見出し画像

最も長いサブタイトル選手権[アイカツ!シリーズ]



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します

 時に、皆さんは アイカツ!シリーズの(お話の)サブタイトルについて[短い]と思ったことってありますか?


 シンプルが故に相対的に短くなったり。
例えば アニポケと比べると明らかに短いような気がします

 関連記事→ サブタイトルの文字数の平均が最も長いシリーズ選手権[アニポケ]|リユルン


 じゃあ そんなアイカツ!シリーズの中で最も長いタイトルって何なんだろう?

 ということで(各シリーズの平均とともに)調べてみました。

 多分 一生使わない知識だと思いますが 面白かった方は下部の❤をタップしていただけると嬉しいです



目次

・文字数の定義

・アイカツ!(無印)

・アイカツスターズ!

・アイカツフレンズ!

・アイカツオンパレード!

・アイカツプラネット!

・結果発表と考察



文字数の定義

 ・小さい文字([っ]や[ゃ]など)は0.5文字としてカウント

 ・句読点などで間が開く場合も0.5文字としてカウント

 ・英単語はカタカナにしてカウント
 ※平均に関しては小数点以下第3位を四捨五入



アイカツ!(無印)

1031文字÷101話=平均10.21文字

 内訳↓
 1年目:522.5文字÷50話=平均10.45文字
 2年目:508.5文字÷51話=平均約9.97文字


アイカツ!1年目で最も長いお話↓

(18.5文字)


アイカツ!2年目で最も長いお話↓

(18文字)



あかりジェネレーション

759文字÷77話=平均9.86文字

あかジェネで最も長いお話↓

(18.5文字)



アイカツスターズ!

 988文字÷100話=平均9.88文字

 内訳↓
 1年目:476文字÷50話=平均9.52文字
 2年目:512文字÷50話=平均10.24文字


スターズ!1年目で最も長いお話↓

(15.5文字)

スターズ!2年目で最も長いお話↓

(19.5文字)



アイカツフレンズ!

 825文字÷76話=平均10.86文字

 内訳↓
 1年目:543文字÷50話=10.86文字
 2年目:282文字÷26話=約10.85文字


フレンズ!1年目で最も長いお話↓

(17文字)


フレンズ!2年目で最も長いお話↓

(16.5文字)



アイカツオンパレード!
(ドリームストーリー編は除く)

214文字÷25話=平均8.56文字


オンパレード!で最も長いお話↓

(16文字)



アイカツプラネット!

222.5文字÷25話=平均8.9文字


プラネット!で最も長いお話↓

(12.5文字)



結果発表と考察

 結果 最も文字数が多いのは アイカツスターズ!2年目代表の「オープンセサミ!星のツバサを手に入れろ!」となりました

 何だかサブタイトルの構成がAGのそれっぽいですものね(伝わるかこれ?)


 また、フレンズ!やあかジェネの最も長いお話が参考になりますが 大型の大会やフェスティバルがある場合は その大会名に伴ってタイトルが長くなりやすいんですよね

 特に(その大会やフェスティバル)最初の回は「開幕!〇〇」系のパターンとなりやすいのです(そのため長くなりやすい)


 そして、各シリーズ文字数平均のランキングですが、こうなりました

1位:アイカツフレンズ!1年目 10.86文字

2位:アイカツフレンズ!2年目 約10.85文字

3位:アイカツ!(無印)1年目 10.45文字

4位:スターズ!2年目 10.24文字

5位:アイカツ!(無印)2年目 約9.97文字

6位:アイカツ! あかりジェネレーション
約9.86文字

7位:スターズ! 1年目 9.52文字

8位:プラネット! 8.9文字

9位:オンパレード! 8.56文字


 オンパレード!が最下位なのは、スポットライトを当てる人物が らきちゃん1人のため、これまでとはテーマ性に偏りがあったり、

 そもそも25話と母数が少ないので、1つ とても長いサブタイトルが登場することもなかったのも大きいでしょうね


 プラネット!は昔 流行ったらしい曲を模したサブタイトルが多いと聞きます。

 それに影響してるのかもですね


 また、これは調べるためにサブタイトル一覧とにらめっこしている時に感じたことなのですが、

 アイカツスターズ!1年目は何だか抽象的なサブタイトルが多いんですね

 その影響で シンプルなものが多くなり、結果的に文字数も減ったと感じます


 (まぁそれでも1位とは1.5文字ぐらいしか差がないため 文字数で考えると誤差とも捉えられなくもないですが)


――――――――


 さて、今回の記事はここで〆させていただきます


 最後までご覧いただき、ありがとうございました


 これを期に サブタイトルの付け方に興味を持った人は サイトを覗いてみて新たな発見/考察をしてみてはいかがでしょうか

 参考サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/aikatsuplanet/aikatsubestselection/


 関連記事:アイカツ!シリーズのサブタイトルの記号の使用頻度を調べてみた

 サブタイトルにアイドルの名前が入っているお話を一覧にしてみた[アイカツ!]

 アイカツ!シリーズの☆がついたサブタイトルを並べてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?