見出し画像

スターバースのためだけのアルセウスVSTAR

 ニャオ―ハ―! リユルン(@riyulun)です

 時に、皆さんはアルセウスVSTARを使ったことありますか?

 ポケカガチ勢の方なら使ったことも多いであろうアルセウスVSTAR、今さら説明するまでもないですが、

 特性:スターバースのカード補充とトリニティノヴァのエネ加速兼 ある程度のダメージを出して安定感を生むのが強いですよね

 しかし今回は (タイトルにもありますが)
そんなアルセウスVSTARを 特性の強さだけを加味してデッキに入れることについて考えてみました


目次

 ・一方のテキストだけ使う例

 ・好きなカード2枚が欲しいデッキって?

 ・森の封印石/ピジョッexとの差別化

 ・似ているカードと比較

 ・まとめ


一方のテキストだけ使う例

 以前 (基本的には)オリジンパルキアVSTARをスターポータルのみを目的としてデッキに入れたことがあります

 結局これは(2エネで動けるという面が強く)アタッカーとしても言ってもいいぐらいの動きをしたことも多かったのですが、

 「一方のテキストが使えなくて勿体ないからデッキに入れるのは躊躇う…」なんて思考を取っ払うと じゅうなんな発想ができる ということは覚えておいた方がいいですね

 例えば ガマゲロゲEXはグレネードハンマーを使わないデッキも多かったですし、
 ゾロアークGXはトリックスターGXが使われることは稀でした

 クロバットVは どくのキバを使うことないですし、アルセウスギラティナのギラティナVSTARはスターレクイエム捨ててますよね


好きなカード2枚が欲しいデッキって?

 時に、スターバースの[好きなカード2枚]を活かせるデッキタイプって何でしょうね

 (わざわざスターバースを使う意味の薄いデッキにアルセウスVSTARを入れても 役割薄かったり、他のカードでよくなりがちなので)


 最も分かりやすいのは ふしぎなアメでしょう

 カイ→ふしぎなアメとセグレイブを持ってくるムーブは多くの人が見たことあると思いますが、
 あれをサポート権使わずにできる、と言われると強く思えてきませんか?

 まぁ 分かりやすい例としてセグレイブを挙げましたが、水タイプならカイ入れた方が手軽なので 水以外で2進化を立てるデッキ、
 例えばリザードンexとかを安定して立たせられるようになるかもしれません

 他にも 例えばクロススイッチャー入りのデッキだと アルセウスVSTARが場に残っているだけでサポート権を使った後でもベンチ呼び出しができるようになるんですよね

 何なら 手札に既に1枚抱えてると もう1枚自由なカードを持ってこれます


森の封印石/ピジョットexとの差別化

 スターバース亜種とも言えるのがこちら、森の封印石に書いてあるVSTARパワー:スターアルケミーです

 アルセウスVSTARと比べると持ってこられる枚数こそ1枚ですが、気楽にデッキに入れられるんですよね、デッキにVさえいれば

 サブアタッカーのポケモンVとかネオラントVとか入れてると、デッキ枠1枚使うだけで万能サーチカードとしてはたらきます
 (盤面にVが登場する前に封印石トラッシュしちゃわない限りは)

 ともかくそんなわけで、自然とVが入っているデッキでは封印石が上手くはたらく、
 逆に言えば Vがいないデッキには上手くはたらかない(→スターバースの選択肢が出てくる)わけです

 そして スターバース亜種は もう1枚、ピジョットexのマッハサーチが登場しました


 1枚ずつではありますが、毎番好きなカードを持ってこられるピジョットexの方が さすがに安定するでしょうね

 しかし ピジョットexは2進化なので立たせ辛いし デッキの枠を使ってしまいます

 ここら辺の判断は デッキの中の余裕というか自由枠がどれくらいあるかによって また人によって変わるところかもしれません


似ているカードと比較

 今までの似たような役割のカードと照らし合わせて見ていくことで 使用感の理解に繋がるのではないでしょうか

他にもペルシアンGXとかエルフーンとか

 これらと比べると、まずアルセウスVSTARはサーチ手段がハイパーボールのみとなり、コストがかかるという点が目立ちます

 ジメレオンやエルフーンはレベルボール、また しんかのおこう という選択肢もあり、
 アローラキュウコンGXやペルシアンGXにはプレシャスボールも使えました

 そのため、手軽さでは これらに劣ります

 しかし、ジメレオンやエルフーンは1枚なところ、好きなカードを2枚も持ってこられる点は一気に盤面の解決に繋げられるのではないでしょうか

 盤面に欲しいエネルギー+ナンジャモとか撃ちたいですねぇ

 なお トレーナーズ、何ならグッズはポケモンにもエネルギーにも化けられるので[好きなカード]という点は そんなに意識するほど強い点ではないと感じます

 また、常時使えるという点も 言うほど強くないと感じていて、

 理由は アルセウスVSTARがメインで戦わないなら デッキに入れる枚数も少なくなって、
 進化させる機会も自然と薄れる→スターバースを使いたいタイミングで進化することも多いのでは、と感じるからです

 まぁ 言うほど強くないだけで 他の条件付きのと比べたら使い勝手いいですけどね


 …そうだ 忘れてました!
 スターバースは頂ヘの雪道で止まることも要注意です

スターアルケミーは すり抜けられる


まとめ

 ・一方のテキストが使えなくてもデッキに入れるという じゅうなんな発想をしよう!

 ・ふしぎなアメが入るデッキとかだと活躍が目立つかも

 ・デッキにVが自然と入るようなデッキだと森の封印石の方が手軽でいいかも…?

 ・今までの似たカードと比べるとサーチ性能は手軽ではなくなったが 性能は強い

 ・頂ヘの雪道で止まるから注意


――――――――

 といったところで 今回の記事は とりあえず ここまで

 参考になっていれば❤のタップなどしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?