見出し画像

小さい「ァ」が入るポケモン達



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します

 個人的なことですが、最近 ポケモンWordleなるゲームにハマってるんですよね

 そんなポケモンWordleで 小さいア行を名前に持つポケモンってお題として出題された時 難しいよなぁと思ってるんですよね


 というわけで今回は 名前に「ァ」を含むポケモンについてまとめてみました

 早速本編どうぞ



目次

・ファイヤー

・ドンファン

・ファイアロー

・スナバァ

・シルヴァディ



 全国図鑑No.146 かえんポケモン(ガラルのすがた:じゃあくポケモン) ファイヤー ―Moltres―


 一時期は レベル51で にらみつけるを覚えていたことがネタにされるのに始まり 不遇扱いを受けるほどだったファイヤー、



 ザシアンのタイプ一致技を両方半減
受け、なおかつ ほのおのからだで やけどさせるチャンスが生まれるということで
 剣盾の禁止伝説アリ環境では活躍の場が見られましたね



 [ポケモンXD 闇の旋風―ダーク・ルギア―]では専用のダーク技として (他がダークフリーズ、ダークサンダーなのに対して)
ダークファイを習得します

 恐らく文字数の影響だと 筆者は考えてます


 ポケカでは ガラルのすがた が 悪タイプの
デッキにおけるエネルギー潤滑油 且つ
アタッカーとしてのスペックから重宝されていますね



 全国図鑑No.232 よろいポケモン ドンファン―Donphan―

 何故か こおりのつぶてをタマゴ技で覚えられるドンファン、

 ステルスロックや がんせきふうじを覚えるため 起点作り型としての活躍が見込め、

 さらには がむしゃらをタマゴ技で覚えられるので がんじょう→がむしゃら→こおりのつぶて、なんて戦術も取れます。


 ポケカでは LEGEND期、そのコストパフォーマンスの良さから重宝されていたとか



 全国図鑑No.663 れっかポケモン ファイアロー ―Talonflame―

 ポケカでは 進化ポケモンなのに対戦準備の時から場に出せるファイアロー、


 ひこう技なら優先度+1(現在ではHPMAX時のみ)で放てる 隠れ特性:はやてのつばさで6世代当時 猛威を奮いましたね。



 攻撃種族値が81しかないですが、こだわりハチマキを持たせてカバーでき、
 おにび と はねやすめを活かした耐久型ファイアローなんてのも存在しました。

 

 その はやてのつばさは 補助技にも適応されるので、おいかぜを優先度+1から放ち、

 また おにびやファストガードを活かした(特にダブルバトルでの)サポート型で活躍の場を見出すことができます。



 実際 そんな型のファイアローが「ポケモン日本一決定戦2020」ジュニアカテゴリの優勝パーティに入っていました



 全国図鑑No.769 すなやまポケモン スナバァ―Sandygast―

 口の中に手を入れた者を操って砂山の体を大きくさせるシーンが
 アニポケ サン&ムーン編第22話「スコップに要注意!!!」にて回想されていたスナバァ、


 その身体の仕組み上 シロデスナ共々テレキネシスが無効です



 全国図鑑No.773 じんこうポケモン シルヴァディ―Silvally―

 ポケカでは 便利なドロー特性を持つシルヴァディ、


 実は みずびたしと まほうのこなを無効化する仕様があったり、 くさのちかいを覚えたりします。
 (ほのおのちかいとみずのちかいは
現状習得不可)


 ミミロルと同じく 初期なつき度が0なので、(フレンドボールやゴージャスボールに
収めることもできないため)
 なつき進化組の中では 最も進化に時間が
かかるポケモンと言えますね



――――――――

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。


 参考になった方は下部の❤をタップしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?