見出し画像

スクショでLEGENDS振り返るやつPart1[注:ストーリーネタバレ有]


 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します


 さて 今回は ついに発売されました 「ポケモン LEGENDS アルセウス」のプレイ日記です


 タイトルにもありますが、ストーリーのネタバレを含むので それを気にする方はブラウザバック推奨です





 それでは本編どうぞ

――――――――


 OPムービー

いきなり何を言うのか
これまでと違って 博士的ポジションが居ないから
ポケダンみたいな始まり方
 ア、アルセウスだって―!!?

 予告PVでは最初以外姿形を見ることもなかったのに こんなあっさり拝めるという…!


 道のり遠すぎる。
※ポケモン+ノブナガの野望かな?

 ※メインストーリーである[ランセの伝説]をクリアして一瞬アルセウスに出会った後は、 
 主人公とイーブイ(またはその進化系)のリンク値を80%以上にしないと 再び出会えない


 その後 なんやかんやあって アルセウスのシルエットが見え、

え、スマホ?この時代に?
  あーなるほどそういうことね。
ポケダン的な異世界転生的なそれね

 今 思ったら これHOMEを使ってBDSPなどにポケモンを送れるようになることに
 違和感を生じなくさせるためのストーリー感ある


 発売前、「何でこの時代にスマホがあるんだよ!」とツッコまれてた アルセウスフォンの謎が早速 解けた瞬間


 そして 発売直前に[アルセウスフォンの正体 アルセウス説]という 身も蓋もない与太話がありまして…
 この展開4〜5割正解では?


 その後 暗転して場面転換

何故急に英語なのか

 そして立ち上がる主人公

空から落ちてきたの!?
ポケダン的じゃん!

 そして ここで漢字が出てくるんですよね

 先ほどのアルセウスのシーンは すべて ひらがな だったのに。

 恐らくミオ図書館の本が漢字モードだろうが ひらがなになることに合わせたのでしょうね

当時はこんなラフな服装無かっただろうし
ゴージャスボールなんてのも無かっただろうし 


「さあ……?」って答えてたら変人扱いされてそう

 ところでヒノアラシの背中の炎 燃え盛りすぎじゃないですか?

 ラベンダーというのは北海道には元々ない、いわば外来種の植物だということをTwitterで目にしました。

 だからラベン博士は英語交じりの喋り方をするんでしょうね。うーん、ヨスガ ヨスガ


一人称[ボク]なんだ!
そしてキャラ濃い喋り方!!

 ラベン博士、先程の3匹が逃げたから追いかけてるんだ と。

 「そしてまた3匹が逃げた!」ということで

 主人公はラベン博士を追うことに

 そして その道中

この時代背景に
スマートフォンなんて単語が出てきて笑っちゃった
他人のスマホを勝手に変えるアルセウスさん


 で、アルセウスフォンのなんやかんやが あった後 ラベン博士にモクロー・ヒノアラシ・ミジュマルを捕まえてほしいと

もらいすぎじゃない!?
早期購入特典か?

 (このモンスターボールは イベントが終わったら没収されました)


(ラベン博士ごめん、
変なとこスクショしてしまった)

 ポケモンを恐れるなんて…みたいな時代から来ましたからね

 そんなこんなで 主人公のスペックを買い、自分の調査の手伝いをしてほしいと提案

怖い怖い怖い


 そんなこんなで(半ば強制的に)博士の手伝いをすることになった主人公、

 ギンガ団本部があり、活動の拠点となるコトブキムラへ

ミ、ミオ!?
ソノオも!
コトブキムラが現在のシンオウに
繋がってるんだなぁ


 そんな コトブキムラを歩いていたら アルセウスフォン、覚醒。

便利な力だなぁ


 人というのは新しい土地に来ると 探索したくなるものです

ポケダン救助隊ぶりに見た[道具箱]


ミオとしょかんの トバリのしんわか!?

 トバリのしんわでは つるぎだったけれど 時代背景的に刀の方が適してたのかなぁ
 なんて思ったり


なんやかんやで テル 初登場シーン

[イチコロ]なんて言葉、
HGSSのハヤトさん振りに聞いたぞ

 今までのシリーズだと 中々使えなかった表現、
 今回の世界観的には ある意味 正解な表現だということを後々知ることになる


 そしてシマボシさんも初登場

フレッシュすぎる若手声優かな?

 ↑こういうツッコミしてますけど、
 当時は働き手をほしがるような 今より過酷な環境であることを後々痛感することに


「飯でも食べながら主人公について話でも
しましょうか、」というシーン

あ、シマボシさん
そういう食にうるさいキャラだったのね


器とかモチとかの画がすごい
あれってテンガン山のさらに上よね!?
あそこから落ちたら死ぬのでは?

 多分アルセウスさんが不思議な力を発揮してくれたんでしょうね


ここのテルくん、良い表情してる


シマボシさん、そういうキャラでもあったのか
あ―なるほどね、
三大欲求を満たせばストレス収まるものね


 ご飯(モチだけど)を食べ終え、主人公のこれからを決めるため ギンガ団の調査隊に入るための試験を行うことに


 もしも失敗したら…と仮定した際のシマボシさんの一言

先述した過酷な環境とはこういうこと。
ムラで食わせてもらうための試験でもある
この主人公の表情よ…


 そんなわけで、明日の試験に備えて宿舎を借りさせていただけました! ヒャッホーイ!!

鏡じゃなくて姿見!?
いやぁ ORASでのピジョットナイトの件があるからただの石じゃないかもよ


 その夜、意味深な落雷が

赤と青と緑の 何かよく分からないの、
DPのやりのはしらイベントで見ましたねぇ


 夜が明けまして、

今までポケモン公式媒体で
「死ぬ」といった語が使われた事例は 数えるほど
しかなかったのに バンバン言うじゃん

 これがLEGENDSの世界観なんでしょうね


 そして 試験のため 黒曜の原野に向かおうとしていたら イチョウ商会のウォロさんと遭遇。

 主人公の腕を見込んで バトルがしたいんですって

トゲピー♀!?
(男女比7:1)

 勝負のお礼に キズぐずりをもらえました

塗り薬になってる!?
しかも回復量が60って
今の いいキズぐずりじゃないか!!


またしても こういうことを言われるLEGENDS


 さて、テル から野生ポケモンの捕獲について 詳しくレクチャーしてくれるそうで

英語圏ではどうなるのだろうか
(モンスターボール=Poke Ball)


 そんでもって 色々ありまして試験パスしまして、ギンガ団団長のデンボクさんの元へ報告しに行くことに


 …?何か力量を試されましたが?

誰か止めてよ


あ、ここでやっと試験終了なのね


 そして ここでクラフト解禁

ガンテツさんのお仕事を奪う


 スクショが多くなったので このpartは一旦〆させていただきます

 最後に 触れたくなったスクショを3枚投下

進化の紹介でクロバットを選択する渋さ


移動がオーレ地方システム


衝撃!ナタネさんの祖先!


 次回→ スクショでLEGENDS振り返るやつpart2[注:ストーリーネタバレ有り]|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/ne2e80d8e16d8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?