見出し画像

ポケカの歴代ルガルガン


 ニャオ―ハ―! リユルン(@riyulun)です

 さて今回は(ネタ切れを救ってくれると わたくし自身の中で有名な)歴代ポケカシリーズ、やっていきます

 今回のテーマはルガルガン、
 まひる・まよなか・たそがれ すべて見ていきましょう


目次

 ・ルガルガンGX(イワンコ全力デッキ)

 ・ルガルガンGX(アローラの月光)

 ・ルガルガン(サトシVSロケット団)

 ・ルガルガン(新たなる試練の向こう)

 ・ルガルガン(ジムバトル)

 ・ルガルガン(スターターセット伝説 ソルガレオGX ルナアーラGX プレミアムエディション)

 ・ルガルガンGX(GXウルトラシャイニー)

 ・ルガルガン(禁断の光)

 ・ルガルガン(オルタージェネシス)

 ・ルガルガン(Vスタートデッキ闘ルカリオ)

 ・ルガルガン(伝説の鼓動)

 ・ルガルガン(白銀のランス)

 ・ルガルガンVMAX(摩天パーフェクト)

 ・ルガルガン(パラダイムトリガー)

 ・ルガルガンex(トリプレットビート)

 ・ルガルガン(黒炎の支配者)


ルガルガンGX(イワンコ全力デッキ)

 かみくだく の確定エネトラッシュは強いのですが、
 後述の まよなかのすがたのルガルガンGXが強かったり GXワザの中で唯一デメリットがあったり※ することが…

 ※ネクロズマ たそがれのたてがみGXのイクリプスサンGXのようなGXワザもあるが、[デメリット]ではなく[条件]として捉える

 一応コロコロの付録のデッキのカードなので、そこまで強くするわけにはいかなかったのでしょうね


ルガルガンGX(アローラの月光)

 ゾロアークGXとのコンビ、通称ルガゾロ

 両方ともダブル無色エネルギーに対応していることもあり、
 デスローグGXに かなりのダメージが期待できるのもあり、
 もちろんブラッディアイで相手の盤面を操作できるのもあり、長い間おなじみの組み合わせとなっていました


ルガルガン(サトシVSロケット団)

 セット商品のタイトルと このカード的にサトシのイワンコは まひるのすがたに進化すると思っちゃうじゃん

 で、このセット商品で注目されたのはイワンコの方。

 というのも 先述した まよなかのすがたのルガルガンGXが環境入りした中、
 当時のHP「70」イワンコは ([禁断の光]が登場するまでの約1年間)このセット商品のものだけだったんですよね


ルガルガン(新たなる試練の向こう)

 まだゾロアークGXが登場してないぐらいの最初期に 1エネデンジャラスクローのコストパフォーマンスが買われて採用されたこともあるとか

 ちなみに この[新たなる試練の向こう]には まひるのすがたのルガルガンGXも再録されてたりしました


ルガルガン(ジムバトル)

 ジムプロモとはいえ もうちょっと強くしてもよかったと思う1枚


ルガルガン(スターターセット伝説
ソルガレオGX ルナアーラGX
プレミアムエディション)

 さっきのジムプロモの完全上位互換

 (逃げエネ以外)


ルガルガンGX(GXウルトラシャイニー)

 バトルポケモンのエネルギーをトラッシュできるトワイライトアイが ブラッディアイとは また違った強みを見せますが

 そのトワイライトアイと 1エネで使えるラジアルエッジGXにシナジーがあります


ルガルガン(禁断の光)

 まひるのすがた と まよなかのすがた のミックスだということが分かる

 普通のワザがGXワザに昇華することはあれど、GXワザ初出のものが普通のワザになる例は中々に珍しいですね


ルガルガン(オルタージェネシス)

 ルガゾロミラー対策で たまに挿されてた1枚


ルガルガン(Vスタートデッキ闘ルカリオ)

 これを最後に まひるのすがたは登場してない

 どうして こう まひるのすがた は渋いテキストばかりなのか…


ルガルガン(伝説の鼓動)

 いや まよなかのすがた も渋かった

 確かに たてがみ はあるけど それで70ダメージも与えられる想像がつかないです…


ルガルガン(白銀のランス)

 ICHIGEKI版ビーリベンジ

 一応あくの塔でICHIGEKIのポケモンをトラッシュできますが…


ルガルガンVMAX(摩天パーフェクト)

 CMで南沙良がデッキ組んでたポケモン

 一応ダイエッジ→ハンティングクローでHP「90」以下のポケモンを狙えますね


ルガルガン(パラダイムトリガー)

 相手についているエネルギーの数ぶんダメージが減るという珍しいテキストを持つ こちらのルガルガン、

 倍率が80もあるので、相手にエネルギーを3枚つけられたら0ダメージです


ルガルガンex(トリプレットビート)

 炸裂バルーンと組み合わせると16個のダメカンを、ジャイアントボムと組み合わせると20個のダメカンをカウンターできるルガルガンex、

 エクストラレギュレーションだと(特に まよなかのすがたの)ルガルガンGXとダブル無色エネルギーを共有できるのがグッドポイント


ルガルガン(黒炎の支配者)

 月をバックに 敢えて中心から少しずれたところにポジショニングしてるのが味な こちらのルガルガン、

 これにて まよなかのすがた9種類目のカード化です
 (まひる3種 たそがれ4種)


――――――――

 といったところで今回のルガルガン記事は とりあえず ここまで

 参考になっていれば❤のタップなどしていただけると励みになります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?