見出し画像

ジムプロモ限定のルール持ちポケモン、トレーナーズ

 クワっす〜 リユルン(@riyulun)です

 さて今回は (タイトルの通りですが、)ポケモンカードジムバトルに参加して もらえるプロモカードパックの中の ルールを持ったポケモン またプロモパック限定※のトレーナーズをまとめてみました

 ※後に再録されていても 紹介

 前置きが長いのもあれなんで 早速やっていきましょう


ゲッコウガEX

 最初のプロモカードパックからゲッコウガというロケットスタート


ハンドスコープ

 こんなにテキストがシンプルなグッズがあっただろうか

 後に紹介する魅惑のポフレは対象なしができるので、完全下位互換になってしまうカードだったりします


ワルビアルEX

 迫力あるイラストのワルビアルEX、

 初代でよく見た「トラッシュできないなら、このワザは失敗」構文が まさかこんなところで見られるとは


改造ハンマー

 BW、S&Mは普通にパック収録だったのにXYではジムバトル限定でした
 (冷静に考えて、いや冷静じゃなくても改造ハンマージムバトル限定はヤバい)

 ちなみに その後ハイクラスパック[EX×M×BREAK]にて再録されました


イカサマコイン

 BWのカードが落ちて S&Mの しょうりのほしビクティニが登場するまではコイントスをやり直せるカードはこれくらいでした


エルレイドEX

 エメラルドブレイクに収録されていたエルレイドEXとは別テキスト

 じゅうもんじぎり、インパクトあるワザ名ですよね


いやしのはごろも

 一応 手札から何回もつけられる系の特性を活かせば その分回復できます


トロバ

 主人公の友達組では唯一のプロモカード


 [ポケモンカードゲームXY BREAK 必勝ガイド!]の付録だったり
 ポケモンカードゲーム公認自主イベントのプロモカードにもなっていました


フライゴンEX

 特性、今なら普通のコリンクができてしまう…


エネルギーリサイクル

 何とエネルギーリサイクルの初出はジムプロモでした


ガチゴラスEX

 何気に 現状唯一のドラゴンタイプガチゴラスなため、

 このカードが存在しなければ (ドラゴンタイプとしての)ガチゴラスの要求エネルギーは謎のままだったのかもしれません


ヘビーブーツ

 何故こんらんにならないのか、それはブーツで足元が固定されて逆さまにならないから説を見たことあります


アマルルガEX

 ガチゴラスEXから約半年の時を置いてのEX化


エネルギーリセット

 エネルギーを手札から何枚もつけられる特性をフォレトスに使ってワンキルを狙うデッキでのギミックパーツ


ファイアローBREAK

 2進化BREAKで 立て辛い問題は特性:はやてのつばさのファイアローが何とかしてくれたのかもしれない


魅惑のポフレ

 シェイミEXのスカイリターンなど 当時の出たとき特性には [自分の番に]の記述がなかったので、魅惑のポフレで出された時も特性が使えていました

 (後になって使えないように裁定が変更された)


コラム1.ポケモンカードジムメダル

 ポケモンカードジムで開かれたジムリーダー決定戦なるイベントの優勝賞のカード、

 アルセウスフォンが登場するまでは グッズでサイドをイジれるのは これだけでした


キテルグマGX

 反逆クラッシュ収録のキテルグマにビックスローが(GXワザでなくなり コイントスが必要になって)受け継がれてます


スイレン

 水エネルギーがついていれば水ポケモンじゃなくてもいいのです


シロデスナGX

 序盤にサンドフィアーGXを撃てたら 相手をかき乱せて強いですよ(経験談)


やまおとこ

 ザクザクピッケルのサポート版みたいなテキスト

 一応 自分の山札に対して使うこともできます


アローララッタGX

 ワザ:なげすてまくる を活かしてロトモーターのロトムのデッキの序盤の攻撃役にしてました


ウルトラボール

 ヒスイのヘビーボールとの差別化点はアーゴヨンを回収できることだけ


ジガルデGX

 ポケカ最大ダメージ学会の話になると登場するポケモン


エーテル財団職員

 ワザ:アローラサークルのアローラガラガラのデッキでは活躍できるかも


バリヤードGX

 [チャンピオンロード]収録のバリヤードGXは(10で割った時に)偶数のダメージを防げます

 ただ この2匹のバリヤードGX、こだわりハチマキで計算が狂うんですよね


リターンラベル

 サイコリチャージカラマネロのちょっとした対策に


アローラガラガラGX

 「ロストブーメランGX、あと10ダメージ高ければ…」と思ったことは幾度も
 (まぁ0エネで使えるので文句言い難いけど)


