見出し画像

スクショでLEGENDS アルセウス振り返るやつ[ヒスイの夜明け編]後編


 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します


 今回も 「ポケモン LEGENDS アルセウス」の追加ストーリー、[ヒスイの夜明け]を
スクショとともに振り返っていきましょう


 (メインストーリーのPart1は こちら)

 前置き考えるの苦手なんで 早速本編どうぞ


――――――――

これまでのレジェアル

大大大発生なる現象が見られるようになり、
主人公はそれを調査しに行くことに

3箇所調査することで調査完了らしい

 前回→ スクショでLEGENDS アルセウス振り返るやつ[ヒスイの夜明け編] 前編|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/n6d6241f20135

 ということで、次は紅蓮の湿地の
大大大発生を調査することに



――――――――


 まぁ 調査フェイズはカットなんですけど

カイさん!?
どうしてここに
団 関係なく
普通に助っ人を求められるようになったの
良きですよね…



カイさん そんなはっちゃけた喋り方でしたっけ?
もしかして 真面目の裏ではこんな感じだとか?


 話を中略しまして

この2人、親友だったの!?
団が異なるのに!?
あ、なるほど
あの お祭りの後に親友化したということね


!!!??
セキ×カイ展開の伏線か これ!?

 でも仮に発展するとしたら まだ時間が
かかりそうではある(照れ顔とか1回も無いので)

良い時代ができていってる…


 そして 話題は大大大発生のメカニズムについて

確かに、DPtでも大量発生は
エンディング後だったから
何かしらの関係性も考えられる


うんうん、オヤブンが集まるんだから なおさら


 そんなこんなで 次は群青の海岸なわけですが、一旦コトブキムラへ

あれだよ構文が板についてるハマレンゲさん

 大大大発生についてアドバイスしてくれるみたいです

30コもくれるんですか!?

確かに。
ここでも団の壁が無くなっていることが分かる

 (まぁ 私は戦闘狂なので ここら辺の道具はまず使ってないんですけどね)


 そんなわけで群青の海岸の調査を終わらせると テルがやってきました


 どうやら ラベン博士が考えた 大大大発生のメカニズムを教えてくれるそうです

急に難しい言葉使われて 戸惑う人が多そう

 調べたら [残滓]って[残りかす]を意味する
言葉だそうです


 そんなわけで 次は 天冠の山麓の調査


 ともかくそんなわけで 一旦コトブキムラに戻って情報を待つことに

 しかし、ギンガ団本部の入口近くに
サブ任務のマークとともに ヨネさんがいるではありませんか


コギトさんは「都合」って言い方してたけど
ここでは「工面」
ここ 秘密の横穴ってアルセウスフォンのマップには表示されないのが不親切ではありましたが


あぁ なるほど
やりたいことは分かるけれど
ちょっと ネーミングセンス薄くないですか…?

 ともかくそんなわけで秘密の横穴へ行って工面したキノコよせだまをヨネさんに渡すと、

 「あとは自分でやるからコトブキムラに戻ってな」と。

 何だか ちょっと不自然な流れに思わなくもないですが、
 ともかく コトブキムラに帰ろうとした時、キクイくんに会うことに

主人公、喜色満面の笑みを浮かべていたのか…

30コ!?
確かにすごいや

 そしてここで キクイくんからも大大大発生に関しての考察タイムです

うーん、実にキクイくんらしい

え?もう大好物大作戦終わったの!?
それとも…


 そんなわけで コトブキムラに帰ってくると

やっぱり ゾロアが化かしてたのか
ハマナスの島での一件や ゴンベ増殖事件で登場したゾロアが

ヨネさんも騙してたのか


あ、これでクリアということになるんだ


 そんなこんなで本題です

というわけで Let's Go to 天冠の山麓 の流れ


ここでワサビも登場
(しかし 目に見えた てだすけをするわけではない)


 (そんなわけで いつもどおり3箇所の調査
自体はカットしまして)
 調査を終えると 今度はセキさんが登場し、セキさんなりの考察を語ってくれました

エンディング迎えたのに
まだ試練あるのか?とは思う

 また ここ、「ディアルガさま」って呼び方は まだ分かるとして「パルキアさま」とも
呼べるの、
 シンジュ団のシンオウさまに対して
敵対意思が全く無くなっている
 …いやむしろ コンゴウ団のシンオウさまと
同じように
力を認めているのが分かる…!


そういえば コンゴウ集落で
そんな話を聞けましたね


 しかし セキさんには約束があるので ここでお別れとのこと

ほえー、
また 新たなキャラクターが追加された


 そんなわけで 続いては 純白の凍土で
大大大発生の調査です

 ツバキ&キクイのペア も やってきたようで

難易度が高かったりするのかな…?
あ、一味違うってそういうこと?
確かに こんなところでは雪になるか


え…?天候は時間が経てば終わるのに
いつもよりたくさん調査してたら
間に合わないのでは…?

 と思っていましたが、ツバキ&キクイペアも手伝ってくれるみたいです。そのため

あぁ、良かった…

 しかし この2人、オリジン鉱石のくだりの時から変わってないなぁ…

ホントに
主人公の隠された影響


 そんなわけで3箇所調査し終えました
よっと

ああだったけど 一緒に調べられたんだ

 そして ここでカイさんの大大大発生の解釈を聞くことに

いつの間にか 何回も見ている
他の団に対しての尊重



え?どこに?


 連れていかれた場所は 黒曜の原野にある
綺麗な景色がよく見える丘でした

 そんな景色を見ながら トークタイムです

転生した主人公ならではの選択肢
というか この記憶は残ってるのか?


まぁ そうなりますよね。
主人公以外の表情よ

 こうやって ジム/コンテストが普及していったのかなぁ なんて思いつつ

確かに 中々体験できることじゃないですからね


うん…まぁ そうですよね
良い変化を起こせるように頑張っていきましょう



…え!?終わり!?
いつの間にか サブ任務を受けたことになってるし
大大大発生のメカニズムが分かってないし!



 この終わり方について、無料アップデートだから 多少不満があっても 仕方ないとも思えますが、

 敢えて メカニズムを解明させていない辺り、
 十人十色の考え方 すべてを否定していない とも捉えられます

 現に この「ヒスイの夜明け」を進めていく中で、色んな人達の考え方を聞くことになりましたよね


 ホントに無料アップデートで ここまで
学ばせてもらっていいんですか ポケモンさん…?
 (基本無料で色々パズルができる ポケまぜだったり サービスがすぎるポケマスもありますし)



 そんなこんなでムラに帰ると、
PVで あった新しいバトル形式にチャレンジできるように
 (大大大発生のことですっかり忘れてた)

最後の最後まで
こういう良い変化を見せてきますよね


――――――――

 さて、これにて 今度こそ[ポケモン LEGENDS アルセウス]のプレイ記事シリーズ終了とさせていただきます。

 ここまでの長い期間 ご覧いただき、ありがとうございました



 よろしければ 下部の❤をタップしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?