見出し画像

ポケカの歴代ビクティニ

 ※全文無料の記事です

 クワっす~! リユルン(@riyulun)です

 さて今回の歴代ポケカシリーズはビクティニ、早速本編どうぞ


目次

 ・ビクティニ(バトルテーマデッキ ビクティニ 炎)

 ・ビクティニ(バトルテーマデッキ ビクティニ 超)

 ・ビクティニ(レッドコレクション)

 ・ビクティニ(はじめてセット 全国図鑑版)

 ・ビクティニEX(プラズマゲイル)

 ・ビクティニ(みんなのWAKUWAKUバトル)

 ・ビクティニ(30枚デッキ対戦set ミュウツーVSゲノセクト 発売記念キャンペーン)

 ・ビクティニ(メガバトルデッキ60 MレックウザEX)

 ・ビクティニ(コロコロイチバン!)

 ・ビクティニ(幻・伝説ドリームキラコレクション)

 ・ビクティニ(キミを待つ島々)

 ・ビクティニ◇(ドラゴンストーム)

 ・ビクティニ(迅雷スパーク)

 ・ビクティニ(スカイレジェンド)

 ・ビクティニ(リミックスバウト)

 ・ビクティニV(スターターセットV 炎)

 ・ビクティニ(スターターセットVMAX リザードン)

 ・ビクティニVMAX(連撃マスター)

 ・ビクティニ(ファミリーポケモンカードゲーム)

 ・ビクティニ(蒼空ストリーム)

 ・ビクティニ(パラダイムトリガー)


ビクティニ(バトルテーマデッキ ビクティニ 炎)

 デッキセットの中のフォーメーションデッキの1枚である こちらのビクティニ、

 フォーメーションということで ベンチポケモンを揃える必要性が


ビクティニ(バトルテーマデッキ ビクティニ 超)

 デッキセットの中のコイントスデッキの
1枚である こちらのビクティニ、

 超1エネとはいえ120ダメージを出せるのは25%の確率…
 (しょうりのほしと組みあせてね、ってことかも?)


ビクティニ(レッドコレクション)

中央:バトルギフトセット
ボルトロスVSトルネロス
右:EXバトルブースト

 動くルミナスメイズの森

 本家しょうりのほしは 命中率1.1倍ですが、コインを1度だけやり直せるのは1.1倍なんか比じゃないですね…


ビクティニ(はじめてセット 全国図鑑版)

 (何でこれだけ画質悪いの…?)

 ほのおタイプながら ビクティニが火玉を出すイラスト、案外珍しくないですか


ビクティニEX(プラズマゲイル)

 専用ACE SPEC、ビクトリーピースをつければエネルギー無しでワザが撃てるビクティニEX、

 ビクティニが表紙の[レッドコレクション]では まだポケモンEXという概念が無かったので ここで登場することになりますが、
 まぁ ややこしいですねw


ビクティニ(みんなのWAKUWAKUバトル)

 バトルテーマデッキでのキラキラが帰ってきた こちらのビクティニ、

 Vフレイムは[キミを待つ島々]のビクティニに受け継がれてたりします


ビクティニ(30枚デッキ対戦set ミュウツーVSゲノセクト 発売記念キャンペーン)

 現在最新の超タイプであるところの こちらのビクティニ、

 ワザに でんこうせっか を持っていますが、実は (本編では)でんこうせっか自体ビクティニの基本技です


ビクティニ(メガバトルデッキ60
MレックウザEX)

 (ビクティニは さきどり覚えないはずでは…?)

 ザロクのみ を食べてる かわいらしいイラストですね


ビクティニ(コロコロイチバン!)

 こちらにケツを向けてますね

 炎エネルギーを多く集めるデッキでなら みなぎるほのお で活躍が見込めるかも…?


ビクティニ
(幻・伝説ドリームキラコレクション)

 敢えて公式イラストをちょっと傾けてるところに趣を感じる こちらのビクティニ、

 エネアシストというワザは だいたいコイントスが要らないですが このカードはコイントスをするようです


ビクティニ(キミを待つ島々)

 帰ってきた しょうりのほし

 BWと比べるとHPが「70」に増えた点が大きいですね


ビクティニ◇(ドラゴンストーム)

 ウルガモスVの さかまくほのおと比べると、素点20がなく、要求エネも1つ増えているというビクティニ◇、

 取られるサイドは1枚という点が差別化要素ですかね


ビクティニ(迅雷スパーク)

 バトルテーマデッキのビクティニの完全上位互換な こちらのビクティニ、

 特にシールド戦では それなりのスペックを見せつけられたとか


ビクティニ(スカイレジェンド)

右:BOX購入特典

 ファイヤー&サンダー&フリーザーGXを始めとして エネ加速が難しそうなポケモンの
かゆいところに手が届きそうなワザ:ビクトリーサインが特徴的な こちらのビクティニ、

 パック収録の方は穏やかな花畑にいるのにBOX購入特典の方は炎を散らしていて、全然違うシチュエーションですよね


ビクティニ(リミックスバウト)

 シェイミのフローラルヒールはバトルポケモン限定(それでいて草タイプのみ)でしたが、こちらはベンチポケモン限定、

 リミックスバウトのシールド戦でも それなりの活躍をしたとか


ビクティニV(スターターセットV 炎)

 たねポケモンながら前世代のサーナイトGXのインフィニットフォースと同じテキストのワザ:エネバーストで インフレを感じさせた ビクティニV、

 チャンピオンズリーグ2022 京都では誤って後述のテキストで配布されてしまい、そちらの方は禁止扱いとなった歴史があります


ビクティニ(スターターセットVMAX
リザードン)

 (さきどりを覚えないことが理解されてワザ名がクイックドローに変わった…?)

 背景を見てみると上空を飛んでますね、このビクティニ


ビクティニVMAX(連撃マスター)

 先2ボスダイビクトリー

 聞き馴染みのある人には聞き馴染みのありすぎる言葉を生み出したビクティニVMAX、

 この言葉通りのムーブをすれば、ほとんどのポケモンVは一撃で倒されるのでね…

 元祖ビクティニVの ひろがるほのおを継承してるところも強い点ですね


ビクティニ
(ファミリーポケモンカードゲーム)

 特になんてコトないエネ加速ワザの名前が あついおうえん と良いネーミングな こちらのビクティニ、

 現状唯一のHP「80」だったりします


ビクティニ(蒼空ストリーム)

 BW以降久しぶりにHP「60」となった こちらのビクティニ、

 ジェネリックトゲキッスVMAXであるワザ:ビクトリーダイブが特徴的ですね


ビクティニ(パラダイムトリガー)

 ジェネリックひろがるほのお

 しかし ダメージを与えられるところが ひろがるほのお との違いですね


――――――――

 といったところで今回のビクティニ記事は とりあえずここまでとなります

 よろしければ❤のタップなどしていただけると嬉しいです
 


ここから先は

0字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?