見出し画像

ポケカの歴代ジジーロン

 ヤッホゲータ! リユルン(@riyulun)です

 さて今回は歴代ポケカシリーズ、ジジーロン編として これまでに登場したジジーロンのカードを振り返ってみましょう


目次

 ・ジジーロンGX(強化拡張パック サン&ムーン)

 ・ジジーロン(キミを待つ島々)

 ・ジジーロン(ウルトラムーン)

 ・ジジーロン(ドラゴンストーム)

 ・ジジーロン(オルタージェネシス)

 ・ジジーロン(スターターセットV雷)

 ・ジジーロン(一撃マスター)

 ・ジジーロン(摩天パーフェクト)

 ・ジジーロンV(スタートデッキ100)

 ・ジジーロン(exスタートデッキ テラスタルカイリュー)

 ・ジジーロン(サイバージャッジ)


ジジーロンGX(強化拡張パック サン&ムーン)

 ジジーロン鉄棒モチーフ説の根拠の1つ

 無色3つで150ダメージが狙えるワザ:ぎゃくじょうもあって 環境にいたポケモンと言っていいぐらいの活躍を見せました


ジジーロン(キミを待つ島々)

右:コロコロイチバン!

 ジジーロンはノーマル/ドラゴンの複合ですが エネ要求が すべて無色というドラゴンタイプな仕様は ここから始まりました


ジジーロン(ウルトラムーン)

 HP130で無色2つでげきりん持ちあるある、初心者対戦では強いと養護される

 実際「GXスタートデッキ 雷ライチュウ」で再録され、そのデッキの中では動きやすいと感じます


ジジーロン(ドラゴンストーム)

 りゅうのちえというワザ名がジジーロンらしいというか


ジジーロン(オルタージェネシス)

 背景の裏には遊んでる子どもたち

 相変わらずエネ要求は無色でありながらワザ:りゅうのおうぎでドラゴンタイプらしさを表現しているのが上手い1枚です


ジジーロン(スターターセットV雷)

 洞窟内ジジーロン

 ジジーロンでHP「130」なのは 現状これと[ウルトラムーン]収録のもののみだったり


ジジーロン(一撃マスター)

 マスター道場前ジジーロン


ジジーロン(摩天パーフェクト)

 帰ってきた ぎゃくじょう

 それはそれとして、要求エネが普通に2色になりましたが これは一体…?
 (ちなみに 2色要求のジジーロンは現状唯一)


ジジーロンV(スタートデッキ100)

 1エネで20ダメージ与えつつドローできるのはスタートデッキらしいと言えるかも…?


ジジーロン(exスタートデッキ
テラスタルカイリュー)

 (ドラゴンタイプながら)要求エネが無色に戻ってるじゃないか!

 exスタートデッキ テラスタルカイリューの都合上エネ要求は簡単にしたい、
 でも主役のカイリューライン以外でもドラゴンタイプが欲しいという意図なのかもしれません

 これから先のドラゴンタイプジジーロンが無色要求なのか2色要求なのかは分からないですね…


ジジーロン(サイバージャッジ)

 久しぶりにR枠で登場

 子どもと遊ぶのが大好きな生態をしていますが、
 こうやって大空へ連れていってあげるのもまた遊びなのかも、と考えられる微笑ましい1枚です

 (そのイラストに対してワザ名が げきこうほうなのが逆に怖いところあるけど)


――――――――

 といったところで 今回のジジーロン記事は とりあえず ここまで

 よろしければ❤のタップなど もらえると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?