見出し画像

スクショでLEGENDS 振り返るやつPart13


 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します

 何やかんやで続いてきた [ポケモン LEGENDS アルセウス]の感想記事シリーズも いよいよ残り僅かとなってきました

 (Part1は こちら から)

 最後まで走り抜けていくので 早速本編どうぞ



――――――――

これまでのレジェアル

あかいくさりの性質を宿した
オリジンボールを作ったぞ!
うわぁ―!! 何だこれ―!!
そもそも これってパルキアと呼べるのか!?

何やかんやで バトルを終えると
気持ち悪い空がいつもの空に…!


これで… ハッピーエンドか…!


 前回→ スクショでLEGENDS アルセウス振り返るやつPart12|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/n5cc20de3f67f


――――――――

 そんなわけで 宿舎から再スタートです

右上に
やり終わったはずの任務が出てきてびっくりした。
ポケモンXDパターンかと


良かった、バグ的な挙動だった
(恐らくバグではない)


 そんなわけで 本部へ。
 まずは先日のフェスの後日談

キャラを貫くシマボシ隊長


 話題は変わりまして ヒスイには まだ謎が
残ってますよねという話に

また来たな ウォロさん!


さぼってたんかい!!!



おお― エンディング後のメイン任務…!


 なのですが、一旦ダークライのサブ任務を受けることに。
 ダークライが飛び回り、人々にあくむを見せているのだそう

出ました、「命を落とすな」構文
そんなわけで崖登り崖でダークライ登場。
すぐ闇に隠れるので、めかくしだまなどの工夫が
必須だと SNSの力を借りて分かりました


 無事捕まえると、

まるで 既に手遅れな犠牲者が出たかのような


 そんなこんなで メイン任務に戻りまして、黒曜の原野でウォロさんと待ちあわせることに

うおっ! こんな近くに あの壁画あったのか
(次のスクショの方が見やすいです)

え?これ文字だったの?
そして読めるの!?


アルセウス(?)を「全なる神」と表現…!
ポケモン+ノブナガの野望だと
[ぜんちぜんのう]なんて特性持ってましたものね
こんな長い文、これだけの文字に集約されてるとは思えないんだけど

 各地の遺跡全体を通して この文になるのかもしれません


おおぉ―!! やっと、やっとアルセウスフォン以外で
「アルセウス」という言葉を聞くことが…!!

「プレートはプレートです」って
15年間 脳に植え付けてきたから
「かけら」と言われると違和感


 そして 主人公が集めたプレートの話題に

おおぉ…!
ここでプレートの裏の文章が読めるフラグか…!?


サラッとアルセウスだと確定させたねぇ!


エンディングを迎えても10枚しか集まってなかった
プレート、残りの7枚(せいれいプレートがあるかは分からない)を ついに集められるのか…!!

 10枚しか得られなかったの 消火不良感あったんですよねぇ


 そんなわけで ある1枚のプレートにおいて心当たりがあるという ウォロさん、

 指定された場所に行くと

オヤブンビークインとのバトルイベント


いや なんでだよ!
そりゃ 主人公もこんな顔しますわ

 パ、パワージェム覚えるから がんせきプレートなのも納得…?


運の良いビークインだ


 ともかくそんなわけで ウォロさん、
これ以降のプレートの情報は…?

ゑ? 情報これでオワオワリ?


あぁそうだ プレートが合計17枚あるって
分からないのか


 そんなわけで プレートについて知ってそうな人、コギトさんを尋ねることに


ここで区切られちゃうから 古代シンオウ人が
アルセウスとヒスイ地方を生み出したものかと
最初びっくりした
アルセウスが直接渡したんじゃないんだ

 で、結局コギトさんも 残りのプレートの
在り処については分からないようで

サラッと2つの団がアルセウスについて
勘違いを起こしていたことを確定させるコギトさん


 しかし そうは言われましても どうすれば

そうだそうだ


いっぱい手がかりあるじゃないか!!
ん?先ほどのがんせきプレートと合計したら、
丁度6枚! せいれいプレートは存在しないのか…?


 ともかくそんなわけで プレート探しに
Let's Go!

ポケモンレンジャーシリーズあるあるの
エンディング後 登場ポケモンが増えるやつだ


あ、ひょっとして この時点から
メニューより プレートの裏の文章読めたりします?

さっき情報は無いって言ってたのに
心当たりはあるんかい


 そんなわけで コギトさんがヒントをくれた準伝説のポケモンがいそうなところ(+α)へ
向かうことに

これは、エンディングを迎えたのに
時空の裂け目が存在するオープニング画面


話を中略しますが デンボク団長から
始まりの浜ヘ来いと言われました


お、その格好ということは何かあるんでしょうね

 何かありました。バトルでした。
その様子はカットしました

故郷をポケモンに焼かれたデンボク団長の心情が
少しずつ変わってきてる…


いや 多分レベル上がったの1匹くらいですよ

私達にとっては当たり前のことでも
この時代では刺激だったんですよね…


何か知らないけど こぶしのプレートゲットです

 か、かくとう要素…?
 ヘ、ヘラクロス繰り出してきた…(さすがにそれは根拠としては薄そう)


新天地で いきなりこんな板状のもの見つけて
何を思ったのだろうか
訳 分からなくても
何かしら力がありそうって思うのは
分からなくもない



おおぉ―!ここでシンオウ地方の由来について
明確化されるか…!!


