見出し画像

スクショでLEGENDS アルセウス振り返るやつ[ヒスイの夜明け編]前編


 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します


 つい この間 LEGENDS アルセウス本編の
感想記事の最終回を投稿したばかりなのに、

 何故か 続編[ヒスイの夜明け]が無料ダウンロードされましたね


 …というわけで続編やりますか、初見時の感想とともにストーリーを振り返るシリーズ、

 メインストーリー編のPart1は こちら


――――――――

 ギンガ団本部に入ると 久しぶりのサブ任務のマークが。

 新しいサブ任務も増えるようですね。

 今回の人の場合は、トンネルを掘りたいのだけれど、問題が生じているのだとか

とんでもないポケモン…
ハードルを上げてくる…


意味深にカッコいいタイトルなんですけど
そしてサブ任務103ってことは
まだ サブ任務97〜102があると…!


 そんなこんなで 黒鉄トンネルへ向かうと
オヤブンイワークとの戦闘イベントが

ここ ギラティナ戦っぽかった

 そんなわけで倒すと

とすれば トンネルを掘りたい目的が
コレチカさんと一致する、
そんなわけで 協力しようじゃないか!という流れに


いいよって 返事してるようにも聞こえる


BDSPのポケモンの石像、こんなサブ任務で
伏線回収されるのか…!
いや ボロ負けするでしょ
(イワークは時速80kmで地中を掘り進めむことが
できる)

 石炭、トンネルを掘る、そして この洞窟の名前は(このサブ任務中の台詞で)
[くろがねトンネル]と読むことが判明

 これは つまり、シンオウ地方の
クロガネトンネルまたクロガネシティの始まりなのでは…!?


 続きまして 警備隊のペリーラさんから
おもしろいヤツと勝負しないか、と提案
されました

 そんなわけで その隠し玉がいるところに
案内されました

デ、デンスケさん!?
(いつも表門前で外に出る時に話す人)

 (話を中略)

お、ウォロさんみたいに
隠された真実が解き放たれそうな演出


[忍たま乱太郎]の小松田さんみたいだ

 そんなわけでデンスケさんとバトルすることに

ビッパ…?
と思ったらレベル62というね
 
これは 10まんばりきが外れ、
れいとうビームで返り討ちに合うカバルドン
他の面々も ザ・序盤
進化させないで よくここまで育てたものだ


ん?口調まで変わった?
ムペさんパターンか?


 で、後語りのコーナーです

なるほど、そうやっている内に力がついたんですね


おおぉ―!調査に行く際にいつも言われることだ―!
このサブ任務を経て深い意味に聞こえてくる、


 続きましてのサブイベント、始まりの浜に向かう道に 今まで いなかった人が。

 どうやら この地も変わったらしい と。

 コトブキムラが存在するか怪しいレベル
だったらしいですよ

宿舎なんてものは無かった
ホント 今とは全然違っていたということよね
(LEGENDS中 至るところで聞けるけど)


今の当たり前は 昔の望みでもあったわけですね
医者だったんだ


 そんなこんなで サブ任務の目印がついた
黒曜の原野に行くとヨネさんが


久々に アルセウスフォンが反応


 どうやら目的地はハマナスの島らしい

本当に 考えすぎだといいんですけどね…

意味深 意味深 意味深…!

 『異変』とはクレベース突破後の あのメイン任務の名前ですし、
 [新たなる異変]じゃなくて
[新たなる『異変』]
ですし、
 先ほどのカットから カメラが上にスクロールして空を写し出している演出があって
怖い怖い…!!


 ともかく そんなわけで ハマナスの島へ来てみると

ゾロアだ!PVで見たシーンだ!


 そんなわけで ヨネさんにゾロアが 何故か
ハマナスの島に大量発生したことを伝えに
いきましょう

いつの間にか、
目を離した隙にゴンベが2匹になっちゃった!?
ザ・たっち現象が起きてる(世代がバレる)


 そんなこんなで ヨネさん、いつも一緒に 生きてきたから 本物のゴンベは分かる
とのこと



あ…気まずい…

 (Twitter上では なつき進化であるゴンベが進化していないことからも 実はヨネさんに
懐いていないのでは といった意見も見られました)


 そして サラッとここで ヒスイのゾロアが
何かに化けられる
スペックが明らかになりました。
 つまり、ヒスイゾロア/ゾロアークの特性もイリュージョン…!?


