見出し画像

スクショでLEGENDS アルセウス振り返るやつPart12


 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します

 初見プレイ時の感想とともに[ポケモン LEGENDS アルセウス]を振り返っていくシリーズ  第12弾です

 前置きのネタがなくなってきたので早速本編どうぞ

 Part1はこちら から


――――――――

これまでのレジェアル

最終決戦へのミッション、スタートです…!


デンボク団長、これまでのことを謝りつつ
土下座で頼んでみた


 前回→ スクショでLEGENDS アルセウス振り返るやつPart11|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/n2294b6ed98a2


――――――――

 そんなわけで いざ 神殿の奥地へ

おおぉ―! アヤシシとバサギリだ―!!
これまでのライドポケモンとキング/クイーンが
並ぶのか…!
ガチグマとヒスイドレディア…!
イダイトウとヒスイウインディ…!
(イダイトウ、石像になると こんな感じなのね)
オオニューラとヒスイマルマイン…!
(マルマイン、一瞬ワタシラガに見えた)
最後にヒスイウォーグルとヒスイクレベース…!
昔話にあった10匹の石像なんでしょうね…!!

 そしてアルセウスの文様まで ありますね


 そんなわけで奥まで進むと

「てょわわわぁ〜ん」シンオウさまバージョン!?


強制捕獲イベントですね
でも カイさんには何もなく、
セキさんだけに伝えてるのか


 ともかくそんなわけで

お、これはマスターボールもらう流れか?



違った
まぁ マスターボール使って外れたら
萎えるでしょうしね

 てなわけで

3Dディアルガさま降臨―!!綺麗に映ってる!!
やりのはしらイベントでの
気持ち悪い空間も一緒だ―!


あかいくさりの力により
ディアルガと戦闘モードができるように
(ムービーの一瞬だけ切り取ってます)


ゲームフリークにしては珍しく
フルムービーなシーンです


 そんなわけでディアルガ戦、
 BGMが原曲「戦闘!ディアルガ・パルキア」から どっしりとした曲調へ変化し、
とても聴き応えがある楽曲でした…!!


 しかし LEGENDSは捕獲しやすさが
 これまでのシリーズより上がってることを忘れ、
 試行回数のためにボール投げたら あっさりゲットできて楽曲が中断される事態に

 (いや、でも どうせパルキアとも戦うことになるから大丈夫、その時 聞けばいい)

そういえば先程のムービーで
あかいくさりが砕けたけれど、
パルキア戦どうするのだろうか
そしてテル、ここぞとばかりに


 そんな中、またセキさんにディアルガが
憑依(憑依ではない)

まぁ もう1匹居ますよね


ん!?
ん!?どうしたデンボクさん?
マヌケそうな顔までして!?

 そういえば ムベさんがこんなこと言ってましたね

我を忘れて素が出たってこと?

 ちなみに この後エンディングまで この口調に対して 誰かが触れることはありませんでした(やさしいせかい)

そんなわけでパルキアさま登場
迫力あります


 いつものシリーズなら 主人公ちゃんが捕獲する流れですが、
 「あかいくさりが無い中で あれやこれやするのは無茶だ!」ということで一旦撤退して
作戦会議です


ポケモンと共にいるのが
当たり前の世界から来たが故のスペック



私達プレイヤーは随分前から知ってたけど
この人達にとっては とてつもないことですもんね

これ、双方の団においてかなり重要な事実。
歴史が動いた瞬間


 なんやかんやあって デンボク団長が再び
主人公に謝意を述べる流れに

ムベさんから聞きましたよ…
カイさんは その情報をコトブキムラで
収集したのかな

 (色々話を中略しまして)

主人公が与えた影響は大きい
こういう相乗効果 いいですよね


 しかし

そうだ 今はその方法を模索しなきゃいけないんだ


 そんな中 タイミング良くセキさんに
ディアルガの声が

PVで見たシーンだ―!!
それ効力あるのかな
ていうか あの最中拾ってたの!?


そういうことか!!
全く気づかなかった…!


唐突に出てくる新アイテム


こ、ここでキクイ再び…!?
(ちょっと前に会った気もしますが)
以前 伏線っぽそうなこと述べていましたが
本当に伏線でしたね
(この記事書いてる時に気づいた)


 と、ここでラベン博士

DPt・BDSPではプレート獲得時に読めた文章、
LEGENDSのシナリオで見られる貴重な機会だ

そんな石があるのか?

何気に ウォロさんが会話の中で出てくるの
中々無い気がする
情報収集を徹底しているウォロさん


 最初[シズメダマ]を[リラックスダマ]
なんて呼称して  サラッと没にされた ラベン博士のネーミングセンスで大丈夫なのかな


 そんなわけで キクイくんを呼びました

(ホームとはいえ)出てこなくていいから!
そして そんなこと言ってる場合じゃないでしょ
だから 今そんな流れじゃないでしょ!


