見出し画像

ゴキゲンな馬とフキゲンな馬vol.4

フキゲンな馬の顔が並んでいる

VOL.3からのつづきです。
投稿が遅れてすいません💦

とうとう乗馬クラブに入会することに。

乗馬クラブには毎週末、主人と通った。
時間を捻出するのに、少し苦労した。

週末は乗馬以外何も考えられなかった。
なにかを始めるといつもそうだが・・

「さる」になって一生懸命繰り返す。
そうしないと上達は難しいからだ。

クラブにレッスンの時間に遅れないよう
行くだけでも、遠いので大変だった。

車で40分ぐらいの距離だ。

到着後、「本日の馬」を確認して・・
どんな馬なのかを紹介文を読んで調べる。

性格や体格を知っておいた方が良いから。

気性が荒い馬なら、「よしよし」と肩を
たたいてなだめなければならない。

馬は「ほめて 伸びる」タイプらしい。

まあ人間もそうだし、どの動物もそうだ。

その後、トイレに行ったり水分補給をして
装備を整える。

冬なのに意外と汗をかくので驚いた。

それは馬の体温だったり、意外に筋肉を
使っているからだと思う。
レッスンが終わるとクタクタになっていた。

帰りはいつも服を着替えて帰った。

クラブに行き始めてから、気になることが
あった。

その気持ちはココロに暗雲をもたらすので
少し気が重たくなった。

厩舎に、たくさんの馬が並んでいるのだが
みーんなフキゲンな顔をしていることだ。

「ゴキゲンな馬に乗りたいな」

そう思うようになった。

👧「乗馬クラブの馬ってかわいそうだね」

👦「みんな機嫌が悪そうだね」

主人もそう思っていたらしい。

正直、そう思うとモチベーション低下だ。
練習しているがウマくいかなくなった。


気を取り直し、5級ライセンスへGO!



せっかく高いお勉強代を払っているので
仕切り直して頑張ることにした。

「外乗」が出来るようになることが目的
で、「障害」や「馬術競技」が目的では
ない。

馬のことを少しでも勉強して知識を得て
なれ親しむことができて・・

「すすめ」「とまれ」「はしれ」などの
コミュニケーションが出来ればOKだ。

馬の機嫌の良しあしも見て取れるように。

馬が機嫌が悪い時は、耳が後ろを向く。
イライラして首を振っている時もある。

レッスンの前に機嫌が悪いと・・
曳いている時に「ヒヒーン」と両前足を
あげて少し暴れる時がある。

曳いても進んでくれず、困った時もあった。
止まったまま進まず、泣きそうになった。

「何かちょうだい」とか欲求があるときは
前足で地面を搔いている。

「にんじん💛ちょうだい」のときは
やはり前足で地面を掻く。

もともと馬はお茶目でカワイイ性格だ。
おだやかで、人なつっこいものなのだ。
いたずら好きで帽子を取ったりもする。

乗馬クラブの馬はかわいそう。

事故がないように・・
レッスンは遊びじゃないと躾けられている。

トレーナーのことを恐れているのが分かる。


躾けていないと、初心者の言うことを聞かず
収拾がつかなくなってしまう。

何だか複雑な気持ちになった。

それでもライセンスを取るためにわたしらは
毎週でかけて練習しなければならなかった。

VOL.5へつづく しばらくお待ち下さいませ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?