見出し画像

 集団行動不適格者

「ひとり」もしくは 2~3人がいい


子どもの時からひとりが好きだった。

思い出すと母上さまも群れないひとだった。

おばさん連中が集まって噂話や悪口を言う場
にいなかった。
にこやかで口数少なく大きな声を出したのは
見たことがない。

その影響もあってか、一人でお絵かきをして
遊んでいた。
お絵描き教室でも、一人で絵を描いていた。

小学校にあがっても、無口で、少しだけしか
ともだちがいなかった。
大勢で何かをするのが苦手で運動会も大嫌い。

中学では、テニス部に入部したが、部活も苦手
ですぐやめた。
華道部に入部してお花を活けるのは好きなので
これは続いた。

ともだちは何人か出来て、楽しかったが群れな
かった。

高校時代は不良ではないがよく学校を早退して
喫茶店に行った。

今思えば、ゴハンが食べられず吐いていたので
拒食症だったようだ。

運動会もマラソン大会も途中で抜けて友だちと
遊びに行っていた。

集団で何かをするのがたまらなくイヤだった。

社会人になってからも群れなかった


女性特有の、トイレに一緒に連れ立っていくの
もイヤだった。

友だちはたくさん出来たが
毎週のように誘われるの
が苦手だった。

一人の時間が重要で
一人で出かけるのも
苦にならなかった。


女性は群れることが多い。

群れない理由は派閥に入りたくなかったからだ。
派閥に入ると他の派閥の人とは付き合いづらい
からだ。

みんなと仲良くしたかった。

中には、わたしと同じく群れるのが嫌いな人も
いた。
その人たちと何となく話をしたりしていた。

人がたくさん集まると必ずといっていいが噂話
や悪口で盛り上がる。

そういう場にいたくないのが本音だ。

ああいうのはクセになり最後には快感になって
やめられなくなる。

社会人になってからも、他人のペースに合わせ
ることと・・
いつも同じひとと行動をともにすることが苦痛で
一人で行動していた。


ただし、仕事の休憩時間にはいろいろな人と話を
している。

一人でいても通りがかりのともだちや知り合いが
声をかけてくる。

話を聞いて欲しい人もいれば
久しぶりに会うので
挨拶をして近況を聞いたり話したりする。

今の会社は社員が500人以上いるのでめったに会え
ない人もいる。

ひとりが好きな変人と思わせているので、人は幸い
つるんでこない。


昔は無理をしていたのだ。

無理をして集団の中に入りうまく合わせて疲弊して
いたのだから。

ひとりが好きだけどフレンドリーなので、そのスタン
スでみんなと仲良くうまくやれているはず。


このカンジで噂話や悪口の輪に入ることなくみんなと
楽しく過ごせればいいなと思っている。

集団行動不適格者であってもフレンドリーで友だちも
たくさんいる。

笑顔ができるし毎日が楽しい。

許してもらえるかなぁ?

言い訳がましいかもしれないけど 
人との距離が少しだけ欲しいんです。

       😊

ひととの距離はパーソナルなもので
ホントにひとそれぞれです。

自分と同じだと思わないことが
大切だと思います。

よーく観察して
程よい距離を
保っていこうと思っています。

そういうやさしさを持つことが
大切だということに
大人になってから気づきました。

・・といってもまだコドモですけどね(笑)

良い一日を!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?