これは、この後どうすればいいのかの
メタ的発言をするヨネさん


 そんなわけでシマボシ隊長に報告です

あ、これで[新たなる『異変』]クリアなの!?
そして報酬が多い


 そして サブ任務をクリアしたのも束の間

ヨネさん、突然の訪問
PVにも映っていたゴンベが
この現象を解くカギになりそうな


これで「ふくすうかしょ」って読めるんですね


え、そんな小学生が考えたみたいなネーミングで
いいの!?
シマボシさんのキャラ的にそれでいいの!?


そして始まる 新たなサブ任務
このタイトルの付け方からして5箇所で行いそう


 そんなわけで 黒曜の原野 再び

先ほどはカットしましたが、ヨネさん曰く
ゴンベは豪雨の時に反応したらしい。
これは 大大大発生、豪雨で発生する流れそう

 そして この豪雨に アルセウスフォンが反応したと思ったら

何じゃこりゃ―!!
こんなに大量発生が起こるの!?


種類が分からないのが大量発生との違いそう


これは、またメタ発言をするヨネさん


こんな親切なメッセージが出るのか!


オ、オヤブン×3!?

 なお このペラップ×3に わるだくみ積まれたり連続行動されたりで1回全滅しました


 ともかく 大大大発生を3箇所調査し終えてヨネさんへ報告

 ここで 豪雨に大大大発生が起こるのでは?という意見を共有

確かに それ不思議なのよね


 と、そんな悩んでいるところへユウガオさん

アイドルか?


そんなこんなで ヒナツに情報を貰うことに

 ユウガオさん、すっかりヒナツと仲良く
やってそうでよかった

 そんなこんなで Let's Go 散髪屋

え?ジョウト?
カントーじゃなくて?


確かに 重ね合わせられる

だとしても そうなるかなぁ?
いや でも あながち あり得ないことも無いのよな


 そんなこんなで話題は変わりまして

ごめん、さっき経験した!
ごめん、初見時の反応さっきした!


うんうん、調査が必要になるやつだ


これは、的を射た発言をするユウガオさん。
ポケモン図鑑を作らなければ ポケモンに対して
不安になってたのと同じように


 ともかく そんなわけで紅蓮の湿地へ

何故あなたがここにいる!?
ホームは天冠の山麓では!?

 どうやら ツバキ氏も 大大大発生について
調べてくれたらしい

お、ホントに?
予測を聞かせて!

あぁ…ダメだこりゃ…
やっぱり いつものツバキ氏だ…
皆もこんな表情


あきれさせてると理解はしてるんだね


 なんだかんだありましたが、頑張っている主人公に ツバキ賞なるものを渡されました

バンジのみだ!
そんなにもらえるの!?


3分の1回復は 半分ほど回復らしい

 そしてこの効果で にがい味が苦手なポケモンが分かる→とくぼうが下がる性格のポケモンを探しやすくなったわけか
 (いや とくぼうを下げる性格かどうか分かっても それを活かすポケモンは少ない気がする)


 ともかく そんなわけで

すごい思考するね 相変わらず
ネガティブシンキングな人からしてみたら
むしろ羨ましいのでは?


あ、そうだったの!?

ポケスペエメラルド編で
[極端な人ほど 変化も また極端]って言われてたけど
そんな感じかな




確かにね、
(どうやらコトブキムラの とくべつなきのみコースで 3分の1回復実が採れるようになったらしい)


 で、そんなことを言っている間に

さすがゴンベというべきか、
いや なんでだよ!

その理屈を教えてほしい!


ホントそれですよね



――――――――

 さて 今回の前編は 以上となります

 宜しければ下部の❤をタップしていただけると嬉しいです

 次回→ スクショでLEGENDS アルセウス振り返るやつ[ヒスイの夜明け編]後編|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/n747f40fd41de

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?