見出し画像

ポケカの歴代チルタリス


 クワっす~! リユルン(@riyulun)です

 さて今回の歴代ポケカシリーズはチルタリス、早速見ていきましょう


目次

 ・チルタリス(天空の覇者)

 ・ファウンスのチルタリス(映画公開記念VSパック)

 ・チルタリス(蒼空の激突)

 ・チルタリスex(まぼろしの森)

 ・チルタリスex δ種(さいはての攻防)

 ・チルタリス(ワールドチャンピオンズパック)

 ・チルタリス(夜明けの疾走)

 ・チルタリス(ギンガの覇道)

 ・チルタリスC(対戦スターターパックSP ガブリアスVSリザードン)

 ・チルタリス(ロストリンク)

 ・チルタリス(リューノブレード)

 ・チルタリス(EXバトルブースト)

 ・チルタリス(エメラルドブレイク)

 ・チルタリス(エメラルドブレイク)

 ・チルタリス(ポケキュンコレクション)

 ・MチルタリスEX(めざめる超王)

 ・チルタリス(超次元の暴獣)

 ・チルタリス(ドラゴンストーム)

 ・チルタリスGX(裂空のカリスマ)

 ・チルタリス(Vスタートデッキ無色 イーブイ)

 ・チルタリス(摩天パーフェクト)

 ・チルタリス(白熱のアルカナ)



チルタリス(天空の覇者)

 草と闘、2つも抵抗力を持つことになった チルタリス、
 (2つ抵抗力を持つカードは他に2枚ある)

 XY BREAK時のオノノクスとは異なり、りゅうのまい のバフは次の自分の番のみ はたらきます


ファウンスのチルタリス
(映画公開記念VSパック)

 たねポケモンということもあり、最小のHP「60」であるファウンスのチルタリス、

 右下にあるのは(1000年の眠りについたジラーチの姿である)眠り繭ですね



チルタリス(蒼空の激突)

 自身の翼に似る綿雲を活かしたイラストの こちらのチルタリス、

 後の きせきのまもり に受け継がれるポケボディー:しんぴのまもりが特徴的ですね


チルタリスex(まぼろしの森)

 しろいきりが 特殊な相手からのダメージを減らすポケボディーとして登場した こちらのチルタリスex、

 現代のドラゴンタイプみたく弱点・抵抗力がないですね


チルタリスex δ種(さいはての攻防)

 δ種として水タイプとなった こちらのチルタリスex、

 ポケパワー:エクストラブーストの対象範囲の狭さにびっくりです


チルタリス(ワールドチャンピオンズパック)

 他のホウエン四天王の手持ちポケモンと おそろいのポケボディー:シンクロニシティ―を持つ こちらのチルタリス、

 (俗に言う)公式イラストですが 背景に綿毛が舞い散っていて工夫して魅せていますね


チルタリス(夜明けの疾走)

 わたぐも なるワザが特徴的な こちらのチルタリス、

 夕暮れの空に何を歌っているのでしょうか



チルタリス(ギンガの覇道)

 唯一ワザが3つある こちらのチルタリス、

 ワザ:ほろびのうた により前の番に くろいひとみを受けた相手を強制きぜつさせることができます



チルタリスC(対戦スターターパックSP
ガブリアスVSリザードン)

 シロナさんがチルタリス繰り出す機会ないのですが?

 …まぁ他にレックウザCなんてカードも存在しているわけですが…


チルタリス(ロストリンク)

 大空を雄大に舞っている こちらのチルタリス、

 チルタリス界隈では 珍しい逃げエネ0ですね
 (「摩天パーフェクト」収録のものと これの2種類のみ)



チルタリス(リューノブレード)

右:ポケモンカードゲーム スプリングトーナメント 参加賞

 ガバイトの特性:ドラゴンコールを用いて展開しつつ ガブリアスで攻めるデッキ、
 通称ガブチルでおなじみだった こちらのチルタリス、

 (右のイラストの)背景は、Nの城でしょうか


チルタリス(EXバトルブースト)

 ワザ:たちきるのギャンブル性が目立つ こちらのチルタリス、

 やわらかなタッチですね


チルタリス(エメラルドブレイク)

 アクロマと同じ効果のワザ:こだまのうたを持つ こちらのチルタリス、

 かれこれ3回目の くろいひとみ であります


チルタリス(エメラルドブレイク)

右:小学館のポケモンBOOKフェア

 今で言うノコッチのような特性:クリア
ハミングを持つ こちらのチルタリス、

 当時トップメタだったMレックウザEXの 弱点を消すことができます



チルタリス(ポケキュンコレクション)

右:「ポケットモンスター XY&Z」キャラソン
プロジェクト集vol.2 -総集編- 初回限定生産盤A

 佐香智久さんの好きなポケモンがチルタリスということもあってか キャラソンプロジェクトのプロモカードに選ばれた こちらのチルタリス、

 右下のフレーバーテキストは
「みんなを 夢中にさせちゃう この もふもふ。 そんなに 魅力的かしら?(ポケキュン)」

「いっしょに歌うと 気分はふわふわ。 あーなんだか 眠くなってきた…(キャラソン)」と
特殊な仕様となってます


MチルタリスEX(めざめる超王)

 ダブル無色エネルギーをつけてミストパージの条件を満たしてくださいと言わんばかりのMチルタリスEX、

 現状唯一の逃げエネ2のカードだったりします



チルタリス(超次元の暴獣)

 ワザ:りゅうのメロディにより たね以外でもドラゴンポケモンを直接ベンチに出せる こちらのチルタリス、

 頭の上のヒラヒラが たなびいてますね


チルタリス(ドラゴンストーム)

右:BOX購入特典

 たたかいのうたが帰ってきた こちらのチルタリス、

 BWの時と異なり、エネ要求が無色なのでワザを使いやすいことには使いやすいですね


チルタリスGX(裂空のカリスマ)

 自身もGXでありながら ワザ:ブライトトーンによりGX・EXメタを張れるチルタリスGX、

 ユーフォリアは「(最大級の)幸福」などの意味を持ちます



チルタリス(Vスタートデッキ無色 イーブイ)

 ジュナイパーが2進化までしてやってのけたV・GXメタを1進化でできるようになった こちらのチルタリス、

 ミルタンクが登場する前はハピナスV
組んでいたデッキも見られましたね



チルタリス(摩天パーフェクト)

 特性:いざなうしらべ により好きなサポートを山札の上に固定できる こちらのチルタリス、

 特性:さるぢえのヤレユータンと組み合わせることで手札に加えるコンボも可能です



チルタリス(白熱のアルカナ)

右:CHR

 ワザ:マジカルエコーにより自分のポケモンのダメカンを一気に相手に押しつけられる こちらのチルタリス、

 ブラストウインドというワザは トルネロスだったりアーマーガアだったりゴツいポケモンが持つことが多いですが、チルタリスも
持つんですねぇ


――――――――

 さて、今回のチルタリス記事は以上となります
 (いやぁ 長かった…)

 ここまでご覧いただき、ありがとうございました

 参考になっていれば❤をタップしていただけると嬉しいです。ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?