 というわけで 残りの4箇所は順番を問わないらしいので、
 まずはヒードランがいるであろう火吹き島がある群青の海岸ヘ

群青の海岸に行った直後にイベント発生です
あ、そうか あの問題がこんな形で解決したのか…!!
よかったよかった…!


 世間話はこれくらいになりまして

純白の凍土での時然り
カイさんって ホントに とてつもなく暑がり?



 そんなわけで 火吹き島ヘ行くと
ウインディと戦った辺りの場所に洞窟ができているではありませんか


 その洞窟ヘ 主人公・カイさん・ススキさんと入っていったのですが、
 当のガラナさんは 島キング:ウインディのお世話があるということで…

ガラナさんの裏の顔?
そうだよね、いやいや そんなまさか


 そんなわけでヒードラン戦でした。

こうてつプレートゲットだぜ!(大幅カット)


カイさん
他人の前で見せちゃいけないような顔になってるぞ


あ、ヤバい カイさん病みモードか…?

 そんなこんなで 再び(ガーディの件があったため↓)ガラナさんを疑う流れに。


いや やっぱり かい!!


 そんなこんなで 次なるプレートを求めて
コトブキムラに戻ってきましたよっと

こうやって 人の居住地が増えていくわけですね
シンオウ地方の町作りの はじめのいっぽ かな?


 次に訪れたるは クレセリアのいる迎月の
戦場
 戦闘は カットしまして

ここ こわもてプレートなの良いですよね
クレセリア×ダークライを匂わせられるから


 続きまして まずはリッシ湖ヘ。

 1番近いコンゴウ集落へ移動です

おぉ…! 異なる団同士の交流、良きかな良きかな


ハクタイシティの像に書いてあるものの原文―!


こうやって モンスターボール文化が
広まっていったんだなぁ
(あれ?ニシノモリ教授?)


もう アルセウスのことが広まってる


 そんなこんなでリッシ湖についたのですが、そこにはセキさんが。


 何やかんや トークがありまして バトルの
流れになったので勝ちを収めると

だいこんごうだまって何だよ!
ダイマックスでもしたのか?

引き継がれていったものなのか
その世代で受け取ったのか は定かではありませんが
セキ家に存在していたものらしい


この台詞いいですよね
上手いこと時間というワードを用いていて


 アグノムとのバトルを終え、
次にエイチ湖ヘ向かうため シンジュ集落へ

アニポケ新無印「氷の女王とグレイシア」を
彷彿とさせる
ハッピーエンドのカイさんエピソード


こちらでも アルセウスについての情報が
素早く出回っているみたい


やっぱり こちらもありますよね


 そしてシンジュ集落でも 長:カイさんと
バトルして だいしらたまを手に入れる流れに

主人公のおかげで(良い意味で)変わることができたことを再確認できる この流れ良かったですよね


 エイチ湖も回ったのですが、
折角 純白の凍土に来たので キッサキ神殿も見ていきましょう

やっぱり ここですよね
[大地を引っ張った伝説]は現代の図鑑に記載されているものの、ヒスイより南というのは初出では?


これらのプレートが
レジロック・レジアイス・レジスチルの代わりか―!


 そんなわけで レジギガス戦、
 そういえばLEGENDSには特性が無いから
レジギガス最強なのでは?

?
??
あぁ 持ち物の概念がLEGENDSには無いから
ノーマルタイプに戻すためのプレートが あるのね


 「プレートのちから たおした きょじんたちのちから」の[きょじん]に あたるのがレジ系だと考察されてます。

 でも レジギガスからプレート貰えるんですね


 さて、ここらでプレートの裏に書かれた文を見ていきましょう

ここでいう[3びき]とはディアルガ・パルキア・
アルセウスorギラティナなのか UMAなのか
どれとも捉えられる。

[かけら]がプレートだとして
[たま] とは何を意味するのか?

カミナギのふえにはプレートの力がこもっている?

破れた世界(映画では反転世界)のことでしょうね

オリジンフォルムのこと?

時空の裂け目について 貴重な文献ですよ これは
映画では反転世界が現実世界に影響を及ぼすシーンがあったけれど あのイメージが比較的近いかな?

[いかりの かみなり]はバサギリ達を荒ぶらせた
あの雷だとして、[あらぶる ぶんしん]はギラティナ?
だとしてもギラティナにそんな力が?


 そんなこんなで いつの間にか団員ランク
昇格まで調査を続けていました

ん? 今までも使えてたんですが!?


 ともかくそんなわけで エムリットから
プレートを受け取って コギトさんの言っていた手がかりはすべて回り終えました

「2ひきに もの 3ひきに こころ」
また あかいくさりイベントで繋がりがある
ディアルガとパルキア意識そうですね


 で、古の隠れ里ヘ戻ってくると、コギトさんが「もくざいを3つ都合してくれ」と

ホントそれですよ
何が関係あるのか


 といったところで 今回はここまでとなります。

 最後までご覧いただき、ありがとうございました

 次回は いよいよ最終回(の予定)です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?