見出し画像

LEGENDSの難読漢字を調べてみた[後編]



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します


 さて今回は 前回に引き続き、[ポケモンLEGENDS アルセウス]にて登場する難読漢字を調べてきたので ここに記したいと思います


 前置きが長いのもあれなんで 早速本編どうぞ



――――――――

 草藪:くさやぶ


 尾鰭:おびれ


 強壮:きょうそう


 朗らか:ほがらか


 太刀捌き:たちさばき


 翅:はね


 苛烈:かれつ
 (むごいほど)きびしく激しいさま


 体躯:たいく
 からだ

 泥炭:でいたん


 陰気:いんき

 含有:がんゆう
 成分・内容として含んでいること


 厭い:いとい
 いやに思うこと、嫌い避けること


 隧道:すいどう、ずいどう
 トンネル


 不得手:ふえて
 不得意

 能わず:あたわず
 不可能、できない


 穿つ:うがつ

 闊歩:かっぽ
 ゆったりと大まかに歩くこと


 糊:のり


 庇護:ひご
 かばってまもること


 陽光:ようこう
 太陽の光


 借景:しゃっけい
 庭外の風景を景観として利用すること

 傑物:けつぶつ
 とびぬけて優れた人物


 心音:しんおん

 窺えぬ:うかがえぬ


 数多:あまた

 帳:とばり


 鋏:はさみ


 哨戒:しょうかい
 敵の侵入や襲撃に備えて、周辺・特定の区域を警戒すること


 翻弄:ほんろう


 厚顔無恥:こうがんむち
 自分勝手に行動すること

 別珍:ベっちん
 綿ビロードの通称、緯パイル織物の一種


 普請:ふしん
 土木・建築の工事


 模倣:もほう

 齢:よわい、とし


 潮騒:しおさい
 潮が満ちるときに波が発する音

 強靭:きょうじん

 矜持:きょうじ
 自信、誇り、プライド


 波濤:はとう
 うねる大波


 遡上:そじょう
 流れを遡って行くこと


 綺羅星:きらぼし


 馬蹄形:ばていけい


 遮蔽:しゃへい
 覆ったりして見えなくすること


 摩耗:まもう
 すり減ること


 天翔ける:あまかける

 天晴:あっぱれ

 粗:そ、あら


 空似:そらに
 血縁関係が無いのに、顔つきなどが似ていること

 大笑:たいしょう
 大いに笑うこと、大声で笑うこと


 苛立ちし:いらだちし


 人魂:ひとだま

 思しき:おぼしき

 聡く:さとく
 理解や判断が的確で早い、賢い、感覚が鋭い


 珍奇:ちんき
 めったにないほど 普通と変わっていること

 箪笥:たんす

 撒き:まき


 水屋:みずや
 食器などを入れる箪笥(タンス)様の戸棚、また 現代で言う 台所

 霜:しも


 用途:ようと

 烈風:れっぷう
 きわめて激しい風


 猫車:ねこぐるま
 土砂や農作物を運ぶための一輪の手押し車

 機構:きこう
 ものが組み立てられている仕組み

 薙ぎ:なぎ


 稚児:ちご

 妖しく:あやしく


 煌めき:きらめき

 箒星:ほうきぼし


 鉤爪:かぎづめ

 逞しく:たくましく


 戸口:とぐち
 建物の出入口


 氷菓:ひょうか


 轟音:ごうおん


 顎:あご

 装甲:そうこう


 怨嗟:えんさ
 うらみなげくこと


 怨讐:おんしゅう
 恨んで かたきとすること


 雛鳥:ひなどり

 躍起:やっき
 ムキになって


 鬼気迫る:ききせまる

 鬨の声:ときのこえ
 士気を高める目的で多数の人が一斉に放つ声


 畏れ:おそれ


 畏怖:いふ
 恐れおののくこと

 傀儡:くぐつかいらい
 あやつり人形、人の手先となって思いのままに使われる者


 曳きて:ひきて
 引き寄せる

 疑義:ぎぎ
 疑問に思われること、事柄の内容がはっきりしないこと


 眉月:びげつまゆづき
 眉のような細い月、三日月


 撹拌:かくはん
 かきまわすこと


 霹靂閃電:へきれきせんでん
 激しく勢いがあって 非常にすばやいことのたとえ


 衆人:しゅうじん
 多くの人、大勢の人


 女人:にょにん

 憤怒:ふんぬ


 崇めし:あがめし

 滔々と:とうとうと
 水や人の話などが 淀みなく流れている様子のこと


 際限:さいげん
 これ以上ないという限界



――――――――

 さて、ここまで図鑑説明文の難読漢字を見ていきましたが、いかがでしたでしょうか

 参考になった方は是非 下部の❤のタップをお願いします

 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました


 余談ですが、蹄鉄ヶ原や黒鉄トンネルは
サブ任務で言及されるため ふりがなが振られ、
 それぞれ[ていてつがはら]、[くろがねトンネル]と読めることが分かるんですよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?