見出し画像

トレーナーなりきりデッキ大全[カントー編]

 ニャオ―ハ―! リユルン(@riyulun)です

 時に、以前Twitterで こういう案(?)を見て面白そうだなぁって感じてたんですよね

 俗に言うファンデッキには こういった トレーナーの手持ちで固めたデッキタイプというのも存在します

 というわけで今回は 各トレーナーでなりきりデッキを作るなら どんな感じになるのかの指標になりそうな記事を作ってみました


(あくまでこの記事内での)
なりきりデッキの定義

 ・(ポケモンコロシアム、XD、LEGENDS アルセウス含む)ポケットモンスターシリーズ(以下本編)、アニポケ(映画含む)、ポケマスでのポケモンが対象

 ・BDSPのバトルタワーやPWTだけのポケモンも対象(ただし 後述の おしゃれポイントは低くなる)

 ・ポケモンスタジアム系統だけのポケモンは対象外

 ・イラストにトレーナーが描かれている場合、実際に繰り出してこなくても可
(例:アンズのグライガーメノクラゲ)
https://wiki.xn--rckteqa2e.com/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BA

 ・手持ちポケモンでなくとも例外的に認める場合あり

 ・TAG TEAMの場合、その2匹or3匹全員が該当することが条件

 ・ポケモン数は最低3種類(進化、TAG TEAMは1セットとする)

 ・例えばルンパッパとウソッキーを採用したデッキだと タケシパともミラーボパとも考えられるため、
 そのような場合 1人に絞れるまで(デッキの)ポケモンを増やさなければならない

 ・進化後のポケモンは進化前もデッキに入れられる
 ただし、進化前だけデッキに入れたり、進化前の方が目立つようなデッキ構築は禁止
 (進化前の方が そのトレーナーっぽい場合は例外)

 ・該当のトレーナーのサポートが存在する場合は最低2枚※は入れる
 (ただしポッドとデントとコーンのようなカード効果が明らかに活かせない場合は例外)

 ・基本的にはエクストラレギュレーションのデッキになるが、
 スタンダードレギュレーションでも組める場合や 殿堂でないと組めない、殿堂の方が面白い場合は そのレギュレーションになる

 ・ワザ:ホワイトコールのラプラスのように トレーナーが映っているカードの場合、
 そのトレーナーなりきり以外ではデッキに入れられない
 (SPポケモン、プラズマ団のカードも対象、CHR・CSRは通常のを使えば良いので対象外)

 ・フォルムチェンジするポケモンや♂♀での姿が分かりやすく違う場合、該当トレーナーに合わせるものとする
 (片方の性別しかカード化されていない場合を除く)

 ・メガシンカやダイマックスは その描写がなくても可

 ・ひかるポケモンや かがやくポケモンといった 色違いしか存在しないカードは色違いの描写がある場合のみ可

 ・オーレ地方のトレーナーの場合、ダークポケモンをスナッチされた穴埋めで入るポケモンは対象外

 いかんせん該当トレーナーが多いので
デッキレシピは載せず
箇条書き風に紹介していきます


 なお デッキの強さと おしゃれ具合※を(パッと見で分かりやすいように)☆1〜☆3、☆3EXの4段階で評価していこうと思います

 ※デッキ内でシナジーがあるか、
 該当のトレーナーということが分かりやすいか、
 該当のトレーナーといえばのポケモンが入っているか
 デッキの強さの指標↓

 ☆1→ファンデッキ止まり

 ☆2→「まいったな…… オレは ウソが つけないので 正直に 言わせてもらうが 悪くは ないんだが 良くもない……」

 ☆3→強そう

 ☆3EX→ヤバい、環境で戦えそうなくらい強い


 カントー編

レッド(赤・緑主人公)

 盤面操作:ラプラス、カビゴン
 サブ:エーフィ

エーフィ:金銀クリスタル

 エース、エネ加速:フシギバナorリザードンorカメックス

 デッキの強さ:☆☆☆

レッドの挑戦やエーフィEX、ラプラスは
正直要らない枠なので☆☆にするか悩んだ

 おしゃれ具合:☆☆

御三家の内 どれか選べるのは非常に魅力的だが
ピカチュウがいないので☆☆止まり


グリーン(赤・緑ライバル)

 エネ加速:リザードン
 サブアタッカー:キュウコン
 盤面補佐:ブイズ

キュウコン、ブイズ:ピカチュウバージョン

 メインアタッカー:ウインディex、リザードンex

 デッキの強さ:☆☆

2進化のリザードンが大変そう

 おしゃれ具合:☆

 なお こういうデザイナーズコンボがあるがグリーンパで固めるとエネ加速が難しいという問題アリ


ブルー

 盤面補佐:ピクシー、ガルーラ
 サブアタッカー:キュウコンV、ガルーラ

 エネ加速、アタッカー:カメックス

 デッキの強さ:☆☆

 おしゃれ具合:☆☆

カメックスとピクシーとブルーの探索との相性…
一応 進化する前なら使えて
ふしぎなアメなど持ってこられるので☆☆


シン

 盤面補佐:ライチュウ
 サブ:ライチュウ、サンダース、ヤドラン

 メインアタッカー:ライチュウ

 デッキの強さ:☆☆

エレキパワーで可能性伸びそうという期待を込めて

 おしゃれ具合:☆☆

「おまえの 戦いかた…… ポケモンや (主人公)への
優しい 気持ちが ありすぎて その ちょっとの 隙で 負けたの かも しれんな」というオーキド博士の
セリフにぴったりなエレキサークルだけど
ライチュウが強いだけの気がするので☆2


