見出し画像

推し:大空あかりについて語りたい

 ヤッホゲータ! リユルン(@riyulun)です

 突然ですが、アイカツ!勢でもある わたくし、大空あかり推しなんですよね

 今回は 唐突に そんな あかりちゃんのことを布教したくなってしまいましたので

 かわいいのはもちろん、それだけではない※ あかりちゃんの良さについて語らせてください

 ※かわいいだけじゃないのはアイカツ!シリーズほとんどに当てはまる


目次

・珍しい じめんタイプアイドル
 ・髪の色
 ・父親
 ・じだんだ
 ・敢えて[大空]と対をなしている
 ・じめん と ひこう のユニット名、SkipS

・大空お天気で身につけたスキル、そう生きてくる!?

・[あかり]という下の名前にもちゃんと意味があった…!

・ノーマルタイプであるが故のドラマ
 ・大空あかり、タイプ:ワイルド説


珍しい じめんタイプアイドル


 わたくし自身が じめんタイプ好きなこともあって自然とあかりちゃんには注目することとなっていたんですよね

 あと じめんタイプイメージなキャラクタ―というのは(アイカツ!以外でも)数少ないと思います

 なので相対的に あかりちゃんが目立ちますし、
 主人公に じめんタイプイメージをつけたアイカツ!の素晴らしさには感服してるんですよね
 (普通 主人公のイメージを映えないであろう じめんタイプにしようとは中々思えませんよね)


 ・髪の色

 ここからは あかりちゃんの じめんタイプ要素について、

 先程も言いましたが、正直じめんタイプは映え辛いです。

 それは髪の色にも現れていて、こういう茶色は確かにリアルではありますが、目立つ色とはお世辞にも言えません

 他の主人公ズでは いちごちゃん ゆめちゃんは黄色、あいねちゃんはピンク と映える色をしていますが、

 あかりちゃんは敢えて この映えにくい色で じめんタイプを強調してるんですよね…!


 ・父親

 あと あかりちゃんといえば父親が土オタク、

 あかりちゃん自身は そんな土オタクの父親にうんざりしている描写が目立つとはいえ じめんタイプイメージの補佐となっています


 ・じだんだ

 あかりちゃんのお母さん曰く「諦めが悪い」らしいですが、
 そこが あかりちゃんの味なんですよね…!

 いちご世代での お話、
 「アイカツ!ブートキャンプ」「レッツ!あかりサマー!」「秘密の手紙と見えない星」にて それがよく分かります。
 (逆に言えば あかりちゃんが主役になってからは そういった描写が中々無いんですが)

 で、こういった あかりちゃんの味を表す技、それが じだんだ なんですよ

 じだんだ は前のターンの攻撃が失敗していれば威力が倍になる技、

 スターライト学園の入学試験やスペシャルアピールにおいて 上手くいかない経験をした あかりちゃんにとっては この技が似合う、

 というか あかりちゃんが じだんだ の良さについて教えてくれたんですよね…!


 ・敢えて[大空]と対をなしている

 さて、そんな じめんタイプイメージの あかりちゃんですが、名字は[大空]と 真逆のワードなんですよね

 しかし これにもちゃんと意味があります

 アイカツ!シリーズって、アイドルを星に例えることも多いですが、ひこうタイプワードが飛び交うことも多いんですよ

 ただ、皆が皆 飛べるわけではありません
 
 飛び立つためには地に足つけて頑張っているんですね

 その(悪く言ってしまえば)ドロ臭い努力を(じめんタイプとして)目立たせることで
 相対的にアイドルとして大空へ羽ばたく事象が際立っているのですよ これが…!


 ・じめん と ひこう のユニット名、SkipS

 そんな あかりちゃん、SkipSという
ユニットを組んだのですが、
 このユニット名にも じめんタイプと ひこうタイプの要素が隠されているんですよね…!!


大空お天気で身につけたスキル、
そう生きてくる!?

 あかりちゃんといえば大空お天気、
 (この大空お天気も また ひこうタイプを彷彿とさせる要素でもある)

 そんな お天気キャスターのオーディション回にて あかりちゃんは
 (天気予報は色んな人が見ているのだから)「色んな人達の気持ちに寄り添うこと」の大切さを学びました

 そこから ある程度 話数が進んだ回にてファンの人からの要望に答える描写があり、そこで こんなセリフを放ちました

 この活かし方、ホントに上手いと思うんですよね…!


