見出し画像

スクショでLEGENDSアルセウス振り返るやつPart14(最終回)


 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します

 発売から およそ1ヶ月経ちましたが、[ポケモン LEGENDS アルセウス]の プレイ及び感想記事も 今回で最終回です

 ※内容を詰め込んだので、いつもの1.3倍
くらいのボリュームになりました

 (ホント、スクショ撮りすぎましたね)

 Part1は こちら


――――――――

これまでのレジェアル

未だ残されている 様々な謎を解き明かすため
すべてのプレートを集めることに
プレートを6枚集めて、 コギトさんに
次なる情報を聞くと、
もくざいを都合してくれと頼まれました

 前回→ スクショでLEGENDS 振り返るやつPart13|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/nb3bdf8b240a6

――――――――

 そんなわけで もくざい3つ、都合してきました

 本当に、これがどうプレートと関連するのか、見当がつかないのですが…?


は…?え…? まないた?
これにはウォロさんも物言いです


 とにかくそんなわけで もくざいを都合したお礼として






ウォロさん 代弁ありがとう

 この流れには さすがのウォロさんもこうなりますよね

あ、口調が戻った


気づかなかったのかよ!


しかも まないたとして 使ったのかよ!!
あと どうして味が良くなってるのか


こちらがせいれいプレートの文
時空の裂け目の奥の世界を表現してる?


 そんなわけで プレートは計17枚、ちょうどギラティナのタイプである もののけプレートだけありませんねぇ

 そんな中、ウォロさんは 主人公を天冠の
山麓に呼び出すことに

ギラティナか?


ギラティナだな これ


ギラティナですよね


4世代の映画やポケスペでは
ディアルガ・パルキアに敵意を向けていたけれど
アルセウスに敵意を向けるのって中々ないな?


考えられる場所はそう、テンガン山 山頂…!


オタク特有の早口


分かるなぁ その気持ち
自分は「そんな周りの反応はベターではない」って考えて自尊心を高めてるので 参考までにどうぞ


うんうん、熱中できるものがあると
嫌なこと忘れますよね


ここ 何かちょっと悪役っぽいこと言うなぁ
…いやいや そんなまさか


 そんなわけで ウォロさんとテンガン山
山頂、シンオウ神殿で現地集合です

意味深なカメラワーク
そして「槍の柱」なるワード登場…!


え?何ですか急に?
色々話されそうな一言
覚悟の準備はしておいた方が良さそう…


……ん?
時空の裂け目を空けたのがウォロさん?
てことは つまり一連の元凶はウォロさん…てこと…!?


主人公は利用されていたオチ…?

 そういえば 話がクライマックスに行こうとしてますが
 最後の もののけプレートだけ持ってないですけど…?


ぉぉ―!ウォロさんが持ってた―!
絶対ここから興奮できる展開あるでしょ!


絶対何かある演出…!


うおぉ―!何か口調まで異なってる―!
隠された本性キタコレ

好奇心に酔いしれたから あんなに情報を持ってて
あんなに行動に移してたのか…!!


悪役っぽい台詞―

これから行うことを説明してくれるウォロさん。
先ほど触れませんでしたが一人称が「ジブン」から「ワタクシ」になってますね



 そんなわけでウォロさんとの勝負が始まります…!!


肩書きが「ポケモンつかい」―!!
シンプルな中に味がある…!

ミ、ミカルゲ…!!?
ロ、ロズレイド…!?
これは…シロナパってことか…!?


※ヒスイにはヒンバス・ミロカロスはいません

 後で気づいたんですけど、ウインディの
分類が でんせつポケモンだから
 伝説を追い求めるウォロさんにぴったり
だったんですね


ルカリオにトゲキッスも。トゲキッスは
最初に戦った時の個体が進化してそうですよね。
♀なので


今まで覚えなかったムーンフォースを使ってきて
びっくり


最後は やっぱりガブリアス

 ヒンバス・ミロカロスの件は仕方なく、
でんせつポケモンのウインディを入れたかったのは分かるのですが、

 何故DPのシロナパ準拠ではなくトゲキッスを入れたのでしょうね



しっとのほのお
(ちなみに1回負けました)


ウォロさんのキャラが どんどん崩れていく

 Twitterの意見にありましたが、
 この時のウォロさんの向いている角度が
プレイヤーを向いているような妙な角度なんですよね


 そんな会話パートの中、とある咆哮が

「あいつ」が登場する雰囲気


(ムービーは大幅にカットさせていただきました)
現実世界なのでアナザーフォルムでの登場です

 「現状を打破する」以外で 「打破」って
こんな風に使われるんですね

BDSPのハマナスパークの破れた空間は伏線だった!?


