見出し画像

スクショでLEGENDS振り返るやつPart3[※ストーリーネタバレ注意]


 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します

 [ポケモンLEGENDS アルセウス]のスクショを使った感想記事、第3弾です

 タイトルにもありますが、ストーリーのネタバレになりますので 未プレイの方はブラウザバック推奨です

 (Part1はこちら)







――――――――

これまでのレジェアル

ヨネさんと出会ったよ
コンゴウ団・シンジュ団の長とも顔を合わせ、
バサギリが暴れている故
鎮める方法を模索することに

 そんな前回の記事→ スクショでLEGENDS振り返るやつpart2[注:ストーリーネタバレ有り]|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/ne2e80d8e16d8


――――――――

 色々あって着きました、バサギリが現れる大木に

バサギリガチ勢


神とされている存在が、別の宗教では悪魔とされる例を思い出す


何か方法 有るセウスか?


違ったけど 便利な不思議な力


 一旦コトブキムラへ戻って作戦を練ることに。

 状況をラベン博士に伝えると、バサギリの好物をまとめたタマを作り、それを投げることで鎮められるのではないか、と

 問題解決へのロードが見えてきました

 という訳で その案を伝えに行くことに。

 そんな 道中、
 コンゴウ団からアヤシシが認めてくれたことを伝えられ、カミナギのふえも獲得。

 これで速い移動ができるように

!!?
こうやって登場するんだ…!
あるポケモンって どう考えてもアルセウス


しかも たいせつなもの扱い


 そんなこんなで アヤシシに乗れるようになりましたが また迷子に…

道中 普通に空を飛ぶギャラドスを発見したりも
(この距離からは さすがに捕獲できませんでした)


 で、シズメダマのことを伝えに

ここでその台詞を入れるのか…!

 いざバサギリを鎮めるぞ!

 とその前に カイさん、主人公の力量を試したいようで

♀!?
(ブイズの男女比7:1)


 そんなこんなで バサギリを鎮めたぞ

光って暴れてる時と比較しちゃうからか
けっこうちっちゃい…!


プレートを いただきました


 カイさんからもお礼として オボンのみをもらえました

最大HPの半分回復となったオボンのみ

 カイさん満面の笑み


 そんなこんなで デンボクさんに報告しに
コトブキムラに ただいま したらウォロさん
登場

この反応、シロナさんの先祖だわ
ん?
「うちゅう うまれしとき そのかけら
プレートとする」では?

 DPにて アルセウスに出会えるはずだった没データは「はじまりのま」だった

 違うとも捉えられるし、
 「はじまりのま」は バグ技の印象がついてしまうから 敢えて異なる表現にした とも捉えられる


早口で言ってそう


 で、ギンガ団 団長室

この 地域の役に立つこと云々に
頭を縛られてる印象を受ける。
(特に悪い意味で)昔の人って感じの台詞


 このイベントを終えると、何やら少女に誘われるイベントが

重要そうな事実!
ミカルゲっぽい
でも[災い]レベルのことまでするかなぁ?
ミカルゲじゃねーか!
108じゃないの?

 もしかしてだけど、もしかしてだけど、
 このユラが108番目の魂(ともしび)なんじゃないの?

 固定シンボルのミカルゲに話しかけた時の鳴き声が「ユラー!!」だし、
 そういうことだろ


 そんなこんなで 翌日

「よろしくな!」系キャラだったんだ。
 関係ないけど 特技を添えて自己紹介って
アイドルかよ


 そんなこんなで またポケモンが暴れているんだとか

うおお―! 知らないポケモンだ―!!
知らないポケモンに知らない人だ―!


知らない日本語だ―!

 正直 関わりにくそうな印象受けますね


 で、

湿地なのに ほのおタイプが居そうな名前してる


ズイの遺跡!!


[寄り道スクショ]

ポケモン図鑑の意味、
知識をたくわえる意味よね


そうなんですよね、
人間は 暮らしを豊かにするためとはいえ
色々 地をイジった


 そんなこんなで 新ギミック登場

 ポケカにも 時空のゆがみってカードがありましてね


久しぶりの「死ぬ」系の言葉だ、


 そんなこんなで紅蓮の湿地へ、

 新しいポケモンに興奮しながら ユウガオさんに会いに ズイの遺跡へ。

 シンオウとは違い、1フロアのみ。

 シンオウのズイの遺跡になるまで 何かしらがあった ということですかね

見た目濃いなぁ―

 石版が割れていますが、どうやら野盗に盗まれたんだとか

 また 不意にやってきたウォロさんから聞きました


白寿!?


シロナさんの先祖だなぁ(本日2回目)


 で、なんやかんや話を聞きまして、その野盗が現れるかもしれない場所へGO

こっちもキャラ濃そうだよ!!

 バトルを仕掛けてきたんで 返り討ちに

うーん、この残酷な世界観

 そんなわけで 石版の破片を返してもらいました。

 この3人、再登場しそうでしなさそう


 で、ユウガオさんの所に戻ってきましたよっと

さっきのオマツの台詞と関連性を持たせてるの
良いよね


 そーれ 石版を元に戻そう

「すべてのいのちは べつのいのちとであい なにかをうみだす」だ―!

 つまり ここはシンオウのズイの遺跡の最奥部
 時代を経て どうやって最奥部になったのでしょうかね


 そんなこんなで ズイの遺跡での あれやこれやを ラベン博士に報告しにいったら

アンノーンだ―!


 アンノーンについて 咄嗟に考察する博士

鋭い
アルセウスと同じ文言、不思議な力。
HGSSのアルセウスイベントでアンノーンが
登場したこともあるから関連性があるかもしれない

 でも結局 関連性無さそう


 …! あ、そうだ ここではガチグマの調査をするんだった

 というわけで ユウガオさんがガチグマをお呼び出し申し上げました

ガチグマのガチって
月輪の祭壇のガチでもあるのかも


戦闘中に気づいたこと。
ねむり状態じゃなくてねむけ状態だから
さいみんじゅつ、命中70になってる


 ルクシオを繰り出し、「かみなりのキバが効かない!?ってことはじめんタイプか!」
 と 初見でしか味わえない タイプをこうやって探る感じ 良いですね…

 そんなわけで こおりのキバ

こおり状態じゃなくてしもやけになるのか
ん?


 そんなわけで 暴れていたガチグマを落ち着かせるために

良薬口に苦し


じめんタイプ全く関係ない戦闘をした人にとっては
これで(ガチグマが)じめんタイプだと分かるわけだ


 そんなこんなで ガチグマに乗らせていただけるようになりました

ムーランドサーチ的な?


ビーダルとガチグマ、こうして見ると似てる



――――――――

 今回のpartは一旦ここまでです

 ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

 このシリーズが終わるまでに 何回
「そんなこんなで」や「なんやかんや」を
使うことになるんでしょうかね

 次回→ スクショでLEGENDS アルセウス 振り返るやつpart4[※ストーリーネタバレ注意]|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/n17dff9792839

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?