見出し画像

スクショでSV振り返るやつPart10


 クワっす〜! リユルン(@riyulun)です

 さて今回もパルデアの旅路振り返り記事、進めていこうと思います


 前置きが長いのもあれなんで、早速本編どうぞ


前回のあらすじ

スター団の過去、いじめられた相手をギャフンと
言わせた結果 学校から追い出させることには
成功したが 今度は自分達が恐怖の対象になっていた
ジムは8つ目までクリアしまして


レジェンドルートでスパイスを集め終えると
博士から(パルデアの大穴の)
エリアゼロ最深部に来いと言われちゃいました



目次

  ・チャンピオンロード クライマックス

 ・ほのお組 チーム・シェダル

 ・スターダスト★ストリート クライマックス


 ・チャンピオンロード クライマックス

 さてさて、チャンピオンロード完結へ向けてポケモンリーグへ

あれ?リーグ会場の扉にも
オモダカさんのグローブのマークが。
結構強調されるマークだね

 中に入るとまずは一次試験、面接試験です

やっぱチリちゃんさんじゃないか!
コガネ弁はどうしたのコガネ弁は!

 そんなこんなで (ジムバッジ集めきれてない時よりも 多くの)質問攻めに会うことになりました

分類学だ―!!


 そんなわけで質問を終えると

あ、口調戻った
面接官としての体が残ってるのに いいんだ


ネモも一発合格したんだ

 そんなわけで次は二次試験、四天王との
4連続勝負となります。

 1人目はチリちゃんさん。じめんタイプ
統一だと分かったので「タイプがヌシと被るのにいつものようにタイプ統一なんだ」って驚きがありましたね

 (まぁジムリーダーと四天王で かくとうタイプが被るジョウトって地方があるので)


 さて、2人目はポピー

あ、このセリフ はがね統一だな
言われてみればお腹の辺りのあれ、カギに見える
「もへもへ」
アーマーガアこんなデカかったっけ!?


このツッコミがすぐ出てくるのすごいな

 さて3人目

 ポピーが「おじちゃーん」って言ったのでハッサク先生、4人目に見知らぬ人だと予想していたのですが


アオキさん!?
ジムリーダーと四天王って兼任できるの!?
ポケスペではジムリーダーとチャンピオンは
兼任できないらしいのに


あ、え、ノーマルじゃないの!?
ってか専門タイプ2つとかできるの!?
お上って書いて[おかみ]って読むんだ
オモダカさんに言われたんだね
アオキさんのが1番目立ってたけど
みんなオモダカさんマークのグローブはめてる
ひこう!てことはムクホークは存続か!

 (なおテラスタルするエースは ムクホークではなくカラミンゴだった模様)

オドリドリ(ぱちぱちスタイル)繰り出してくるの
意外だ…

 さあ、ということで最後はハッサク先生

 最初に会った四天王で、先生であるため
最も親しいと言える
ハッサク先生が最後の
四天王な展開、何かいいですね


これは 声が小さくて
中々ハッサク先生をコールできなかったアオキさん

 そうそう、これまで じめん、はがね、ひこうタイプと全部ヌシのタイプ、

 ということはハッサク先生の司るタイプって、ドラゴン…!?

やっぱドラゴンだ―!
シャツの柄が やたら特徴的だと思ってたんだよね

 実は、授業やアカデミーへのイベントでもドラゴン使いの伏線があったんですよね↓

ここ一見ヤバい掟だな、とも思えるけど
[一族]は[家族]と捉えられる。
それだと まぁ納得するかな


これは負けた時の一言
何なんだ これは…


これは 教え子が四天王を突破して
おんおん泣いてるせいでチリちゃんさんの解説の
邪魔になるハッサク先生
チャンピオンランク最強って、
チャンピオン複数いるのに その中の最強に勝たないといけないの ヤバくない?


いいな この表現
いつかパクろ

 さて、扉を開けると…

トップチャンピオンと戦うフィールド高―い!!
やっぱりチャンピオンの中のチャンピオン、
オモダカさんとの勝負
パルデアで1番の実力者に勝利しなきゃならない
試験って やっぱキツくないですか それ?
ん、何でしょう
そりゃあ あんなハードな条件突きつけられたら
合格者中々現れないでしょうに
ゴーゴートだ―!
ライドポケモンのモトトカゲが流行ってる
パルデア地方のチャンピオンらしいポケモン!


 最後のキラフロルには動揺して1匹ほど
失いましたが 勝利を収めることができました

ここでも使われる[宝]の表現

 ポケモンリーグを降りていくと待っているのはネモ、

 どうやら(主人公が)チャンピオンとなったことで ようやっと同等のポジションとしてのバトルができると喜んでいたようです

 というわけで休息がすんだらテーブルシティのバトルコートでチャンピオンランク同士のバトルを行うことになりました

うん、肩書きはチャンピオンになるよね

あれ?アオキさんのノココッチは胴2つだったような
アオキさん時のスクショから推測するに、
性別によって異なる?※
 ※違いました。
たまに胴が3つの個体がいるようです


ホンット最後まで このバトル狂は…!

