見出し画像

マリィチャンが強すぎる[ポケマス初心者]


 ヤッホゲータ! リユルン(@riyulun)です

 今回の記事では 以前のバディーズサーチから偶然来たマリィ(チャンピオン)※&ガラルファイヤーが強すぎると感じたため 初心者ながら ここに書き記そうと思います

 ※以下マリィチャン、Gファイヤーと称す


目次

・当たり前だが範囲技が強い
 ・シンクロ技、もえあがるいかり・烈

・トレーナー技、[栄光にかける意地]←ちょっと何言ってるか分からない

・もはやズル、スパイクの負けん気
 ・その他パッシブスキル


当たり前だが範囲技が強い

 ポケマスのチームバトルは3VS3、
 トリプルバトルみたいなものですが ポケマスにも単体技と範囲技があります

 複数攻撃できる範囲技の方が基本的には強いということは
 ダブルバトルでもトリプルバトルでも ポケマスのチームバトルでも同じですね

 で、マリィチャン&Gファイヤーのメイン攻撃技は もえあがるいかり、元来と同じく範囲技です

 何なら元来と同じように2割で ひるみ の効果も得られます

 (相手3匹に当たるとなると、
 相手が1匹でも怯む確率は 1から80%×80%×80%を引いて48.8%ですが、
 どうやらポケマスでは 複数に当たると追加効果発動率が下がるらしいので さすがに48.8%にはなりません)

 で、そもそもマリィチャン&Gファイヤーのロールは特殊アタッカー、
 ここまでは範囲攻撃と ひるみ の話しかしてませんが、※威力が とても高いんですよね

 ※後に紹介するトレーナー技の影響だろうけれど


 ・シンクロ技、もえあがるいかり・烈

 自分達のチームが1回バディーズ技を使うことで放てるようになるシンクロ技、もえあがるいかり・烈ですが、
 これ 技ゲージ消費しないのです…!

 しかも 2回目のバディーズ技を使おうものなら もう1回撃てるのですよ…!

 で、そんな もえあがるいかり・烈、
 その名の通り もえあがるいかり がベースなのですが、

 ①ひるみ率50%

 ②相手のダメージ軽減のパッシブスキル、こらえる状態貫通

 ③複数に当たっても威力、追加効果成功率が下がらない

 ④ピンチの時は威力1.2倍

 と、あまりにも色々ありすぎる…
 (ひるみ率50%って何!?)

 ①と③より、相手が1匹でも怯む確率は87.5%なのですが、

 バディーズ技を1回撃って もえあがるいかり・烈を撃った後は 相手の残数が減っている可能性が高い
 と考えると 調整されたテキストなのかも、と感じます


トレーナー技、栄光にかける意地←ちょっと何言ってるか分からない

 マリィチャンの1回だけ使えるトレーナー技に[栄光にかける意地]というものがありますが、その効果はこちら↓

 ①自分の とくこうを6段階、すばやさを4段階、回避率を2段階上げる

 ②自分を こらえる状態にする

 ③自分のHPが1割削られる

 ①の効果は序盤に使った方がよいけれど、
 ③のデメリット具合は序盤に使えば使うほど大きくなる という調整が見られますね

 …まぁ そんな兼ね合いの悪さなど どうでも良くなるくらい強いんですが

 なんで いきなりC6段階※上げられるんですか?
 はらだいこはHP半分削らなきゃいけないのに

 ※ポケマスでは6段階上昇時の倍率は1.8倍らしい

 (サラッとS4段階、回避2段階上げてるのも何なんだ…)

 それでいて ポケマスの こらえる状態って、ずっと続くらしい※んですよね、

 ※1度攻撃をこらえると消える、バディーズ技は防げない


もはやズル、スパイクの負けん気

 何度も助けられたマリィチャンのパッシブスキル、それが[スパイクの負けん気]です

 HP半分以下の時に1回だけ発動し、最大HPの4割を回復
 それでいて自分の次回特殊技威力ブーストが3段階上がります

 特性:ぎゃくじょうに似せた ピンチの時に輝くフレーバーなのかもしれませんが、

 実質 HP140%あるようなものですよ これ

 そんな回復がありつつ 削られても こらえる状態があるんですよ


 ・その他パッシブスキル

 マリィチャンのパッシブスキルは[スパイクの負けん気]だけではありません

 まずは[ガラルの信念]、

 味方全員のとくしゅ技の威力が1.2倍、
 相手から受けるとくしゅ技のダメージが4分の3
になります

 続いて[邪悪なオーラ]、
 バディーズ技のカウントが1減るのに加えて、自分の急所率が3段階(MAXまで)上がります

 前者の効果は もえあがるいかりが技ゲージを4つも使う(→バディーズ技を使えるまでが相対的に遅くなる) こと との兼ね合いがありますね

 パッシブスキルは まだあります、最後に[HP減少時特攻上昇4]、

 自分のHPが減っているとき とくこうが1.4倍になる効果です

 …ん? [自分のHPが減っている]という条件、[スパイクの負けん気]で自然に達成できません?


――――――――

 逆に マリィチャン&Gファイヤーの弱みって言ったら 通常攻撃技が ゲージを4つも使う もえあがるいかり 1つだけ ということくらいなんじゃないでしょうか

 といったところで今回の記事は ここまで

 よろしければ❤をタップしていただけると嬉しいです


 PS:

 マリィチャンは引けたけどマリィ&モルペコが引けてないからサロンに迎えられない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?