見出し画像

ルール持ちポケモンのHPについて


 ヤッホゲータ! リユルン(@riyulun)です

 時に、ポケカでは 仮想敵を定めて そのHPに届くか届かないかを考えること、ありますよね

 しかし、ポケモンによってHPはバラバラであり、例外的に高かったり低かったりする場合があります

 そんな中 今回は、各ルールを持つポケモンのHPについてグラフを作って傾向を観察してみました

 ※同じ名前でもテキストが違っていれば別でカウント
 (例:「チャンピオンロード」収録のバリヤードGXとジムプロモのバリヤードGX)

 ただし「バンデットリング」収録の、古代能力だけが違うUR枠のゲンシカイオーガEXゲンシグラードンEXMレックウザEXはノーカウント

 前置きが長いのもあれなんで 早速本編参りましょう


ポケモンEX(5世代)

 HP170と180の2強

 ちなみに HP160はホウオウEXラティアスEXのみ、
 HP120はミュウEXのみ、HP90はジラーチEXのみです


ポケモンEX(6世代)

 HP170と180が同じ47種

 BWより たくさん種類が登場するようになったこともあり、幅も広くなってますね

 HP180以上が占める割合を考えると BWの頃よりインフレしてないようにも感じますが、
 HP190のジガルデEXやHP250のホエルオーEXなんてのも登場しているので一概には言えません


M進化ポケモン

 だいたい210〜230、たまにゴツいポケモンが240に


 ちなみに 低い部類のHP200はMスピアーEX、HP190はMクチートEXMディアンシーEXがいます


BREAK進化ポケモン

 (数が少ないので そこまでデータに確実性があるわけではない)


ポケモンGX(2進化)

 3つしかないのが特異

 HP250が全体の半分を占める結果となりました


ポケモンGX(1進化)

 HP210は強い
 (ゾロアークGXを見ながら)

 ちなみに HP240は超次元の暴獣のギャラドスGX、HP230はファミリーポケカのギャラドスGXです。

 ギャラドスは他のカードでもHP高めなんですよね


ポケモンGX(たね)

 EXの頃から、まぁちょっとインフレしてる


プリズムスター

 最初はルナアーラやらアルセウスやらで160ばかりだったのに いつの間にか下がっていく


TAG TEAM

 プリズムスターとは逆で、最初に登場したピカチュウ&ゼクロムGXは240だったのに どんどん270が増えていくことに


ポケモンV

 範囲が広い

 最頻値は210と、GXを考えると確実にインフレしてます。

 そして この中で最も高いHP280はホエルオーV
 最も低いHP160はミミッキュVタイレーツVとなっています


ポケモンVMAX

 ムゲンダイナVMAXは 1番HPが大きい 数少ないVMAXなのに環境トップに

 320も310も (対戦面では)そんなに変わらないはずですが、

 全体の65%以上はHP320以上という このデータを見ると 当時 何となく「310は ちょっと物足りない」という感覚を抱いていたのも納得です


(V-UNIONは数が少なすぎるので省略)


ポケモンVSTAR

 HP280が活躍してるけど 実は全体の4分の1程度

 HP300の正体はレジギガスVSTAR、 
 HP240はアローラロコンVSTARです


かがやくポケモン

 1番低い数値が1番数が多いという


ポケモンex(2進化)

ここからは
「古代の咆哮」「未来の一閃」までのデータ

 VMAXより全体的に ちょっと330の頻度が多いインフレを起こしているので 相手すると大変ですが、上限340は同じとなってます。


ポケモンex(1進化)

 VSTARよりかは ちょっと低い

 1番多いのは260ですが、
 そもそも1進化exって全然 環境にいないのでパッとイメージ沸かないですね…
 (GXの時は1進化いっぱいいたのに)


ポケモンex(たね)

 いや 範囲広い!

 最頻値はパオジアンexミライドンexの220、
 たねのポケモンVより ちょっとインフレです

 そんな中 HP180のミュウexやHP160のイキリンコexはボスで呼ばれてサイド2枚を比較的取りやすいポケモンなのが目立ちますね

 何故かイダイナキバexはHP250もあります


――――――――

 さて、ここまで集計してきて ちょっとしたはっけん!ポイントなのですが、

 ウインディとギャラドスは何かHPが高いんですよね

 MギャラドスEXを始めとして該当のカテゴリの中で最も高い もしくは2番目ばかりなのです
 (例外はヒスイウインディVで4番目)

 確かに迫力あるといえばあるのですが、それでも そんなにHPが高いとは驚きでした

 といったところで今回の記事は とりあえず ここまで

 参考になっていれば❤のタップなどしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?