エネルギースピナー

 特にジラーチ+サンダーのデッキで上手く扱えたので ジムプロモにしては よく話題になっていました


ガルーラGX

 このカード見せて突然ぐるパンって略しても通じそう


みみなりベル

 ガルーラGXにつけろと言わんばかりの


ポリゴンZ GX

 ミュウツー&ミュウGXのパーフェクション使っての即フェイタルエラーGXで悪いことできそう


カツラのクイズショー

 ゲンガー&ミミッキュGXのデッキに入れて、
 正解ならポルターガイストの打点が増える、不正解でも自分の手札が増えるという
悪いこと考えてました


アバゴーラGX

 [ミラクルツイン]収録の方のアバゴーラは水タイプでのカード化
 (要求エネは闘だけど)


ドラゴンZ ドラゴンクロー

 Zクリスタルシリーズは 結局これとノーマルZ たいあたりヒコウZ エアスラッシュだけでした


アローラサンドパンGX

 ダメカンがのっている相手全員に100ダメージというのがダイナミックなムーブによって 多分サンドパン界隈最強


にじいろのはな

 大きなおまもりと異なり GXにしか効果がなく、HP上昇幅も減っているが ベンチでダメージを防げる効果付き


コラム2.殿堂の書

 一時期ポケモンカードジムで開かれていた殿堂バトルの優勝商品です

 …殿堂バトル、もう(レギュレーションが何年も更新されてないし)開かれないんだろうなぁ…


コオリッポV

 一応 特性:れいききゅうしゅう は いやしのはごろも と同じく 特性などで1回の番に複数つけられると その分発動できます


ポットデスV

 アブソル(カリンのナイトバトル)の特性:どうこく が ちょっと変わってポットデスに渡されることに


逆境グローブ

 実は おはらいグローブとかよりも前に登場したグローブだったりします


ヨクバリスV

 でんぐりプレス←ワザ名かわいい


ウカッツ

 そーれ がっちゃんこ!


ブリムオンV

 みみなりベル案件


ソッドとシルディ

 相手の反応によって効果が変わる系のテキスト、ジムプロモに多い気がする


コラム3.ナツメ&ハチク

 ジュジュベ&ハチクマンが(当時のスタンダードレギュレーションで)禁止措置を喰らってしまったので その代わりに刷られた1枚。

 参加賞ということで ジムバトルに参加しただけで(ムウマージとの選択で)もらえました


ドードリオV

 プロモカードパック封入のバトルスタイル持ちシリーズ、始まります


キノガッサV

 一時期注目されてたらしいですね
 (流行りの草弱点、確かバンギラスVだったかな?を上手くメタれるとか何とか)


ウッウロボ

 コイントスでオモテが出れば強いのはもちろんのこと、
 ウラでも手札を減らせてゲノセクトVのフュージョンシステムで引ける枚数が多くなる

 そんなわけで FUSIONのデッキには欲しい
1枚なのに ジムプロモ限定なんですよね これが


ウオノラゴンV

 ウオノラゴン界唯一のドラゴンタイプ


からぶりほけん

 ウラが1回でも出たらいいので、[コインを○回投げ…]系のテキストとは相性が良い


ガラルバリコオルV


からくちスパイシーカレー

 ヒスイマルマインVデッキに入れて 目指せ
0エネ300ダメージ!
 (自分のポケモンを やけどにするカードは他にないのではないだろうか)


ゴウカザルV

 シンオウ御三家のV、ドダイトスだけがいない


ゲン

 相手に選ばせるのはリスクだから アクロマの実験でよさそう…


ガチグマV

 (エクストラレギュレーションですが)過去に記事書きました


ラベン博士

 エーテル財団職員 ヒスイver.


カイオーガV

 BWのカイオーガEXから引き継いだ デュアルスプラッシュ


穴掘り兄弟

 もう皆さんが頼らなくなってきた頃にカード化


ヌオーV

 (宣伝)こちらも過去に記事書いたことあります↓

 

やすらぎの公園

 剣盾シリーズのカードに時折描かれていた公園が最後の最後にカード化です


ガケガニex

 相手すると嫌らしい特性:はんげきバサミ

 (はんげきバサミって名前なのにダメカンをのせるわけじゃないんだ)


コルサ

 アクロマの実験を使っていくようなロストゾーン軸のデッキなら強く使えるかも…?


マフィティフex

 エクストラレギュレーションだとミカルゲで すぐ条件を達成できる


シュウメイ

 個人的には 相手のバトルポケモンが どくじゃなくても(手札を山札に戻して)4枚引くとかのテキストあげてもよかったんじゃないかと


スコヴィランex

 ベロベルトのべろべろらんぶ を彷彿とさせる1枚


月明かりの丘

 ヤミラミのロストマインケアだったりで 特にサーナイトexデッキに良さそうな1枚

 エネルギースピナー/ウッウロボ案件になってしまうのではないかと危惧されてましたね


――――――――

 長くなってしまいましたね、今回の記事はここまでです

 参考になっていれば❤のタップなどしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?