見出し画像

ポケカの歴代ルナアーラ


 ヤッホゲータ! リユルン(@riyulun)です

 さて今回ば 歴代ポケカシリーズ ルナアーラ編をやっていこうと思います

 関連記事↓

  前置きが長いのもあれなんで 早速本編どうぞ


目次

 ・ルナアーラGX(コレクション ムーン)

 ・ルナアーラ(強化拡張パック サン&ムーン)

 ・ルナアーラ(ポケモンカードフェスタ2017)

 ・ルナアーラGX(スターターセット伝説 ソルガレオGX ルナアーラGX)

 ・ルナアーラ◇(ウルトラムーン)

 ・ソルガレオ&ルナアーラGX(ドリームリーグ)

 ・ルナアーラ(オルタージェネシス)

 ・ルナアーラ(25th ANNIVERSARY COLLECTION)


ルナアーラGX(コレクション ムーン)

右:GXバトルブースト

 全部超エネなのは 次元の谷がない環境に慣れさせる意図だと思ってる

 ルナフォールGXの対象はGXを除くので
 時代が進んで 新しいGXが登場すれば登場するほど 相対的に弱くなっていくと言えます


ルナアーラ(強化拡張パック サン&ムーン)

 サイコトランスと組み合わせたい バーストボール

 どうせ倒されるシチュエーションなら がちりんのつばさ を使うと エネルギーが無駄になりませんね


ルナアーラ(ポケモンカードフェスタ2017)

 本編とは ちょっぴりズレた効果のファントムガード


ルナアーラGX(スターターセット伝説
ソルガレオGX ルナアーラGX)

 テクニカルな初代ルナアーラGXとは異なり 攻撃的に

 実質 何の効果もないGXワザ、レクイエムGXが特異ですね


ルナアーラ◇(ウルトラムーン)

 当時はカラマネロのサイコリチャージがあったことを考えると 相対的にフルムーンスターは中々使わない

 ただ サイコストームで相手に圧をかけられますね


ソルガレオ&ルナアーラGX(ドリームリーグ)

 コズミックバーンは 要はレシラム&リザードンGXのフレアストライクと同じ

 リーリエの全力を使うという条件付きですが、
 200ダメージ与えつつ 次の番 全員無敵になれる めがみのひかりGXが特徴的ですね


ルナアーラ(オルタージェネシス)

 ジェネリックプライマルターボ

 エネルギーなら何でもいいわけですが、同じく2進化であるソルガレオとともに立てる必要があり、

 また ソルガレオとルナアーラ(GXは含まない)にしかつけられないので 強いかと言われると…


ルナアーラ(25th ANNIVERSARY COLLECTION)

 この時期 ポケマスEXとコラボして プレマのキャンペーンとかやってた

 XY BREAK時代にはルナティックペインと同じ効果のワザ:ソードペインを持ったギルガルドがいましたが、
 そのギルガルドより要求エネが1つ減ってたりします


――――――――

 といったところで 今回のルナアーラ記事は とりあえず ここまで

 よろしければ❤のタップなどしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?