見出し画像

ほのお・ドラゴンタイプのポケモン達



 おはようございます。リユルンと申します。


 中二病心をくすぐるような ほのお・ドラゴンタイプ、
 今回は そんな3匹を特集していきます



目次

 ・メガリザードンX

 ・レシラム

 ・バクガメス



 かえんポケモン メガリザードンX―Mega Charizard X―

――――――――

種族値 H78 A130 B111 C130 D85 S100
合計:634

特性:かたいツメ

たかさ:1.7m おもさ:110.5kg

――――――――

 ポケットモンスターTHE ORIGINの放送に伴いサプライズ公開されたメガリザードンX、

 ひこう→ドラゴンタイプへと変化することにより、みず技は抜群→いまひとつへ、でんき技は抜群→いまひとつへ変化するので
 本来は弱点の相手でも戦っていけるようになりました

 また、メガリザードンYやサンパワーリザードンもいる都合上、
 相手視点から見ると どのリザードンなのか決めつけられない点も強みでしたね

 さらに おにび+はねやすめの耐久型なんてのも いるという…



 全国図鑑No.643 はくようポケモン レシラム―Reshiram―

――――――――

種族値 H100 A120 B100 C150 D120 S90
合計:680

特性:ターボブレイズ

たかさ:3.2m おもさ:330.0kg

――――――――

 ポケカにて リザードンとTAG TEAMを組み、環境に名を轟かせました

 同時に登場したサポート:溶接工の存在もあり、いきなり環境トップに登りつめたその実力は (確か)チャンピオンズリーグ・ジャパンチャンピオンシップスで3連続で優勝したほど


 また、レシラムのカードといえば、「シャイニーコレクション」にて収録された こちらのカードも特徴的ですね



 全国図鑑No.776 ばくはつがめポケモン バクガメス―Turtonator―

――――――――

種族値 H60 A78 B135 C91 D85 S36
合計:485

特性:シェルアーマー

たかさ:2.0m おもさ:212.0kg

――――――――

 一般のものなのに 1つしか特性を持たないという珍しい例であるバクガメス、(他にはテッシードやふゆう族)

 ポケカでは サン&ムーンシリーズ初期、ボルケニオンEXと組み合わせた型が 自由自在に炎エネルギーを操れ、人気を博していました


 また、レシラム&リザードンGXが台頭してきた頃のデッキに
 [GXからワザのダメージや効果を受けない]ポケモンへの突破口として入れられていましたね



端的なあとがき

 ここまでご覧いただき、ありがとうございました

 興味深いと思った方は、スキをしていただけると嬉しいです

 (何かずっと レシラム&リザードンデッキの話してた気がしますけど気のせいですよね…?)


 関連記事→ みず・ドラゴンタイプのポケモン達|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/n01abbed02faa


 (筆者のTwitter→ https://twitter.com/riyulun?s=09 )


 画像引用元:ポケモンだいすきクラブ ポケモンずかん https://zukan.pokemon.co.jp/#item016

トレーナーズウェブサイト https://www.pokemon-card.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?