見出し画像

ポケカの歴代ニドクイン

 クワっす~ リユルン(@riyulun)です

 さて今回は歴代ポケカシリーズ、ニドクイン編をやっていきましょう


目次

 ・ニドクイン(ポケモンジャングル)

 ・サカキのニドクイン(ジム拡張第2弾 闇からの挑戦)

 ・ニドクイン(神秘なる山)

 ・ニドクイン(伝説の飛翔)

 ・ニドクインδ種(さいはての攻防)

 ・ニドクイン(湖の秘密)

 ・ニドクイン(時の果ての絆)

 ・ニドクイン(頂上大激突)

 ・ニドクイン(ラセンフォース)

 ・ニドクイン(ガイアボルケーノ)

 ・ニドクイン(タッグボルト)

 ・ニドクイン(ポケモンカード151)


ニドクイン(ポケモンジャングル)

 ラブラブアタックなんて言いつつ、「ニドキングがいるなら…」ではなく「ニドキングの数×20ダメージ追加」なのはいいのか…?

 今は青な体色ですが このカードは緑、
 時代を感じます


サカキのニドクイン
(ジム拡張第2弾 闇からの挑戦)

 ラブラブアタックが ちょっと変わった

 2進化を2種類並べ、4エネかかり、コイントスがウラなら失敗という重戦車なテキストですね


ニドクイン(神秘なる山)

 ベンチにいるならバトル場を進化

 特に何も書かれてないので 場に出たばかりのポケモンでも進化可能です


ニドクイン(伝説の飛翔)

 ポケボディーで 自分以外のニド族がおもむろに浮き出す

 現状唯一の闘タイプ ニドクインとなってます


ニドクインδ種(さいはての攻防)

 インビテーション(invitation)は「招待」などの意味

 これ、インビテーションで持ってきたポケモンをトラッシュして ふくしゅうのダメージを上げるギミックですかね…


ニドクイン(湖の秘密)

 自分以外のニド族の要求エネが1つ減るから 現殿堂レギュでも仕事ありそう


ニドクイン(時の果ての絆)

 ははのぬくもりってポケボディー名、いいよね

 …2進化してまで やることじゃないですが


ニドクイン(頂上大激突)

 よく見るとイラスト左下に つきのいしが

 なお ここから暫くはバニラ風味なテキストとなります


ニドクイン(ラセンフォース)

 ニドクインとは関係ない氷塊があるのは プラズマ団またキュレム要素…?


ニドクイン(ガイアボルケーノ)

 70ダメージのΩ連打なら強そうに見えるけれど 3エネ+2進化なので 実際は そうでもない

 ダイナマイトパンチの「弱点の計算をせずに、このポケモンにも20ダメージ」というテキスト、
 ややこしいですが自身へのダメージは弱点を計算せず、相手へのダメージは弱点を計算します


ニドクイン(タッグボルト)

 調整されたインビテーションことマザーコール

 パワーラリアットも第3世代時のカードにあったワザですが、倍率が大きく伸び、特性とのシナジーも見られます


ニドクイン(ポケモンカード151)

 クイーンは たねポケモンメタ

 ニドキングと組むデッキにおいても このカードが存在するという事実だけで たね主体の相手のプレイングに影響しそうですね


――――――――

 といったところで今回の記事は とりあえず ここまで

 参考になっていれば❤のタップなどしてもらえると 励みになります よろしくお願いします

 関連記事↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?