見出し画像

歴代アルセウスまとめ[ポケカ]



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します

 ポケモンLEGENDS アルセウス、いよいよ発売となりましたね

 ということで 今回は歴代のアルセウスのカードをまとめてみました

 是非 プレイの合間にでもお楽しみ下さい


目次

・アルセウス(アルセウス光臨 無色タイプ)

・アルセウス(アルセウス光臨)

・アルセウスLV.X(アルセウス光輪)

・アルセウス(構築スタンダードデッキ アルセウスLV.X)

・アルセウスLV.X(構築スタンダードデッキ アルセウスLV.X)

・アルセウス(プロモカード)

・アルセウス(伝説キラコレクション)

・アルセウス(幻・伝説 ドリームキラコレクション)

・ひかるアルセウス(ひかる伝説)

・アルセウス◇(ウルトラフォース)

・アルセウス&ディアルガ&パルキアGX(オルタージェネシス)

・アルセウスV(スターバース、Pokemon LEGENDS アルセウス購入特典プロモカード)

・アルセウスVSTAR(スターバース)



アルセウス(アルセウス光臨 無色タイプ)

 右:オフィシャルデッキケース アルセウス

 このルールを持ってさえいれば、1つのデッキに何枚でも入れられる[アルセウスルール]を携えてポケカ界に登場したアルセウス、

 そのルールを活かしたワザ:はもんのうねりは 場の全員に基本エネルギーをつけるという、ダイナミックなエネルギー加速性能です


アルセウス(アルセウス光臨)

 拡張パックに入っている無色以外の各種アルセウス達、

 (アルセウスガチ勢は見ただけで分かるでしょうが、)ワザから推測するに、水タイプはしずくプレート、闘タイプはだいちのプレートを持たせたアルセウスですね



アルセウスLV.X(アルセウス光輪)

 2つもポケボディーを持つアルセウスLV.X、

 しんらばんしょうなんて名前は、
これぞアルセウスのポケボディーって感嘆させられますね


アルセウス(構築スタンダードデッキ アルセウスLV.X)

 草と炎のアルセウスデッキ、雷と超のアルセウスデッキの計2つのセットで 当時の8タイプすべてが揃ったアルセウス、

 こちらも ワザや弱点から草はみどりのプレート、超はふしぎのプレートを持ったアルセウスだと推測できますね
(7世代以前のエスパータイプは超弱点)


アルセウスLV.X(構築スタンダードデッキ アルセウスLV.X)

 それぞれのセットに寄せたタイプのワザを持つ こちらのアルセウスLV.X、

 そんなそれぞれのワザ、
 (今だとショボく見えてしまいますが)当時としては大きなダメージが見込めたところも アルセウスの印象を形作っている気がします


アルセウス(プロモカード)

 左:映画公開記念 ランダムパック
 右:「アルセウス 超克の時空へ」 劇場入場者プレゼント

 右は湯山監督が描いたアルセウスとなってます

 これ以外にも このテキストのアルセウスは
ポケカのデザインコンテストの最優秀賞のものが 何枚かカード化されています

 枚数が多いので ここには載せていませんが、
そのイラストが見られる公式サイトのリンクをこちらに張りつけておきます


アルセウス(伝説キラコレクション)

 すべてのタイプになれることを 基本エネルギーのタイプの数ぶんダメージが上がるワザとして表現されたアルセウス、

 何気に 4世代終了からおよそ5年も収録されてなかったんですね


アルセウス(幻・伝説 ドリームキラコレクション)

 今度はワザで自身のタイプを変えるアルセウス、

 次の自分の番でニンジャごっこを使えば 好きなポケモンを1ターンだけ無色以外の好きなタイプにすることができたり


ひかるアルセウス(ひかる伝説)

 本編でも中々見ることがない 色違いのアルセウス、

 大型大会でカラマネロ軸の超タイプのバレットデッキに入れられていて 驚いた記憶があります


アルセウス◇(ウルトラフォース)

 山札から 基本エネルギーを3枚までつける、どこぞの三神を彷彿とさせるアルセウス◇、

 条件に必要なポケモンが 草、炎、水ではなく わざわざ草、水、雷タイプになったのは ボルケニオンEXの影響があると感じます


アルセウス&ディアルガ&パルキアGX(オルタージェネシス)

 ポケモンカードのルールを捻じ曲げるGXワザを引っさげて登場したアルセウス&ディアルガ&パルキアGX、

 俗に「三神」と呼ばれ、海外では三神禁止運動なんてものも 起こるほど
 登場当初から レギュレーション落ちするまで ずっと環境に居続けたカードですね

 
 Cレギュレーションが使える最後の大会であった チャンピオンリーグ福岡にて悲願の優勝をしたことが記憶に新しいですね
(それまでチャンピオンズリーグのマスター部門では優勝したことはなかった) https://www.pokemon-card.com/info/003192.html


 エクストラレギュレーションではダブルドラゴンエネルギーのおかげで 容易に後攻1ターン目 追加効果アリ オルタージェネシスGXを放つことも


アルセウスV(Pokemon LEGENDS アルセウス購入特典プロモカード)

 フルアートのプロモカードとして描かれたアルセウスV、

 先ほどのアルティメットレイを彷彿とさせる エネルギー加速ワザを携えています
(ただしポケモンVのみが対象ですが)

 また、レギュレーションマークFの中で1番最初に発表されたカードですね


アルセウスVSTAR(スターバース)

 (先述したプロモカードより先に登場していますがこの順番とさせてください)

 VSTARという概念を 初めて世に知らしめた1枚であるアルセウスVSTAR、

 アルティメットレイを超える打点のトリニティノヴァ、
 いつでも山札から 好きなカードを2枚持ってこられるVSTARパワーの特性:スターバースで これからの活躍が期待できますね


――――――――

 さて 今回は 歴代のアルセウスのカードについて振り返ってみましたが、いかがでしたでしょうか

 参考になったり 懐かしいと感じて もらえたら、右下(💻なら左下)の❤をタップしていただけると嬉しいです


 画像引用元:トレーナーズウェブサイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?