見出し画像

ポケカの歴代カメックス[後編]

 ヤッホゲータ! リユルン(@riyulun)です

 さて今回の歴代ポケカシリーズはカメックス回の後編をやっていきます

 前編↓


 前置きが長いのもあれなんで 早速本編どうぞ


目次

 ・カメックス(第1弾拡張パック)

 ・わるいカメックス(ロケット団)

 ・イブキのカメックス(ポケモンカード★VS)

 ・カメックス(eスターターパック)

 ・カメックス(e第1弾拡張パック)

 ・カメックス(構築済みスターター 大海のカイオーガex)

 ・カメックス(コロコロコミック)

 ・カメックスex(ランダム構築スターター カメックス★水)

 ・ショウタのカメックス(映画公開記念VSパック 裂空のデオキシス)

 ・カメックスδ種(きせきの結晶)

 ―――――――後編はここから―――――――

 ・カメックス(ひかる闇)

 ・カメックス(ギンガの覇道)

 ・カメックス(バトルスタートデッキ カメックス)

 ・カメックス(コールドフレア)

 ・MカメックスEX(コレクションY)

 ・MカメックスEX(XY BREAK ポケットモンスターカードゲーム スターターパック)

 ・カメックス(タッグボルト)

 ・カメックスGX(フルメタルウォール)

 ・カメックス&ポッチャマGX(リミックスバウト)

 ・カメックスVMAX(スターターセットVMAX カメックス)

 ・カメックス(Pokémon GO)

 ・かがやくカメックス(Pokémon GO)

 ・カメックスex(ポケモンカード151)


カメックス(ひかる闇)

 みずびたし、第5世代に先駆けて登場

 なお その性能は (初代の特殊能力の)あまごいと同じようでいて 使ったら番が終わってしまうと、大幅に弱体化しています…


カメックス(ギンガの覇道)

 ポケパワー:いどほり は山札上3枚の中から水エネルギーを好きなだけ好きなようにつける(残りはトラッシュ)というもの。

 いどほり って名前なんだから山札の下を参照してもよかったのでは、なんて思ったりします


カメックス
(バトルスタートデッキ カメックス)

 [月光の追跡]収録のラグラージは闘エネルギーも押し流せたのに


カメックス(コールドフレア)

右:最強爆流コンボデッキ60
カメックス+キュレムEX

 あまごい が帰ってきた!

 このカメックスとケルディオEXを組み合わせた カメケルなんてデッキタイプも生まれるほど活躍が見込めたカードでした


MカメックスEX(コレクションY)

中央:カメックスメガバトル スペシャルパック
右:20th Anniversary
右:20th Anniversary

 VMAXに引き継がれるボンバード

 ちなみに(実質)XY時 最後の弾である20th Anniversaryにて ようやっとカメックスソウルリンクが登場することになった歴史が


MカメックスEX(XY BREAK
ポケットモンスターカードゲーム
スターターパック)

 先程のMカメックスEXと異なり ダブル無色エネルギーを使うことになります


カメックス(タッグボルト)

 後述のカメックスGXとの相性が良い こちらのカメックス、

 ハイドロタックルで まぁまぁの火力が出せるのが まぁまぁ強かったです


カメックスGX(フルメタルウォール)

 倍率自体はパオジアンex

 かたいこうらによって耐久性能があるのが強かったです

 だいほうすいGXは…そもそも頼ってしまう状況自体が だいぶ厳しい状況なので…


カメックス&ポッチャマGX
(リミックスバウト)

 通称カメポチャ

 バブルランチャーGXの確定マヒやスプラッシュメーカーでの攻撃しつつのエネ加速が持ち味ですね


カメックスVMAX(スターターセットVMAX
カメックス)

 アルセウス&ディアルガ&パルキアGXのようなエネ加速

 そんなグランフォールですが、水エネルギーをベンチポケモンにしか加速できないところは ちょっとした注意点ですね


カメックス(Pokémon GO)

 アオギリの切り札から出したい

 2進化であり、使ったら番が終わってしまうながら(種類問わず)エネルギーを6枚も好きなようにつけられるのはロマンがあります…!!


かがやくカメックス(Pokémon GO)

 インテレオンVMAXのデッキで活かせそうかと思いきや かがやくフーディンの方が汎用性あるというね


カメックスex(ポケモンカード151)

右:スペシャルデッキセットex
フシギバナ・リザードン・カメックス

 スペシャルデッキセットの中では特徴的な戦い方をする方

 VSTARワンパンの280ダメージが出るのがポイントであります


――――――――

 といったところで今回のカメックス記事は とりあえず ここまで

 参考になっていれば❤のタップなどしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?