見出し画像

「ヌ」から始まるポケモン達


 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します


 今回は 名前が「ヌ」で始まるポケモンをまとめてみました

 前置き考えるの苦手なんで 早速本編どうぞ


目次

 ・ヌオー

 ・ヌマクロー

 ・ヌケニン

 ・ヌメラ

 ・ヌメイル

 ・ヌメルゴン



 全国図鑑No.195 みずうおポケモン ヌオー―Quagsire―

 特性てんねんが ザシアンのふとうのけんといった 相手に有利な能力変化を無視でき、
受けとしてのスペックがあるヌオー、


 ねっとうで やけどワンチャンを作ったり、たくわえるで さらに耐久を上げることも。


 差別化対象となるのはトリトドンですが、トリトドンは覚えられないどくどく、アシッドボムを習得します。


 まあ それ以前に てんねんが充分な差別化
要素なんですが。



 ポケカでは特性[おしながす]が登場した際に注目を浴び、特性[ブリザードヴェール]のフリーザーともよく一緒に入れられてましたね



 全国図鑑No.259 ぬまうおポケモン ヌマクロー―Marshtomp―

 橋の下で ジュプトルにやられた思い出を
持つ人も多そうなヌマクロー、


 ORAS期には[ヌマクロークソコラグランプリ]と称される事態が起き、


 公式が ヌマクローの背景透過画像を配布したこともありました(もちろん言及はしていない)

 余談ですが、アニポケのでヌマクローはCV.三木眞一郎さんですが
 進化する前、ミズゴロウでは林原めぐみさんだったりしました



 全国図鑑No.292 ぬけがらポケモン ヌケニン―Shedinja―

 ポケカでは ソード&シールドシリーズにて 縛りのある たねポケモンとして登場したため 特殊な裁定が存在するヌケニン、


 進化前から合計種族値が下がる 現状唯一のポケモンです



 その 特性:ふしぎなまもりにより 8世代の禁止伝説環境にて ザシアン(ほのおのキバ や かみくだく持ちは除く)、カイオーガ、
ゼルネアスの勢いをストップさせる活躍が見られましたね



 7世代では 「ヤミラミヌケニン」として ヤミラミとの相性補完の良さから 受けループを担うこともありました



 HPは どうあがいても1になる仕様がありますが、マックスレイドバトルの相手の場合は3、
 ポケダンの相手だと (Aボタンで通常攻撃ができたこともあって)10あるようです


 また、超不思議のダンジョン以降では 敵ポケモンが敵ポケモンであるヌケニンを倒して覚醒状態になる という恐ろしいシステムが…



 全国図鑑No.704 なんたいポケモン ヌメラ―Goomy―

 [ポケモン LEGENDS アルセウス]ではLv.34で たてこもる を覚えられるヌメラ、

 アニポケ初登場の「最弱のドラゴン!?ヌメラ登場!!」は 2015年初めての放送でした


 ポケカでは 相手すると厄介な特性で 時間を稼ぐ要因としての活躍で 稀に採用されてたんだとか



 全国図鑑No.705 なんたいポケモン(マイマイポケモン)ヌメイル―Sliggoo―

 図鑑説明文によると 背中の突起の中に小さな脳みそや内臓があるヌメイル(原種)、

 餌と仲間の区別が曖昧で
 仲良くなっても平気で溶かして喰らおうとしてくることがあるんだとか…

 アニポケではヌメラの初登場55話から たった7話で進化してたりします



 全国図鑑No.706 ドラゴンポケモン(からこもりポケモン) ヌメルゴン―Goodra―

 600族の中で唯一単タイプであるヌメルゴン、


 アニポケでは あまごいによる雨で進化していましたが、
 技や特性によって振らせた雨ではなく、フィールド上の雨でないと進化しません


 ヒスイのヌメルゴン系統の専用技:
たてこもる は 守りの力を上昇するのに加えて
 相手の攻撃が当たりにくくなる状態も付与するという 今までの感覚だと壊れ技に感じてしまいますね



――――――――

 今回の記事は ここまでとなります。

 最後まで ご覧いただき、ありがとうございました


 参考になった方は 下部にある❤をタップしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?