見出し画像

#ポケモン週末レポートレポート EX 第93回:ペリッパー編


 みんなの飛翔するレポート活動!
 ポケモン週末レポートレポートEX!


 というわけで こんリモ こんリモ こんリモ リユルン(@riyulun)と申します

 さあて今回も 先週集まった週レポについて色々まとめていく週レポレポEX、楽しくやっていきましょうね


目次

 ・KP集計のコーナー

 ・注目の週レポ紹介のコーナー

 ・新たな知見、はっけん!のコーナー

 ・週レポーターインタビューのコーナー


KP集計のコーナー

 先週の34集まった週レポの話題においてKP(被りポイント)を算出して色々な傾向を考えていく こちらのコーナーからやっていきましょう

 ・分類方法は あくまで個人の見解

 ・KP2以下のものは省略

 ・筆者自身のものも集計対象

 ・投稿ルールと投稿期限を ちゃんと守ったもののみ集計対象

 ・鍵アカウントのものは(確認しようがないので)基本的に集計対象外


KP11
(割合→約32.3%)

 ・あめふらし 11

 あめふらしはあれですね、
 対戦面の話では まず語られるのにプラスして 初見時に驚いた話などを包括しているので ここまでのKPになってるんですよ

 (対戦面は対戦面で、それ以外のあめふらしは別カウントにしようか迷いました)


KP7〜5
(割合→約20.6%、約17.6%、約14.7%)

 ・Project VOLTAGE 7

 ・くちばしが大きい件について 6

 ・対戦面 6

 ・ポケダン 6

 ・アニポケ新無印 6

 ・「運ぶ」生態について 5

 ・旅パ/ひでん技を多く覚える 5

 ・Newポケモンスナップ 5

 ・ペリカンについて 5

 年末レポ以外で、いや年末レポ以上に ここまでProject VOLTAGEが集まるとは

 わたくしは初音ミクアンチ(というかアイカツ!以外のほとんどのサブカルアンチと言っていい)なので よく分からないのですが ペリッパーが目立っているのを感じます
 (しかも現在2曲あるらしい)


 そして ポケダンやNewポケモンスナップ、
 こういう外伝系ソフトは よっぽどのポケモンじゃない限りは(そのソフトに登場していたとしても)少ないのですがKP6とKP5を獲得。

 救助隊は よっぽどのポジションだったとはいえ、
 Newポケモンスナップに関しては「ダイビングを覚えないはずなのに潜る」「ラブカスを追いかける」といったシーンが衝撃的だったが故と感じます


その他

 ・生息域が広い 4

 ・アニポケAG 4

 ・ヒスイ地方にはいない 3

 ・ヨワシを丸呑みにする生態について 3

 ・PDWについて 3

 ・まもる 3

 ・ポケまぜ 3

 AG第10話「史上最強のペリッパー現る!!」のKPは ロケット・ガチャットを運ぶ個体のKPに比べると少ないですが、

 アニポケ内にて異なる2つの話題で これほどのKPを獲得している点、
 AGは たった1話しか登場してないのに語られている点
を鑑みると 舐めたものじゃないように感じます


注目の週レポ紹介のコーナー

 いいね/リポストを多く集めた週レポをピックアップして紹介していくこちらのコーナー、やっていきましょう

 初手はmoyo氏(@moyoko9000)を紹介です

 moyo絵の大量供給

 (恐らく)これまでペリッパーの口に入ったシーンが観測できる もしくは図鑑説明文などで言及されてるもの(ヌマクローは例外として)を 分かりやすいよう こうして おもさ順に並べているのが


 続いては こちらです

 つちのこきづち(@kizuchi613)氏の こちらのレポは サンの図鑑説明文における「大きく 膨らんだ クチバシは 幼稚園児 くらいの 子どもなら すっぽり 入る 大きさだ。」に由来するもの

 イラストレーターである強みを活かしての画像作りで 該当の文の衝撃をアピールされてますね


 さて、お次は始祖鳥堂まふ氏(@M_A_F_)のレポを紹介して このコーナーを〆ようかと思います

 色んなモチーフ(と思しきもの)の要素をミックスしたり 1つのモチーフの要素ばかりで占めないのはポケモンの特色と言えますが、

 このレポでは 白鳥本来の姿に似ているスワンナに対して
 ペリッパーはデフォルメされたペリカンの方に似ている件を語られています。

 この視点は(少なくとも わたくしには)新鮮に映り、
 また何故 デザイン元がデフォルメなのか否かについての仮説を2枚目で提示されているつくりなのが 週レポウォッチャーをスッキリさせにきてます


