見出し画像

スクショでLEGENDS アルセウス振り返るやつPart8


 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します

 今回も[ポケモン LEGENDS アルセウス]のプレイ記事の続きを書いていきます

 Part1は こちら

 前置き 考えるの苦手なんで、早速本編どうぞ




――――――――

これまでのレジェアル

天冠の山麓のマルマインを鎮めたぞ!


苛烈な環境のため、団員ランクを上げなくては
いけない。そんなわけで今回は
いきなり寄り道スクショから入ります

 前回の記事→ スクショでLEGENDS アルセウス振り返るやつPart7|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/na1d7a5fa18bb



――――――――

 ムラに紛れ込んだビッパを野生に返すサブ任務では

そりゃそうだ、
キズぐずり系をポケモンに持たせても使えないのと似たようなもの


建築隊に入れてもらえることになりました
ビッパたち 良かったね、


 黒曜の原野 散策中

ハマナスの島!?
ハマナスパークの元祖か!?


そのハマナスの島で タイトルが気になるサブ任務を請け負うことに


どうしてそんなことをすることになったのか
尋ねると、
そういう意味ではないと悟り、
ハマナスを育てることにして めでたしめでたし
という流れでした


 帰るために ここのマップを確認してみると

マサゴ平原にシンジ湖!?


 マフィンの材料を探してくれ、というサブ任務では

ガラル地方が登場したり


 そんなこんなで ギンガ団ランクがイツツボシになり、純白の凍土を調査することに



 そんなでテルとラベン博士が見送りに
(ラベン博士はついてくるけど)

 しかし 博士は1つ疑問を抱いたようで

実は クレベース、被害を起こしてなかった


しかし そうなんだよねぇ
あと 被害が起こってから じゃあ遅いというのも


デンボク団長を ちょっと疑いだす博士。
でも さすがにこれだけでは疑えないかな


 そんなこんなで着きました。純白の凍土

[はるか]この先


「ひやっこい」って方言かな


「確かにw」って笑ってしまう この言葉、
DPでキッサキシティの人が 薄着である
主人公に対して 言う言葉を意識してそう


さすがに強がりでしょ それは


先生って誰だ?
まさか キング:クレベースのことを
先生って呼んでる説?


[速報]先生、人間だった


 で、また セキ×カイ トークが


ん? 今 その話をしているのでは無いのでは?
あーあぁ ここまで 来て
また それぞれ崇めるものについての争いか…


 色々ありましたが、そんなハマ先生こと ハマレンゲさんの元へ

やべー人だ―!!
カイさんは この人に影響されて
寒いの大丈夫なのか?


 で、そんなハマレンゲさんも ラベン博士と似たようなことを思っているようでしたが

ひょっとして ハマレンゲさん、カイさんに弱い?


 そんなこんなでポケモン勝負する流れに

この台詞どこかで聞いたことあるぞ、
ウルップさん(の先祖)か?
確か ウルップさんも上半身ほぼ裸だし

 そんなわけで勝負に勝つと

ウルップさん(の先祖)じゃねーか!!


勝負に勝っただけですが信頼を得られたようです
ひょっとして1個前の台詞、
※アイスブレイクってこと?

 ※レクリエーション等を通じて 出会った
ばかりの人(達)との心の壁を取り除くこと


 で、クレベースとの戦いには
[えいえんのこおり]なるものが必要で、
 大きな氷塊の上にある それを取るためにはウォーグルの力が必要だということを
大雑把にセキさんが説明

上手いこと言って
相手の痛いとこ突いてくなぁ―!


え!? オオニューラでも登れないのに
そこまで行けるのはヤバくない!?
(ヤバい格好してるのに何を今更)


ウォーグルのキャプテンは ワサビという名前らしい


幼子系でした
千里眼がある ということは
ひょっとしてマツバさんの先祖だったり?


多分「トンでる」って そういうことじゃない




 そんな訳で鬼ごっこすることに
 (ソード・シールドでも隠れんぼしたなぁ)

道中 また この壁画を発見


 そんな訳で 最終的な目的地はキッサキ神殿(この時代で もうあったんだ)

 その道のりに シンジュ集落があったので寄ることにしました
 (こんなとこに集落あれば カイさんも寒さに対して鍛えられるよなぁ)

これまで ちらほら見えた
カイさんのキャラクター性だ

昔話の続きキタ、
ということは その10種類は恐らく合致するわけだ


あぁ…悲しい…
長としての修行と引き換えに…

 このトークとは関係ないけれど、右の肖像画はアオギリの先祖かな


うーん、現実は非情なり…


あっ…(察し)


そういう選択肢もあったわけか


なるほど
わざわざ こんな寒い地域で暮らしてるのはそういう


幼い頃に母親亡くなったパターンだ…


ほえー、なるほど
他は(赤外線)吸収するけど
雪景色は反射しちゃうからか



 そんなこんなで キッサキ神殿です

そんな権限持ってたんだ
ってか この人シンジュ団では?


