます。

 相手がムゲンダイナとかだとシェイミ◇が活きてきますね



 ・基本的な動かし方や採用理由

 8エネためる役割は ゴリランダーでもクワガノンでも、他のタイプのエネ加速ポケモンでもできますが、個人的にお気に入りポケモンのフシギバナにして考察をスタートしました。
 ビーストリングとの兼ね合いもいいですし。

 フシギバナ(みつりんのぬし)


 フシギバナヘの進化の流れを作りつつ、
ジェットパンチやら(シェイミ◇の)フラワーストームやらを挟んでダメージを調整したり、
ツボツボのエナジードリンクを使って8エネの準備をしておきます。

 ツボツボ(SM7a)

 ワザを撃った後にツボツボは即倒されてしまいますが、むしろサイドが動くことで、ビーストリングの起動に近づくのです。

 そしてタイミングを見計らったところで ビーストリングで一気に草エネルギーをつけて追加効果有りビーストゲームGXを決める! という流れが主です。

 ビーストエネルギー◇が不採用の理由は、ほとんど みつりんのぬしの対象にならないことです。
変にその30ダメージ追加でプランニングが崩れるかもしれない、というのもありますが。

 ふしぎなアメも不採用ですが、フシギバナを立たせるのは前提条件なため、より確実に立つように 敢えて不採用にしています。

 ビーストブリンガーも不採用なのは、TAG TEAMを倒したら どうせサイド全部取れるのもありますが回していた時に 流石に決め辛いと感じたからです


 その他の採用カードを解説します

 ・フシギダネ(ともだちをさがす)

 フシギダネは確実にこれです。

 その他のフシギダネは HPが70のものが多いですが、[ともだちをさがす]で得られるアドバンテージの大きさからこちらの採用に至りました。

・クロバットV

 ドローできるポケモンがいると安心できますから

・シェイミ◇

 打点が不定なものの、フェローチェ&マッシブーンに致命傷を負わせたくない時の繋ぎのアタッカーとしての採用です。


 逃げエネ0なのもありがたい点です。

・ネットボール ハイパーボール クイックボール それぞれ2枚 2枚 2枚

 ボール系なので ある程度欲しいです

・活力剤 1枚

 博士で落としてしまったポケモンを回収したり、トラッシュにいるポケモンがそのまま活きる可能性があるので

・かるいし 2枚

 逃げエネなくなる。強い。

・バトルサーチャー 4枚

 撃ちたい時にグズマ その他サポートに化けられ、便利すぎるので4投

・カウンターキャッチャー 1枚

 こちらが 倒すのを遠慮していくデッキな都合上、相手がサイドを先行しやすいので 比較的放ちやすいです

・ポケモン回収サイクロン(ACE SPEC) 1枚

 きぜつしそうなフェローチェ&マッシブーンを回収したり、時によりバトル場とベンチの入れ替え手段にもなります。

 他のACE SPECが イマイチビビッとこなかったのもありますが

・ピーピーマックス 2枚

 グッズでエネルギー加速できる1枚ですが、確率によるので、あまり頼りすぎるのも 元々のプランニングが崩れると思うので2枚止まりです

・トレーナーズポスト 2枚

 グッズにもサポートにもスタジアムにも触れられる その期待値は高くて当然。なので採用

・博士の研究 シロナ N それぞれ2枚 1枚 3枚

 ドローサポートなのである程度欲しいです

・グズマ 2枚

 最後にビーストゲームの標的を呼び出せるカード。ついでにエレガントソールのデメリット効果も消えます

・ターフスタジアム 1枚

 フシギソウとフシギバナを手札に抱えておけるのは魅力的です。



 ・おわりに

 ビーストゲームGXにフィーチャーした今回の記事はいかがでしたか?
 私自身も まさかマスキッパを採用することになるとは思ってもいませんでした笑

楽しんでいただけたらスキをいただけると嬉しいです。それでは

 Twitter→https://twitter.com/riyulun?s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?