見出し画像

#ポケモン週末レポートレポート EX 第94回:レジアイス編

 みんなのクールなレポート活動
 ポケモン週末レポートレポートEX!

 というわけで こんリモ こんリモ こんリモ リユルン(@riyulun)です


 今回も 先週集まった週レポについて色々と振り返っていく週レポレポEXを やっていきましょう


目次

 ・KP集計のコーナー

 ・新たな知見、はっけん!のコーナー

 ・注目の週レポ紹介のコーナー

 ・週レポーターインタビューのコーナー


KP集計のコーナー

 まずは計44集まったレジアイス回のレポ内の話題についてKP(被りポイント)を算出していく こちらのコーナーから

 ・分類方法は あくまで個人の見解

 ・KP2以下のものは省略

 ・筆者自身のものも集計対象

 ・投稿ルールと投稿期限を ちゃんと守ったもののみ集計対象

 ・鍵アカウントのものは(確認しようがないので)基本的に集計対象外


KP8
(割合→約18.1%)

 ・対戦面 8

 対戦面の話が多くなるポケモンの場合、普段は週レポをあまり書き記さない対戦勢でも よく投稿される傾向にあると思いますね

 また、今回は役割論理※の話もあったのが特徴的でありました

 ※こちらは耐久重視で相手の攻撃を受けつつ高火力技を採用するなど相手のポケモンを突破する性能を高める論理。

 「◯◯ですぞwww 」「◯◯以外ありえないwww」といった特徴的な喋り方(ロジカル語法)が特徴であり、役割論理に則ったポケモンをヤケモン、ヤケモンで固めたパーティをヤーティという。

 命中不安の技もヤーティ神の加護により当てられるという

いわゆるスラング


KP6〜5
(割合→約13.6%、約11.3%)

 ・ORASレジギガスイベントについて 6

 ・とくぼうの高さについて 5

 RSからある あのイベントよりレジギガスイベの方がKP多いのか

 確かに 条件が特徴的というか複雑でネタにしやすい節があり、
 3レジの中でレジアイスだけ要素強めなのがレジアイス回に適当ではありますね


 あ、あと とくぼうの高さについては対戦面の話やレジベース(後述)の話してたら触れやすい話題ですよね


その他

 ・無敵艦隊レジベース※について 4

 ・-200度を操る件について 4

 ・移動方法について 4

 ・無機質系デザインについて 4

 ・ポケマス 3

 ・映える写真 3

 ・色違いについて 3

 ・GO 3

 ・マグマでも溶けない件について 3

 ・顔の文字について 3

 ・RSEイベント 3

※ぼうぎょが極端に高いクレベースと
とくぼうが極端に高いレジアイスを組み合わせた
ネットミーム

 色違いが分かり辛い話とかRSEイベントは もっとKPあると思ってましたが3止まりなのは意外であります。

 そして 今回は 話題が色々と散らばるパターンでしたね

 省略してますがKP2の話題も6〜7つほどあったように思えます


新たな知見、はっけん!のコーナー

 (あくまで わたくしの独断と偏見によるチョイスですが)特徴的だったり思わず目を引かれてしまうようなレポを紹介していく こちらのコーナー、やっていきましょう


 まずは いちごまかろん氏(@macaron_ichigo9)によるこちら、

 ポケダンというシリーズは ポケモンが喋るが故に普通じゃ分からないようなキャラクター性が はっけん!できたりするのですが

 伝説のポケモンで、顔が点字のため表情が読み取り辛い、昔の人々によって封印されたという(本編での)バックボーンがありながら喋り方自体は普通、
 いや そのバックボーンとはまた違うキャラを醸し出しているところが意外性を生んでますよね

 なお上記のレジアイスのセリフは

 ①レジアイスに仲間になってもらう
 ②チームに編成する
 ③HPがピンチになった際に話しかける

 といった手順を踏まないといけないので割と面倒だったり

 追記:ピンチを演出するのは割と簡単らしいです


 続きましては堕舵リヲン氏(@mozuku100m)のレポを紹介、

 レジアイスの色違いは見分け辛いわけですが、HOMEの画像だけは彩度の高低が逆という はっけん!ポイント…!

