見出し画像

ポケットモンスターシリーズの発売日全部覚える日記



 おはようございます。リユルンと申します

 Twitter上ではよく「今日は〇〇の発売日!」みたいなものが見られますが

 それが 不意に来られると、心の準備ができていなかったりすることありませんか?


 ということで今回は (日本での)歴代ポケットモンスターシリーズの発売日(VC版は除く)をまとめてみました

 前置きが長くなったので 早速本編どうぞ



第1世代


ポケットモンスター 赤・緑:1996年2月27日()

 Pokemon Dayに指定された、もはや常識になった日ですが、
 覚え方としては2月の最終日(うるう年は除く)-1ですね

 今ほど発売曜日の法則が無かったからなのか 火曜日発売という点が特異です



ポケットモンスター 青:(限定版)1996年10月15日(火)

(一般)1999年10月10日()

 登場日が2つあるので 厄介ですが、
どちらの月日も5の倍数なのは覚えやすいポイントですね

 コロコロコミック連動の通販による限定版は ピカチュウバージョンより早いものの、

 実は 一般版は 金銀発売の1ヶ月ほど前なんですね(当時物心ついてないので これ知った時は衝撃でした)


ポケットモンスター ピカチュウバージョン:1998年9月12日(土)

 ちょうど ミュウツーの逆襲の公開シーズンが終わった頃ぐらいの発売だった訳ですね

 月日はどちらも3の倍数です


第2世代

ポケットモンスター 金・銀:1999年11月21日(日)

 (その語呂合わせから)イーブイの日などと公式が言っていますが、実は金銀の発売日です

 この日付は後にも出てくるので重要な日ですよ


ポケットモンスター クリスタルバージョン:2000年12月14日(木)

 ポケットモンスターシリーズでは現状唯一の12月発売、

 金銀発売から 1年と半月ちょっとだったんですね

 また、ここから暫くの間 アニポケに合わせてか 木曜発売が続きます


第3世代

ポケットモンスター ルビー・サファイア:
2002年11月21日(木)

 イーブイの日2回目です

 ここでは触れていませんが、ポケモンコロシアムも(2003年)11月21日発売なんですよね…
 (ちなみにXDは2005年8月4日発売です)


ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン:2004年1月29日(木)

  十の位が2の中では 最も月末なこの日は、初代の発売日とよく似ていますね


ポケットモンスター エメラルド:
2004年9月16日(木)

 月は3の2乗、日は4の2乗!


第4世代

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール:2006年9月28日(木)

 月末発売も 多いですね、


ポケットモンスター プラチナ:2008年9月13日()

 DP発売から およそ2年も経っての新ソフト、

 そして ここまで続いた木曜発売がついに途切れてしまいました

 (ピカ版+1の日ですね)


ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー:2009年9月12日(土)

 Ptから ちょうど1年経って同じ曜日に発売されているのが特徴ですね

 逆に言えば どちらかの日を覚えられれば、どちらも覚えられるということになります

 (4世代、全部9月発売だったんですね)


第5世代

ポケットモンスター ブラック・ホワイト:
2010年9月18日(土)

 まだ続いた9月発売、
日付は 直角→半円で覚えられます


ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2:2012年6月23日(土)

 FRLG以来の9〜11月以外のソフトになりました

 6の後に その約数が続く、という覚え方ができそうです


第6世代

ポケットモンスター X・Y:2013年10月12日(土)

 青版以来の10月発売、

 …覚えるなら 気合で覚える他なさそうですね


ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア:2014年11月21日(金)

 イーブイの日3回目(ポケモンコロシアムも含めると4回目)、

 そして ここから今日まで金曜発売が続きます

 「折角なら RSと発売日合わせよう!」ってことでこの日になったのか
 たまたま 金曜発売にするプランニングと重なったのか、あるいは両方なのか

 いずれにせよ 当時はエモかったですね


第7世代

ポケットモンスター サン・ムーン:
2016年11月18日(金)

 ネタバレすると ここから(厳密にはORASから)この週の金曜日に発売するので、
 どこか1つでも覚えていれば逆算して求めることができます

 (1年は365日、365÷7=52あまり1なので、1年後の同じ週の同じ曜日の場合、日付は1日マイナスされる。

 西暦が4の倍数の年の うるう日、2月29日が入っている場合は2日マイナスされる)


ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン:2017年11月17日(金)

 2017も、11も17も、ついでに1117も素数という、まさにピッタリな日です


ポケットモンスター  Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ:2018年11月16日(金)

 USUM発売日から1引きましょう


第8世代


ポケットモンスター ソード・シールド:
2019年11月15日
()

 とても覚えやすい日になりましたね


エキスパンションパス 鎧の孤島:2020年6月17日(水)

 ソフトの発売日と言われると微妙ですが載せておきます


エキスパンションパス 冠の雪原:2020年10月23日(金)

 当時は[冬配信]なんて謳われていたのでけっこう早かったのは嬉しい誤算でした

 こちらは金曜日なんですね


ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール:2021年11月19日(金)

 剣盾から2年(内1つは うるう年)経っているので それで考えるなら12日なんですが、

 それだと早すぎるからなのか1週間(7日)プラスすることに


Pokemon LEGENDS アルセウス:
2022年1月28日(金)

 (ポケットモンスターシリーズ本編と言えるかどうかは微妙な部分こそありますか載せておきます)

 28日という日付はDPと同じですね



日付順で並べてみた

 では、これらを年度の最初である4月から並べてみました

4月・5月:無し

6月

17日:鎧の孤島

23日:BW2

7月:無し

8月

(4日:ポケモンXD)


9月

12日:ピカチュウ、ハートゴールド・ソウルシルバー

13日:プラチナ

16日:エメラルド

18日:BW

28日:ダイヤモンド・パール


10月

10日:青(一般)

12日:XY

15日:青(限定版)

23日:冠の雪原


11月

15日:ソード・シールド

16日:Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ

17日:ウルトラサン・ウルトラムーン

18日:サン・ムーン

19日:ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパーン

21日:金銀、ルビー・サファイア、(ポケモンコロシアム)、オメガルビー・アルファサファイア


12月

14日:クリスタル


1月

28日:LEGENDS アルセウス

29日:ファイアレッド・リーフグリーン


2月

27日:赤・緑

3月:無し



――――――――

 さて、今回の記事はここまでとなります

 参考になっていれば 右下の❤をタップしていただけると嬉しいです、それでは



 (筆者のTwitter↓ https://twitter.com/riyulun?t=ajk6S3jTEQ3g9OwjHTG7aA&s=09 )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?