 そんなわけで何とか、倒しまして…

!?
ちゃんとオリジンフォルムになれるのか!!

 ここでPtのギラティナ戦BGMが流れるのが熱かったですね…!

 BDSPもLEGENDSも このためだけに新規でアレンジされたわけですから

 (なおアナザーフォルム戦で ギリギリまで体力を減らす工夫をしていたことにより
手持ちポケモンが削られ、1回負けました)


 そんなわけで

「今度こそ」、
そして「やっつけた[……]!」
「やったか!?」ってなるシーンですね


 その後、ギラティナは帰っていきました

あ、逃げたってことなんだ


「トチ狂わせ」って言葉、
ウォロさんのポジションが伺える

なんか もうかわいそうだから
会うだけ会ってあげて とさえ思ってきた

重要そうな情報


 そんなわけで話は一転

と、突然 何ですか!?

 (話を少し中略しまして)

ここ プレイヤーに対しても言ってる
(→ゲームフリークからのメッセージ)
と思えて仕方がない

 しかし 当のウォロさんは嫉妬深そうな表情のままですね


 そんなわけで 自身の企みを阻止された
ウォロさんから もののけプレートを与えられ

いやぁ どんでん返しが熱かったですねぇ


 これで 18枚のプレートが集まりました


 …すると、何やらプレートが輝きだし、
同時にカミナギのふえも輝き出して…!?


て、て、ててて、てんかいのふえだ―!!!
4世代当時は色々あって
 没アイテムと化したけど
本当にやってくれるとは…!!

 こんな ちょっぴり気持ち悪い形してたんですね


バグ技や解析の話でしか見たことない 私達と
同じような反応してる

 そりゃ こんな反応にもなりますよねぇ

都合良く 1人で挑むシチュエーションができた


いつか、夢が叶うと いいですね…
あ、すみません
前言撤回させてもらっていいですか


ここ シロナさんがHGSSのイベントで
アルセウスに出会えてるから
ある意味 有言実行してるんですよね


そして始まる新たなメイン任務

 と、その前に

てんかいのふえのアイコン、こんな なんですね


 ともかくそんなこんなで 疲れたポケモン達を回復させつつ、最初にアルセウスが言った「すべてのポケモンとであえ」を実行に移しますか
 (あの状態で ふえを吹いても ことは
進まなかった)


 そんなわけで ただいま コトブキムラ!

なんで 主人公のことを真っ先に気にかけるのが
デンスケなんだよ



 何やかんやあって「ギラティナは おくりの泉にいるかもね」といった話に

これ サブ任務なんだ!
いやまぁタイミング的にサブ任務か


 ひとまず ギンガ団本部ヘ入ると そこには
コギトさんが

あんなに印象深いシーン
覚えてしまうも せんないことよ。
忘れろという方が無理


 で、話題は変わりまして

!!?
この3匹がヒスイにいるの!?


そこら辺 いくらでも広がる解釈

詳しくはアニポケBW編第60話
「トルネロスVSボルトロスVSランドロス!(後編)」を
参照ですね


 なんやかんやあって すべてのポケモンに
出会って再びシンオウ神殿 奥地ヘ

!!?
どうやら「すべてのポケモンとであえ」とは
捕獲までしないと達成したことにならないらしい

 プレイ当時「ともしび集めを粘らなきゃならないの―!!」って嘆いてましたね。


 ともかくそんなわけで まずは ギラティナへ会いに行くことに。

 そういえば まだ見ていない もののけプレートの文を確かめてみましょう

あらぶるぶんしん→ギラティナ
せかいのうらがわ→やぶれたせかい
ということでしょうね


 そんなわけで戻りの洞窟へ

ここでもオリジンフォルム!?どうして?