[あかり]という下の名前にも
ちゃんと意味があった…!

 アイカツ!(いちご世代の)「目指してるスター☆ミ」というお話にて、
 いちごちゃんから あかりちゃんに「目が離せない光があった」と言及があります

 映画でも述べられてましたね↓

 そして それは[オリジナルスター☆ミ]の歌詞になぞらえて「小さくたって自分だけの光」と称されたのです

 そう! あかりちゃんの [あかり]要素とは このことだろうと推測できるのですが、

 これ 実は あかりちゃん初登場回のスターライト学園編入オーディション、
 そのエントリーナンバーに伏線が張られていたんですよ…!!

 いや これホント「こんな演出があるんだ…!!」って感動しましたよ

 追記↓

 ピカチュウといえば ポケスペ1章→2章ヘの主人公のバトンタッチを象徴するポケモン、あかりちゃんと繋がるところがあるし、

 ここでピカチュウの図鑑No.を用いていたことが あかりちゃんが主人公となることのメタファーだったんですよね…!!!


ノーマルタイプであるが故のドラマ

 先ほど あかりちゃんには じめんタイプのイメージが強い話をしましたが、

 ノーマルタイプのイメージがあるのも確かです

 そしてそれは 憧れのいちごちゃんとの比較で目立つことになります

 「今だから言えるが、星宮には天性の才能があった、勘とも言うな。

 だが、大空は そういったタイプじゃないんだ」

 これは「レッツ!あかりサマー!」より ジョニー先生が発したセリフです

 (才があった いちごちゃんと比べることで余計に)あかりちゃん自身がノーマルということが際立ってますよね これ

 (そんな「レッツ!あかりサマー!」は あかりちゃんの「こんな私に…アイドルの光なんてあるの…?」というセリフで終わる辺り、シリアスさを醸し出してるのがね…!!)

 そんな ノーマルなあかりちゃんですが、
 アイドルの光、 ちゃんと輝かせていますよね



 時に、個性が薄いとか地味とかで自分をノーマルタイプだと思って卑下してしまう人っていると思います

 しかし、あかりちゃんは そんなノーマルタイプだろうと希望はある ということを 教えてくれるのです


 ・大空あかり、タイプ:ワイルド説

 そんなわけで あかりちゃんはノーマルも際立つわけですが、

 ノーマルタイプだからこそ色々なタイプに化けられる可能性があるのです

 (この思考は あかりちゃんより ラッキードレスと称して色んなドレスを作って着た らきちゃんの方が適切なところありますが)

 アルセウスはプレートによってすべてのタイプになれますし、

 イーブイは8種類もの進化先を選べますし、

 メタモンは へんしん により様々なポケモンに化けられ、技も使えますし、

 カクレオンは特性:へんしょく、へんげんじざい により色んなタイプになれます

 これら全部ノーマルタイプですよね!

 ノーマルタイプとは未知の可能性を秘めていると言えるのです、

 現に ここまで あかりちゃんについて語ってきましたが、この時点で
 じめんタイプ・ひこうタイプ・エスパータイプ・でんきタイプ、そしてノーマルタイプの印象があります。


 (他と比べると)あまりにカラフルだと思いませんか?


 それでいて あかりちゃんは「永遠の灯」を歌ったこともあり(ゴースト)、

 さむいギャグを言ったこともあり(こおり)、


 あ、あとアプリ フォトカツ!では(本来アイカツ!上のタイプはキュートなのに)クールとしてのフォトがあったりする※んですよね

 ※元来と違うタイプのフォトが存在する仕様は あかりちゃん専用というわけではないけれど

 あかりちゃんはホントに色んなタイプが似合うアイドルなのです…!

 そういう色んな面を見せてくれるのも彼女の魅力なんですよね


――――――――

 「秘密の手紙と見えない星」にて ジョニー先生が
 「どん底を知っているやつは、それを知らないやつより強いかもしれませんね」と言っていましたが、

 俗のアイドルアニメには あまり見られないドロ臭さ※を肯定して なおかつ強さがあると発言している このセリフも好きなんですよね…!

 ※アイカツ以外のものは ほぼ見てないのでホントのところ どうなのかは知らない


 といったところで 今回の大空あかり布教記事は とりあえず ここまで、

 この記事を通して あかりちゃんの[良さ]が伝わっていたら幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?