見出し画像

ポケカの歴代オドシシ


 ヤッホゲータ! リユルン(@riyulun)です

 さて今回は歴代ポケカシリーズ、オドシシ編となります

 前置きが長いのもあれなんで、早速本編どうぞ


目次

 ・オドシシ(金、銀、新世界へ…)

 ・オドシシ(めざめる伝説)

 ・オドシシ(神秘なる山)

 ・オドシシ(金の空、銀の海)

 ・オドシシ(ひかる闇)

 ・オドシシ(ハートゴールドコレクション)

 ・オドシシ(破天の怒り)

 ・オドシシ(超爆インパクト)

 ・オドシシ(蒼空ストリーム)

 ・オドシシ(バトルリージョン)


オドシシ(金、銀、新世界へ…)

 つのでまどわす が後に結構 受け継がれる最初期オドシシ、

 ポケモンカード★neoシリーズでは超抵抗がありました


オドシシ(めざめる伝説)

 今や特性として おなじみの いかくをワザとして持っている こちらのオドシシ、

 下のワザは うしろなげ ですが、この図体で そんなワザができるとは とても思えない…


オドシシ(神秘なる山)

 後ろから見たイラストという点で珍しい こちらのオドシシ、

 こちらは つのでまどわす ではなく つのであやつる ですね


オドシシ(金の空、銀の海)

 現代ADV環境において つきおどす がめちゃくちゃ強いらしい こちらのオドシシ、

 HPが「70」に増えましたね


オドシシ(ひかる闇)

右:構築スタンダードデッキ ディアルガLV.X)

 別のイラストが存在する唯一の種類である こちらのオドシシ、

 おどしのツノは 先ほどのオドシシの あやしいなきごえ とは逆に 進化してないポケモンをこんらんにするんですね


オドシシ(ハートゴールドコレクション)

 はい、つのでまどわす再登場です。

 まぁ その つのでまどわすよりは なかまをよぶ での展開補佐の方が強そうですけどね


オドシシ(破天の怒り)

 つのでまどわすを1エネで撃てるようになった こちらのオドシシ、

 4世代では確定こんらんだったのに 原点に帰ってコイントスを要求するようになってしまいましたね


オドシシ(超爆インパクト)

 大丈夫、これで最後の つのでまどわす です

 HP、急に「110」に上昇してレベルボール対象外になってしまいましたね


オドシシ(蒼空ストリーム)

 プテラGXのワイルドダイブGXの倍率小さい版であるワザ:ワイルドダイブを持つ こちらのオドシシ、

 スタートデッキ100にも再録され、ミラー仕様のカードも存在します


オドシシ(バトルリージョン)

 アヤシシという進化先が登場したのもあって 控えめなテキストをしている こちらのオドシシ、

 HPが「100」になったのもアヤシシの影響でしょうか


――――――――

 といったところで今回のオドシシ記事は以上となります

 つのでまどわされたくなかったら❤のタップをよろしくおねがいします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?