タケシ

 盤面補佐:クロバット、ウソッキー
 サブアタッカー:プテラ、ウソッキー

クロバット、ウソッキー:アニポケ
プテラ:PWT、ピカブイ強化後

 メインアタッカー:プテラVSTAR

 デッキの強さ:☆

エネ加速がガッツのつるはし(しかも確定ではない)と学習装置ぐらいしかないのはなぁ…

 おしゃれ具合:☆

イワーク入れるのも難しいし
闘ポケモンということくらいしかシナジーないし


カスミ

 盤面補佐:スターミー、ラプラス
 サブアタッカー:スターミーV

ラプラス:金銀クリスタル、HGSS

 メインアタッカー:ゴルダックorカメックスex

ゴルダック:金銀クリスタル、PWT、
ピカブイ強化後
カメックス:PWT

 デッキの強さ:☆☆

ゴルダックだと打点が足りなそう
カメックスexだと2進化と1進化並べるの大変そう

 おしゃれ具合:☆☆

ラプラスの数合わせ感よ


マチス

 盤面補佐:レアコイル
 エネ加速:マルマイン
 サブアタッカー:ライチュウ

マチスの作戦はエクストラでは禁止なので
自然と殿堂レギュになる

 メインアタッカー:ジバコイルVSTAR

 補足:テッセンさん、デンジさんとの差別化のためにパチリスが必要

HGSS強化後

 デッキの強さ:☆☆

エレキジェネレーターの方が強いのでは説

 おしゃれ具合:☆☆☆

レアコイルだけでなくマルマインも自爆できるのがグッドポイント。
マニアックなポケモンがいないのも分かりやすい


エリカ

 盤面補佐:ユレイドル

PWT

 妨害:ラフレシア、フシギバナ、ユレイドル

LO
フシギバナ:PWT

 デッキの強さ:☆

2進化3ライン、ライフプロージョンにかかっている
あと巨大植物の森はエクストラで禁止

 おしゃれ具合:☆

エリカさんがLOするイメージない


キョウ、アンズ

 盤面補佐:クロバット、アリアドス
 サブアタッカー:メノクラゲ、グライガー

 メインアタッカー:モルフォンGX

 デッキの強さ:☆☆

サポートがアンズorキョウの罠になってしまうのは懸念点

 おしゃれ具合:☆☆☆

良く言えばデザイナーズコンボが潤沢
悪く言えば そのデザイナーズコンボしかない


ナツメ

 妨害:ルージュラ、ソーナンス、スリーパー(、ヤドキング)

ルージュラ:HGSS強化後、PWT
ソーナンス:HGSS強化後
スリーパー:PWT、ピカブイ強化後
ヤドキング:PWT

 メインアタッカー:フーディンex

ルージュラやソーナンスを前にロックして
ディメンションハンド、
グッナイベイビーで ねむりになっても問題なし

 デッキの強さ:☆☆

うーん、回してみなきゃ分からない

 おしゃれ具合:☆☆☆


カツラ

 盤面補佐:マグカルゴ、キュウコン

 メインアタッカー:ブーバーンorブースターorバクーダ

ブースター:PWT、ピカブイ強化後
バクーダ:HGSS強化後

 デッキの強さ:☆☆

ルール上 カツラのクイズショーorカツラの一発勝負を入れなきゃいけないのがキツい

 おしゃれ具合:☆☆

サポート効果が弱いということもあって☆☆評価


サトシ

 盤面補佐:ファイアロー
 妨害、サブアタッカー:黄昏ルガルガン
 エネ加速:アーゴヨン

 メインアタッカー:ルカリオVSTAR 

 デッキの強さ:☆

実は結構選択肢が少なかった

 おしゃれ具合:☆

ルール上 サトシのゆうじょうと
サトシのピカチュウGXを入れるべき。
しかし サトシはピカチュウ以外のでんきタイプを
ゲットしてないからピカチュウメインで組めない


ムサシ

 妨害:ソーナンス

 アタッカー:ミミッキュ、アーボック

 デッキの強さ:☆

 おしゃれ具合:☆☆

ロケット団のミミッキュGXの方がムサシっぽいけどエネ加速が難しいから…
 追記

 [ポケモンカード151]収録の新カード、アーボックexもムサシとコジロウとのシナジーあり


ゴウ

 盤面補佐:インテレオンorアローラキュウコン、ヒメンカ、チルタリス

インテレオンとアローラキュウコン、
さすがにデッキの枠的に どっちかしか入れられない

 サブアタッカー:スイクン
 メインアタッカー:エースバーン

 デッキの強さ:☆

フレアストライカーの190ダメージ、
今打点足りるかな…?

 おしゃれ具合:☆☆

スイクンチルタリスができる


サカキ

 山札削り:サイドン、ディグダ
 妨害:ペルシアン

 デッキの強さ:☆

上手く使うの難しそう

 おしゃれ具合:☆☆

ほぼデザイナーズコンボで完結


 (カンナパで戦えそうなデッキ作るのは無理でして、
 シバパは このギミックを入れようかと思ったら シジマさんと被る問題が発覚)


キクコ

 盤面補佐:クロバット
 エネ加速:アローラガラガラ

クロバット:FRLG 強化後
アローラガラガラ:ピカブイ 強化後

 メインアタッカー:ゲンガー

 デッキの強さ:☆

 おしゃれ具合:☆


ワタル

 盤面補佐:チルタリス、サザンドラ

チルタリス:HGSS強化後
サザンドラ:PWT

 メインアタッカー:カイリュー

 デッキの強さ:☆

カイリューVとダブルドラゴンエネルギー
強いだけ説

 おしゃれ具合:☆

ドラゴンロードでも
逃げエネ0にならないカイリュー、
ワタル◇がイマイチ活かせない たねポケモンの構成


――――――――

 結構長くなったので今回は とりあえずここまで

 面白かったら是非❤のタップなど よろしくおねがいします

 関連記事↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?