見出し画像

つきのいしで進化するポケモン達



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します

 さて今回は つきのいしで進化するポケモンをまとめてみました

 前置きが長いのもあれなんで、早速本編どうぞ


目次

・ニドクイン

・ニドキング

・ピクシー

・プクリン

・エネコロロ

・ムシャーナ



 全国図鑑No.031 ドリルポケモン ニドクイン―Nidoqueen―

 6世代から こうげき種族値が10上昇したニドクイン、

 2018年(7世代最後の年)のJCS(ダブルバトル)にて優勝者の手持ちに入っていたことで スポットライトを浴びました
 (優勝者曰く 環境に多いポケモンに対して弱点がつけるからなんだとか) https://www.famitsu.com/news/201806/11158843.html



 全国図鑑No.034 ドリルポケモン ニドキング―Nidoking―

 タマゴグループこそかいじゅう(とりくじょう)ですが、実は1.4mしかないニドキング、

 ニドクイン共々、6世代から こうげき種族値が10上昇しました

 覚える技の多様さから、「技のデパート」なんて2つ名もプレイヤー間でつけられていましたね



 全国図鑑No.036 ようせいポケモン ピクシー―Clefable―

 刺さる相手には強く刺さる特性、てんねんと

 かえんほうしゃやステルスロック、くさむすびに10まんボルトと広い技範囲を活かしつつ、
 マジックガードで いのちのたまの自分へのダメージを無くす型があるピクシー、

 鎧の孤島でメテオビームを習得してまた範囲が広がりました


 全国図鑑No.040 ふうせんポケモン プクリン―Wigglytuff―

 ポケダン探検隊では「ともだち ともだち〜!」が口癖の ギルドの親方として登場したプクリン、


 その[ともだち]の元祖は 実は初代ポケモンカードに



 全国図鑑No.301 おすましポケモン エネコロロ―Delcatty―

 専用技のノーマルスキンが 第7世代から威力1.2倍の補正がつき、すばやさも(同じく7世代から)20上昇したエネコロロ、

 図鑑説明文によると夜行性らしいです
(まぁ猫なのでね、)



 全国図鑑No.518 ゆめうつつポケモン ムシャーナ―Musharna―

 ネッコアラと同じ ゆめうつつポケモンであるムシャーナ、

 トリックルームを活かすパーティ、通称トリパにて30のラインを下回るすばやさ、29を持つのが味ですね(ちなみにブリムオンも同じ29)

 ちなみに、ミストバーストをフェアリータイプ以外で覚えられるのは このポケモンとミュウだけです



――――――――

 さて、今回は つきのいしで進化するポケモンをまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

 参考になった という方は 是非右下の❤をタップしていただいて、私のモチベーションを向上させてもらえると嬉しいです

 関連記事→ ひかりのいしで進化するポケモン達|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/ncd74f40ca1f0


 画像引用元:ポケモンだいすきクラブ ポケモンずかん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?