なるほど。
これの力でオリジンフォルムになれた ということか


 そんな訳でギラティナを捕獲して帰ってくると

お?
どうやら ギラティナについて教えてくれたそう


「打破せよ!」のシーンの補足ですね


ウォロさんも応援してくれるのかも



 ちょっとここらで 寄り道スクショです。

 特別なサブ任務のためにシェイミに助けてもらった花畑を探していると

シェイミに助けてもらった気持ちを叫ぶと
この花畑が再び咲き乱れることに。
ソノオタウン誕生の伝承の始まりかもですね


 何やかんや やっている間にトルネロス・
ボルトロス・ランドロスを(計4回 目の前が
真っ暗になりつつも
)捕まえ、

 図鑑タスクも埋めると コギトさんから
ラブトロスの話を聞けました。


 そんなわけで 捕まえて図鑑タスクも埋めてきました(大幅カット)

図鑑に書いてありましたね


余生を謳歌ってやつでしょうかね


ここ 実はふるいポエムの節なんですよね


 そして、感覚9時間ぐらいかかった
ともしび集めをやっと終えると ユラから
魂を再封印する場所は 霧の遺跡だと教えられて…

でかい かなめいし、このイベントのためか―!
すっかり忘れてた


意味深な言葉を放つユラ
まぁ最後の魂だということは
気づいていたんですけどね


いたずらで済まされるようなことじゃなかったぞ!
こちとら9時間ぐらい浪費したんだからね!!

 このイベント、そしてユラの心情等について深掘りできるのですが、
 詳細は長くなるので 気になる方は各自SNSで検索してみてください

 といったところで ようやっと図鑑完成です

こう言って 主人公1人で行かせるラベン博士
そんなんだから 色々好感度高いんだよ


 そんなわけで シンオウ神殿再び

お、キタキタキッタ―!


ひ、光の階段…!?
これってDPの没イベントと同じ流れじゃあ…!?


うおぉ…! 神々しい…!!


シント遺跡にあった 丸と三角じゃないか…!!

 わざわざ全体を見やすいような画角。


 そんなわけでアルセウスフォンが輝いて
しずめだまとなり、
 (キング・クイーン戦のように)アルセウスと戦闘する流れに

今までは「〇〇のシズメダマ」表記だったけど
「しずめだま」だ―!

 このPart14、かなり長くなったので
バトルの感想は割愛します


もしかして それを学ばせるために
ストーリーには関係ない
「すべてのポケモンにであえ」って課題を出した…!?


オープニングもそうでしたけど、
アルセウスの語りは基本的にはひらがな(第4世代)
表記なんですね…!


[あなたがいきていくうちゅう]って
分かりづらい抽象的な表現だけど、
時間と空間とも捉えられる
す、すごい神さまっぽい台詞―!
いつも いつでも
天界から見守って頂いているんだなぁ…!


こういう体でアルセウスが手持ちに入るんだ


あ、違った
ってか レジェンドプレートって何!?


!!?
ひょっとして先程の戦いでの
有利タイプに化ける仕様をこちらが使えるの!?


 そんなわけで 裏面を確認

先ほどの言葉っぽい…!

 そして知らぬ間にアルセウスが牧場に送られていました


やっぱりレジェンドプレートは こういう仕様でした


アルセウスの図鑑タスク、これだけ
そして[託された]という表現なのね



――――――――

 さて、これにて「ポケモン LEGENDS アルセウス」のメインストーリーについてのプレイ記事シリーズは終わりとなります。

 全体通しての感想も述べるものはあるのですが、
 この記事自体が長くなってしまったので
ここで〆とさせていただきます


 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 宜しければ下部の❤をタップしていただけると嬉しいです


 次回→ スクショでLEGENDS アルセウス振り返るやつ[ヒスイの夜明け編] 前編|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/n6d6241f20135

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?