レジギガスじゃねーか!
まぁキッサキ神殿ですからね

 そんなこんなでキッサキ神殿を登っていくことに

 …ん?登る?

 シンオウ地方のキッサキ神殿は下っていったのに?



 ヒスイ時代の最上階がシンオウの1階として、
 ヒスイ時代の1階がシンオウの最下層になったってことでしょうか?


PVの箇所まで来ました

 どうやらこの仕掛け、道すがらのレジの
石像の順番でパネルを押す というものらしいです


 最初は3つしかなくて簡単だったのですが、次から 5つ6つと咄嗟の記憶力が試され、まぁ難しかったですね

 苦戦したので プレイ中
やわらかあたま塾じゃねーか!」なんて
ツッコんだりもしてました


 そんなこんなで最上階、ここで主人公の
力を試そうと勝負することに

そんなゴツいポケモン繰り出してくるの!?
「みんなで お相手するよ しちゃうよ」ってノリで繰り出すポケモンじゃない…


 そして最上階へ

ノリツッコミができる主人公
見た目は幼子。しかし冗談が言える


 ともかく そんなわけで ウォーグルに力を示し、ライドさせてもらえるように


 セキさんも合流。
 話題は[キング・クイーンの荒ぶりは何かの試練なのでは?]という考察について

アローラみたいなシチュエーション


「知恵者のまねごと」とかいう
この時代特有そうな言い方


そういえば シンオウさまに会えてないのを
根に持ってるような台詞ありましたね↓


なかやまきんに君


 そんなこんなで えいえんのこおりがある
氷塊の上にたどり着いたら

何故ここで反応したんでしょうか
何かの伏線くさい
カチコールの形してますね


 そんな えいえんのこおりを手に入れた瞬間

え? この氷塊を ホントに人の身体1つで
本当に登り切った?
ってこと?


 話を中略しまして 帰りましょうということで、まずはハマレンゲさんから降りるようで

※良い子の皆は絶対まね しないでね
まねしたら目の前が真っ暗になりそう


 えいえんのこおりがあり、準備万端ということで クレベースの待つ戦場へやってきました

また ウォロさん来たよ!!
やっぱ主人公のストーカーしてるのでは


今回は普通にお仕事だったらしい


!!? 横幅じゃなくて!?
そもそも クレベースのポケモン図鑑における高さも
横幅じゃなかったような


 そんなわけで キング:クレベース戦です

こうやって写ったことにより
名ピカの映画のドダイトスみたく 乗ってるところがクレベースだという演出なのかと



違ったけどでかい…!!

 雪原キング:クレベースは

・ゆっくりだけれど 横に長い氷塊を放つ攻撃
・下から氷柱を放つ攻撃
・つららおとしを彷彿とさせる攻撃
・強力なれいとうビームを放つ攻撃


 の4周を終えて やっとポケモンを投げて戦うことができ、
 (もちろん今までもそうでしたが)集中力が試される戦いでした

 下からの氷柱攻撃は必ず前の方向から
 つららおとしは4回(ゲージが半分切った辺りから6回)続くという法則を
 早めに理解しておくのもポイントでした


 余談ですが、ポケモンを投げて戦う際のBGM、口ずさむほどに好きなんですけど、

 サーナイトが はどうだんでワンパンしたので聞く暇がそんなになかったです


 ともかく そんな個人的な事情はおいておきまして

無事鎮めて プレートもゲットです


ツバキ氏 的な心境だったのか

 (これについて カイさんからの補足↓)


 ともかくそんなわけで 色々話を進めまして

良い意味で言ってそう
主人公達と出会ったことで
様々な視点なりを得たわけですな


 最後に コンゴウ団も合流して
アフタートークです

小さくなったのなら 事態は動きそうでは?

 (中略)

お、団の隔たりを取っ払おうとするセキ×カイか?
(カイさん側はコンゴウ団のことを認めようとする
台詞が中々無いのが 不平等な感じしますが)

流されちゃいました


 そんなわけで ただいまコトブキムラ!
 恒例のイモモチトークタイムです

時空の裂け目からやってきたわけだから
そういえばそうかも。
[名言来たゾ]のコーナーは 今回はありませんでした


 そんなわけで明日に備えておやすみなさい…

 今回のPartも この辺で、

 ご覧いただき、ありがとうございました



!!??
気になりますが 続きは次回です


 次回→ スクショでLEGENDS アルセウス振り返るやつPart9|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/n081139a4d785


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?