見出し画像

LEGENDSの難読漢字を調べてみた[前編]

 

 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します。


 時に、[ポケモン LEGENDS アルセウス]では世界観に合わせてか 古風な喋り方があったり、図鑑説明文が古文だったりしますよね


 そして プレイヤーの対象年齢を考えてないのか ってレベルで これでもかと色んな難しい漢字が出てきます。

 ストーリー中の台詞なら ふりがなが付きますが、
 それ以外には基本的にふりがなが付かないので そもそも何て読むか分からない事例は
皆さんも経験したと思います。


 そんなわけで今回は 呉服屋の商品と髪結い、図鑑説明文で登場する難読漢字について調べてみました

 ※あくまでも個人の判断なので「これはさすがに読めるでしょ」と感じるものが解説されていたり

 逆に「これ解説されてないの?」と思うこともあるかもしれませんがご了承ください


 それでは早速本編どうぞ



――――――――


呉服屋編

 紺鼠色:こんねずいろ
 紺色がかった鼠色

 承和色:そがいろ
 黄色い菊の色

 織部色:おりべいろ
 深みのある暗緑色


 菅笠:すげがさ
  ↓この画像で主人公が被っているもの


 唐草:からくさ

 矢絣:やがすり


 勾玉:まがたま

 菱:ひし


 格子:こうし

 道化:どうけ


 豆絞:まめしぼり


 半纏:はんてん
 羽織に似ているが 襠(まち)が無く、胸ひもをつけず 襟を折り返さないで着るもの

 躑躅色:つつじいろ
 ツツジの花のような 鮮やかな赤紫色

 藍鼠色:あいねずみいろ
 濃い藍色がかった鼠色

 緋色:ひいろ
 濃い赤


 下衣:したごろも
 現代で言うボトムス

 深縹色:こきはなだいろ
 わずかに紫味を含んだ青色

 杜若色:かきつばたいろ
 カキツバタの花に似た紫色


 雪駄:せった
 竹皮草履(ぞうり)の裏に皮を貼り、
踵(かかと)部分に尻鉄がついた履物

 浅葱色:あさぎいろ
 ごく薄い藍色


 草履:ぞうり

 足袋:たび
 現代で言う靴下



――――――――

髪結い編


 高島田:たかしまだ

 束髪:そくはつ


 栗皮:くりかわ
 黒みがかった赤褐色

 濃紺:のうこん

 葵色:あおいいろ
 葵の花のような灰色がかった明るい紫


 菫色:すみれいろ

 蜜柑:みかん

 薄墨:うすずみ
 墨を薄めたような色

 亜麻色:あまいろ
 ↓この色



――――――――

ポケモン図鑑編

 比肩:ひけん
 肩を並べること。匹敵すること

 体得:たいとく
 完全に会得して身につけること


 此方:こなた


 得物:えもの
 自分が上手く使える武器

 帆太刀:ホタチ


 千重波:ちえなみ
 いく重にも重なり合って押し寄せる波

 稀有:けう
 めったにない、珍しいこと


 朴訥:ぼくとつ
 飾り気がなく無口なこと。実直で素朴なこと。

 大器:たいき
 人並み外れて優れた才能・器量。また、
それの備わった人物


 煩わし:わずらわし
 うるさい、厄介である


 冠羽:かんう
 周囲の羽毛より長く伸びた頭上の羽毛


 鈍い:にぶい、のろい

 双眸:そうぼう
 両方の瞳


 色艶:いろつや

 上物:じょうもの
 上等の品物


 仔:こ


 如し:ごとし


 諍う:いさかう
 言い争う、抵抗する


 仄暗き:ほのぐらき


 綴る:つづる


 後肢:こうし、あとあし
 後ろ足

 洞:どう、ほら


 時化:しけ
 海が(暴風雨で)荒れること


 砂泥:さでい

 蓑:みの


 嘴:くちばし

 易々:やすやす


 ちり芥:ちりあくた
 ちりとあくた(今で言うごみ)


 足蹴:あしげ
 足で蹴ること


 茸:きのこ


 昂る:たかぶる


 童:わらべ
 小さい子ども

 匙:さじ
 スプーン


 気炎万丈:きえんばんじょう
 盛んに気炎をあげること

 行燈:あんどん


 絢爛:けんらん
 目がくらむほどきらびやかで美しいさま

 偉丈夫:いじょうぶ
 体が立派ですぐれた男

 纏う:まとう


 傍ら:かたわら

 肥える:こえる

 糧:かて
 食物、活動の本源


 花弁:かべん、はなびら

 香気:こうき
 良いにおい


 頑健:がんけん
 体が がっしりして健康なこと


 食み:はみ


 海鬼:うみおに


 童子:どうじ
 子ども

 飯事:ままごと


 滋味:じみ
 上手い味わい、滋養の多い食物


 湛えし:たたえし
 液体などをいっぱいにする。溢れるほど内に含む

 棘:とげ

 鞭:むち

 体捌き:からださばき



――――――――

 後編へ続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?