こういう一言で だんだん2つの団の壁を
無くしていってる
んだろうなぁと思って仕方がない


その地名初めて聞いたから マップを確認しないと


 そんなわけで太古の洞穴へLet's Go

トリデプスとラムパルドの化石だ―!
だから2匹の化石があるのかも

 そんなわけで オリジンこうせきを掘り出そう!となった瞬間

まさか こんな大事なシーンで 3回目の登場

辛辣な一言 いや二言


そういえば
野盗三姉妹と はじめましてということは
セキさんが この事実に気づくのも初めてか


 そんなわけで オリジンこうせきを巡ってのバトルをちょちょいと終わらせると

 セキさんがオタケに「コンゴウ団に戻らないか?」と提案を

[変わる]ことを受け入れる姿勢、大事
まぁ その姿勢こそ悪党だ

 そして元シンジュ団、オウメの方からは


 まぁ そんなこんなで野盗三姉妹は退場です

「なにしにきた」ってのは確かにそうだ


「ならそう言えよ」ってツッコみがあって
確かにそうだとは思ったけど 難しい人間関係…


サラッとヒスイヌメイル登場


 その採った オリジンこうせきを使って
ボールを作るために 一旦コトブキムラの
ギンガ団本部ヘ

あ、 あかいくさり あれで効果発揮するんだ


「おお―!3つの団の強力―!」と一瞬思ったけど
どちらかというと セキさんとカイさんの活躍では?(ギンガ団は技術、つまり個人ではないから余計に)


おおぉ―!!?ここでそのキャラ活かしてきますか!?
(このシリーズ記事ではカットしましたが)


キングを鎮める任務の時は ほとんど出番無かった
テルが まさかこんなところで活躍するとは…!?


 しかし、そんなクラフト名人でも時間は
かかるそうで セキさんも「まだなのか?」と

こう言い返せるセンスよ


 そんなこと言ってたら できました

あ、結局その名前でいくのね
おぉ―!特殊なボール感出てる―!
少し プレシャスボールに似てないこともない



この発言、火吹き島でのもの↓と重ね合わせて
自分自身を卑下していたカイさんも 大きな力を
持っていることの比喩…!?とか考察してました



団同士を分かり合うきっかけの1つが
また生まれましたね


 そんなわけで オリジンボールはできた、
向かおう、シンオウ神殿に!

命のためには
ムラを捨てる覚悟ができてるのいいですよね


 そんな中、出発前にコギトさんがやってきました


 そんなわけで ディアルガを連れていかなければならないのですが、

 いつの間にか条件を達成したらしく、
ポケモンHOMEみたいに まとめてポケモンを逃がせるようになりました

この発言あるの安心ですよね


 そんなわけで ところかわって舞台は
シンオウ神殿

いいですね その言葉
今の空では 明日なんて感じられないですし


折角いい言葉だと感じたのに
「なにそれ?」って言われました


あ、別に この状況に合わせて
言ったわけじゃなかった


お、セキ×カイ、
そして コンゴウ団のことを認めてるのは良きだ…!


 そんなわけで 準備は万端、
さあさ パルキアさんかかってらっしゃい



ファ!!? え!?
え―!? 何だこれ!?
4本足だったり 中心のリングが
アルセウスっぽいけど 意味があったりするのか?


 そんなわけで ディアルガ戦とは違い、キング戦のバトル形式です
 (カットしましたが)

 そして このBGMは先ほどのディアルガ戦と違うものだったので (もう2度と聞けないということで)後悔することに…


 なお アグノムの時は シズメダマを
アグノムが用意してくれたような描写が見られましたが、今回は特に何も無かったので

 「そのシズメダマ どこ由来のもの!?」と
疑問に生じた点が この[ポケモン LEGENDS アルセウス]のストーリーにおいて ほぼ唯一の不満点でしたね

 それはともかくとして クリアした後
いつものムービーなら 最後に投げるのも
シズメダマですが 今回はオリジンボール
ということで

あかいくさりの演出が…!


捕獲に成功したら 空が…!!

 (正直 ギラティナやアルセウスの何かしらが無いので ここで「え?もうこれで終わり!?」とは感じてました)

 これで…終わったんだ…



何を投げたのか、
そしてカイさん そんなお嬢様みたいな
笑い方するのね


何はともあれ一件落着です


事件も解決したので この話題に。
もう コンゴウ団とシンジュ団があれやこれやする
理由はなくなって めでたしめでたしですね


――――――――


 そんなわけで 事態を解決した祭りを
コンゴウ団・シンジュ団・ギンガ団合同で開くことに

 この祭りもあって3つの団の壁がなくなっていったんでしょうね

 といったところで 今回はここまでとなります

 最後までご覧いただき、ありがとうございました

 次回からはエンディング後の世界について執筆していきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?