 これにてチャンピオンロードクリア、
 もう1つの自分の家である寮でフィニッシュを迎えます


 ・ほのお組 チーム・シェダル

 というわけで残るはスターダスト★ストリート、最後に残したほのお組のアジトへカチコミに向かいます

アイカツ!でありそうな謳い文句だ
「爆ぜろや」、発売前PVとは違う画角だったんだ
そりゃコータスもブロロロームも
40くらいのレベル差でワンパンされたら
こんなこと言いたくなりますわなぁ


 さて今回の回想では何が語られるのか

おお、メロコ ちゃんと有限実行してた

 さあて、アジト突入前に張った伏線を回収しましょうか

ボウジロウとメロコは仲良しだったみたいね
ビワといい ポケモンのことを理解できる
心 持ってるんだなぁ…
遊んでた相手が突然いなくなったら気になるよなぁ


あの頃、とは あの騒動が起きた直後なんだろうなぁ
完全否定いただきました

 さて、カシオペアからの通話フェイズです

やっぱり 不登校の現状をどうにかするのが
目的だったんじゃん
ん?これは つまりボタンが来られないってことよね
このタイミングでボタン来られないってことは
つまり そういうことなんだろね


知ってた


ずっと黙ってたことを申し訳なく思ってるのが
この一言で分かる
ホント 終盤になって
[宝]という語の登場頻度上がってる
あれは悲しい現状だよね…
やっぱり そういうことだったか


なんで わざわざ夜なんだろ
夜でないと不自然なイベントとかあるのかな


ネルケさんは その正体に気づいていた様子


これは ほのお組が最後だと気づいていない様子の
スター団のしたっぱ


 ・スターダスト★ストリート クライマックス

 はてさてそんなわけで 夜にアカデミーに
やってきました

お、ついに
ネルケさんの正体を公表するタイミングが


え、え― そうだったの―(棒)

 と、ここでもう1つ発表があるようで

え、え―!! そうだったの―!!!
すごいハイテクなことしてる…!

 そんなわけで(何故かグラウンドではなく ここで)戦闘をすることに

おい女子生徒、そこ歩いてたら危ないぞ!


うおお―!ニャオハが立った―!!
こんな風になるのか―!!

 (クワッスを選んだので ここまで来ないとニャオハが立つかどうか分からなかった)

 で、勝負を終えまして

嘘かい!!
いや、それは本当だろうなって確信してました



なるほど、だから芝居をして実力を試してたのか。
これぐらいの子が背負うには重いもの


校長に頭を下げさせる
(大人のプライドを捨てさせる)ほど
スター団問題は大きかったのだ

 と、そこへ

 どうやら 校舎の真ん前でバトルを始めたことがタイム先生のげきりんに触れたようで。

 これから重いストーリーの最終幕だって言うのに、ね

 いや、こんな重い時だからこそ きんちょうかんをできるだけ減らして中和すべき(そのための演出)なのかもしれませんね

 そんなこんなでグラウンドへ

やはりか
口調は もはやカシオペア
なるほど、あのイベントを
そういう伏線として使ってくるか

 てっきり何か目的があって(ボタンは)あの時学校に行き、その目的が(伏線として)ここで回収されるのかと

湯水のごとくLPを増やせる
とんでもないスペックの持ち主、ボタン
うん、相反する気持ち
どちらも存在してしまう現象あるよね


そしてそこへ反省文を終えた校長ネルケさんが
あ、そっか 会ってはいなかったんだね


スター団解散の覚悟は決めている様子


頭と書いて[こうべ]と読むんだ


ホントにスマホロトムで動画撮ってる


 で、勝負を終えると回想シーン。

 スター団おなじみの回想ですが、ボタンでも存在するんですね

口調が 主人公達にやってきたものじゃない、
ボタンをさらけ出してる


そうか、実質そういう系には発展してないわけか
まぁ
強迫といえば強迫に値しないこともない…かも…?
こういった具合に 勝負にならなかったらしい

うーん… 騒動って言われてるほどだしなぁ…


 ここ、フェアリー組編で語られていた1年半の留学(という名の心のケア)ですね


そうか、顔合わせたことないのか
[マジボスちゃん]って呼称するんだ
ホントにお別れだった


スター団への思いが深い人が多すぎたんだね…
ここでも団の掟。
スターダスト★ストリートのバックボーンの1つ


そりゃ急にキャラが変わったら
こんな反応になってもおかしくない

 そんなわけでクラベル校長、ボタンにも
正体を明かしていきます

なるほど、変装していた意味はそういう


お、皆さんって まさか


スター団各組のボスが勢ぞろい…!
よく敵対してたのに集まってくれたな、


一緒にスターダスト大作戦に参加して、
真実に たどり着いたよね。
気づいてなかったとはいえ 申し訳ない気持ちの校長

 ということで

お、おぉ―! 心配することなくなった―!!


 しかし それとは別で言いたいこともあるようで

あ、アカデミーの備品使ってたんだ
改造って
ゲノセクトみたいなことかと最初思ったけど
多分ブロロローム(モトトカゲも?)のことだな
まぁ、そこはね…
心の傷を負ったスター団には酷
という点が心配だけど


お、かつての校長が行ったみたいな罰の代わり?
S、スターだろうな これ
やっぱり
もしかしてバトルタワー要素…!!?※
 ※違いました。
 バトルタワー無いのマジですか…
カチコんでる時 そんなこと閃く余裕あったんだ


 いやぁ、ともかくこれでハッピーエンド、良かった良かった…!

おぉおぉ… ! 良かったなぁキミ達…!!
学校で待ってるぞ…!!


――――――――

 さて、スターダスト★ストリートは この後のスクショが まだ残ってるのですが、長くなったので一旦区切ります


 次回↓


 ここまでご覧いただき、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?