 わざわざ他媒体の画像を5つも用意されているところが

ですわね


 さて、このコーナー最後は始祖鳥堂まふ氏(@M_A_F_)です

 1枚目2枚目で南極の氷の仕組みについて学んだところで 3枚目の 新鮮で強烈な説

 脳や心臓が存在しないのに動いているというのは、「ゴルーグ」のように謎のエネルギーで活動していると想像してしまいがちなレジに対して この仮説ですからね

 しかも それが1枚目2枚目によって伏線を立てられているんですよ


注目の週レポ紹介のコーナー

 こちらのコーナーでは いいね/リポストを多く集めた週レポからピックアップして3つ紹介していきます


 まずは つちのこきづち氏(@kizuchi613)

 定期的に言うやつ、イラストレーターは強い

 とけないこおり を頭に乗せるという(イラストにおいての)ギミックが特に ちゅうもくのまとになった要因かと感じます

 続きましてはネオン氏(@aq_neon)

 普段のレポスタイルに加えて左部にはお得意のポケモン写真も存在。

 …ポスト本文の映画レジアイスの鳴き声文字起こし、インパクトありますね これ


 最後はRENN氏(@likEevee)の こちらのレポを

 「体のパーツが六角形・六角錐でできているが故にアルミ缶で作ることができます」??

 流石に視点が独特すぎましたね…

 こちらの作品、どうやら(本日からちょうど)1年前に 披露されたようで、その際にも多くの反応があったようです


週レポーターインタビューのコーナー

 先週の週レポを書き記した内の1人にインタビューをして色々探っていくこちらのコーナー、やっていきましょう

 今回は しらす干し氏(@siras_bosi)に突撃してまいりました。
 対戦よろしくお願いします

 基本的に原文ママ

 ①AR写真、そしてポケフィットという構成になった理由を
 教えてください(印象深かった、映えやすそう等)

 『※正しくはポケフィットではなくポケモンドールズという商品群のレジアイスぬいでした。まずは訂正をさせていただきます🙇‍♂️』

 『レジアイスを推してる身として、どのようにレポートをまとめるかは正直悩みました。
 アニメでの特徴的な活躍や本編での尖った能力値、他のレジとの関係についてなどが思いつきましたが、私のメインの活動がポケモンGOでのAR撮影なのでまずはそこをベースに書き始めました。
 書いているうちに、せっかくならAR撮影の傍らたまに撮るぬいぐるみのキュートさについても言及したくなり、「被写体としてのレジアイス」という括りでまとめる形となりました。』

 ②良く作れたと思うポイント、もしくは逆に
 もうちょっと工夫を凝らしたかったポイントはありますか

 『良いと思うポイントは、撮影という自分の活動領域から見える部分について正直に書けた事です。
 私が投稿した内容は、考察やレポートというよりも感想文に近いものだと感じています。自分なりにARやぬいぐるみでポケモンを撮影する時にこういう物の見え方をしている、という点を意識したので伝わっていれば幸いです。

 もっと工夫を凝らしたかったポイントとしては、内容量のアップとそれに合わせた画像作りです。
 今回「被写体としてのレジアイス」と書きましたが、やはりレジアイスのアニポケ面や対戦面の話題にも触れたかったというのが正直な感想です。
 また、撮った写真をそのまま掲載したので綺麗にまとまった画像の並びではなかったとも感じています。 週レポの仕様上、あれもこれも詰め込むのは難しいなとは思う反面、複数の写真を編集して1つの画像にまとめた上で他の内容にも触れる事ができたら良かったなとも思うので、次回以降の課題とさせていただきます』

 ③レジアイスを推してる身ということですが、
 お題が発表された時の心情を教えてください

 『嬉しかった反面、最初に思ったことは「ちゃんと準備しておけばよかったな」でした。
 毎週1匹ずつ語るチャンスが巡ってきますので、いつかは自分の推しを語る場が必ず来るという事は頭の片隅にずっとありました。

 そのうちまとめればいいや、と思っているうちに推しが来てしまったので、正直に言うと「やってしまったな」と思いました。
 文章を書き始めてからも悩んだものの、あれもこれも書きたいといった感じで楽しみながら悩めたので、ここは推しポケが選出された時ならではの楽しみ方ができたかなと思います。』

 ④他の人の週レポで印象的だったものがあれば教えてください

 『レジアイスに対する皆様の情念を見れる機会なんてそうはないので、正直すべての投稿を楽しく拝見しておりました。 印象的だったレポはテトラさん(@Tetra_pkmn)の常夏ファッションのレジアイスイラストです。

 ポケモンドールズにも衣装を着せて撮影、というのも楽しそうだなと思いながら拝見させていただきました。』


 しらす干し氏、インタビューにお答えいただき ありがとうございました

 次は あなたがインタビューされる番かもしれませんよ?


――――――――

 先週も予告しましたが、本日で週レポは2周年!


 週レポ8(第1回から 実質皆勤賞と言っていい8人を わたくしが勝手にそう呼んでる)の内の1人、ネオン氏は これまで書き記したものを組み合わせた おいわいイラストをあげられており、2年目の軌跡を感じさせます…


 といったところで レジアイス編の週レポレポEXは とりあえず ここまで

 楽しんでいただけましたら❤のタップなどで応援してもらえると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?