新たな知見、はっけん!のコーナー

 こちらのコーナーでは、(わたくしの独断と偏見にはなりますが)独特な話題を扱っていたり特徴的だと感じる週レポを紹介していきます


 最初は上楠 木ノ子(@kinoko_enfys)氏

 懐かしい人にとっては懐かしい

 ⚡マークのギザギザがちょっと多いのは言われてみれば確かに、なネタであります

 実は PDWがメインなレポは たきまろ氏(@O_taki0606)も書き記されているんですよね

 (イラスト内、ちゃんと⚡のギザギザが ちょっと多い)

 ナンジャモのセリフの 恐らくチャンチホチャレンジチャンネルな言及※といい、
 こんなところでもポケマスくんのポケモンオタク感が拝見できるとは

 ※「ボク、ちょーっと 気になってる チャンネルが あるんだよね〜!
 ポケモンに 関する アレコレに チャレンジ してるんだけど
 ヌメヌメの ヌメラを 抱っこしようとしてたのは 面白かったな―!」

ポケモンセンター時のセリフ


 続いては文月氏(@chachamarusksk)のこちらを紹介です

 四天王を屠るマスターペリカン

 旅パの話は KP5を獲得していましたが そこまでの活躍を見せるとは…!


 そして このコーナー最後はファイヤー使い友の会氏(@146Moltres)です

 4枚目の炎の山依頼の山よ

 ファイヤー案件が故に筆、いやキーボードが進んだのでしょうかね


週レポーターインタビューのコーナー

 先週の週レポーターにインタビューをしていく このコーナー、やっていきましょう

 今回は幸福な ペぽ氏(@pepo_poke1010)に伺って参りました。対戦よろしくおねがいします

 改行などは自己流にしてるが基本的に原文ママ

 Q①:以前から「何か(ジムリーダーのポケモンに)
 ペリッパー多いな…?」と感じてたのですか、
 それとも今回調べてみて分かったことですか

 『これは、今回調べてみてわかったことです。

 ポケマスの影響でペリッパーはナギの手持ちのイメージがあったのですが、他にも歴代のジムリーダーで手持ちに加えている人、最近だとハイダイとか手持ちに加えていたよな?と思い、ジムリーダー関連で調べました。』

 Q②:良く作れた、良く考えられたと思うポイント、
 もしくは もうちょっと工夫を凝らしたかったポイントは
 ありますか

 『今回のお題のペリッパーは歴史も長いので色々とポイントがありそうだなと思い、まずはペリッパーで思いついたこと、ざっと調べてわかることを書き出しました。

 これをしたタイミングが早かったのが、今回、功を奏したかなと思います。作業時間を確保できました。

 「使ってるジムリーダーを取り上げよう」くらいの気持ちでしたが、まさか1位とは思いませんでしたが。

 また、今回は「事実」を扱うので、英語の文献にも当たりました。これも確証を得る上で良かったかなと思いました。

 資料は、なるべくパッと読めることを意識しました。
 文を短く、ジムリーダーを一人一人確認しなくていいよう、立ち絵も置きました。

 こうすれば良かった、という点は、対戦勢として「強化後のトレーナーが使ってくる」ということを深められたらもっと良かったなと思いました。』

 Q③:なくなくボツにした話題/
 他に語りたかった話題とかありますか

 『一度に30匹のヨワシをたべる、孤立して弱ったラブカスを狙って食べる、という食性と、小さなポケモンを運ぶ習性、ポケスナだとナマコブシを運んでいますが、この関連性が何か書けそうだなと思いました。

 崖に集団で巣を作って一番若いオスが餌を集める、という習性も、現実世界の習性をモチーフにしていそうで気になりましたね。』

 ペぽ氏、インタビューに快くお付き合いいただき ありがとうございました

 次は あなたがインタビューされる番かもしれませんよ?


――――――――

 ちなみに、今回のペリッパー編は計34ポスト集まりましたが 第7回のキャモメ編では計32ポストでした


 あ、そうそう 来週4/22(月)は週レポ第1回のお題が発表された日、言い換えれば週レポ2周年の日であります

 いやぁ…もう2年経つんですねぇ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?